MG5730大容量インクの印刷不具合と改善方法

このQ&Aのポイント
  • MG5730の大容量インクを使用していると、線が二重に印刷される不具合が発生します。
  • ヘッドのクリーニングや位置調整などの対策を試しましたが、改善はできませんでした。
  • この状態を解消する方法はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

MG5730 大容量インクのみ印刷不具合が出ます

大容量インクのみ、添付画像のように線が二重に印刷されてしまいます。ヘッドのクリーニング、位置調整など、出来る範囲の事は全てやってみましたがこれ以上の改善が今の所有りません。この状態を直す方法は何かありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

大容量インクが、というよりも、 下端のVer.2.000のところもブレていますね。 本来は、すでに実施済みの >位置調整など、 で是正される部分なのですが、それができていないとなると、 エンコーダー(印字ヘッドの往復の位置を泊する部品)に、 紙詰まり除去の時に皮脂や生乾きのインクが付くなどして、 ヘッドの位置を正確に把握できなくなっていると推測します。 他機種ですが エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799 を参考に、エンコーダーフィルムを清掃したあとで、 改めて、位置調整を実施してみてください。