障害者の事務補助パートの給与と仕事の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 月収12万の障害者が事務補助パートで働いています。週30時間勤務で手取りは10万です。障害基礎年金も受給しており、総収入は16万5000円です。
  • 障害者の事務補助職の働き方について、男性社員の働き方や出来るサラリーマンの仕事の仕方などを参考にしたいです。また、金融関係の仕事の事務補助スタッフとして働いており、さまざまな資格を取得することで職業の幅を広げたいと考えています。
  • 効率的な働き方やモチベーションの維持に役立つ本を探しています。また、統合失調症を抱えているため、メンタルサポートにも注力したいです。どんなジャンルの本がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

月収12万の障害者です。事務補助パート用の!

1日6時間、週30時間、時給1000円で月20日間勤務。 額面12万の月収をもらっています。 手取りで10万です。 これ以外に障害基礎年金を月6.5万受給しているので トータル16万5000円の手取です。 このレベルの収入規模で仕事内容が事務補助職。 雑用なので、 自分の年齢の男性社員の働き方、仕事の仕方。男の仕事の仕方 とか 出来るサラリーマンの仕事の仕方とかそういうモノを見るとピントがずれてしまいます。 昨日、ブックオフで、事務補助のOLで仕事行きたくないときややる気が出ないときの 対処、どうすればいいかというHOW TO本を買いました、 割合いい本で200円でしたが、参考になる部分がたくさんありました。 そういう感じで、自分のレベルに合う感じの本の種類がどんなものがあるか アドバイスいただけると幸いです。 自分は、 金融関係の仕事の事務補助スタッフとして勤務しています。 資格はMOSぐらいしかもっていません。 金融関係という職業がら、FPや簿記、販売士、ITパスポート、TOEIC、英検、漢字検定、とかそのへんを勉強するべきかなぁと考えてます。 職業の幅を広げるいみでは専門部門のDCプランナーなどの専門知識もいいかなぁとも思います。 どんなジャンルの本が一番効果的ですかね? ロジカルシンキングとか時間術、手帳術、話術、マナー、作法、ビジネスマナー 敬語、Excelの本は読むようにしています。 頭の使い方や発想法、効率化などの本を中心に組み立てていくのが効率的ですかね? 後は、継続的なモチベーションの維持を図る本などでしょうか? 自分のメンタル的な部分をフォローする感じの本もいいかなぁーと考えてます。 言い忘れましたが、自分は統合失調症です。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

金融機関に勤めているなら、以下は最低限でも必要だと思います。 証券外務員一種 生命保険募集人資格 損害保険募集人資格 内部管理責任者資格 金融機関以外でも知名度が高い資格としては、 簿記2級 ファイナンシャルプランナー2級 宅建 証券アナリスト(CMA) ビジネス実務法務(2級) っていうところですかね・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 今障害者雇用のパートで働いてます。事務の補助をして

    今障害者雇用のパートで働いてます。事務の補助をしています。でも周りにいる人を意識してしまい仕事の邪魔をしてしまっているようなのと(話しかけているとかではなく、自然と前や隣に意識がいき、周りが気づいているみたいです。実際に直接は言われませんが場の雰囲気的に…)作業内容が少し辛くて退職を考えてますが今働いている場所は時間、場所、周りの人がとてもいいのでやめるか迷ってます。皆さまならどうしますでしょうか?

  • 「調理補助」のアルバイト・パートの大変さ教えて下さい

    経験者にお尋ねします。 「調理補助」のアルバイト・パートをしていて、大変だと感じた事を教えて下さい。 経験者でなくても、こういう事が大変だと聞いた事がある方なら結構です。 できれば、何の調理補助をしていたのかも教えて頂けると有難いです。 その職場は、勤務時間は最後まできちんと残らせてくれる所でしたか? 仕事が終わった時点で上がれと言う所でしたか? (例えば、17時までの勤務でも、16:50に終わったらその時点で上がれと言いましたか?)

  • 国立大学病院の医師事務補助

    私は現在、大学病院に勤務しています。医師事務補助として採用されましたが、実際の仕事は看護師の助手です。上司に改善を求めていますが、今のところ何も変わっていません。他の大学病院の医師事務補助の現状を知りたいので、教えてください。

  • 医師事務作業補助者の仕事

    この度、県立病院の医師事務作業補助として採用されることになりました50歳のおばさんです。経理事務経験しかありませんので不安はありますが、やる気だけはあります。 診断書作成補助、診療情報データ整理などが主な仕事です。診断書作成するのも薬の名前など覚えないと作成も出来ないそうで、市立の病院で研修もあるそうです。6ヶ月の更新でしばらくは働けるそうなのですが、面接でのお話は猛勉強しないと勤務出来ないそうで、そんなに大変だとは思っていませんでした。医療事務の経験はないのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか? 仕事が始まる前に、医学的なことを勉強した方がいいでしょうか?事前にやっておいた方がいいことなどあれば教えて下さい。勤務まで二週間位しかないのですが。

  • 保育補助のパートについて

    私は現在27歳で、既婚・子供はいません。 学生の頃に一時期、保育士を目指していたのですが、他の夢を追い、結局資格を取らず、勉強もすることなく現在に至ります。 最近求人を見ていたら保育園の保育士の補助という仕事を見つけました。(無資格でOKのようです) 1日3時間程度から出来るようで、やってみたいなぁと思っています。 そこで無資格で保育補助のパートをやったことのある方のお話を伺いたく、投稿致しました。 ・無資格だと何か支障はありますか? ・保育士さんとの関係はどんな感じなのでしょうか?やはり補助というだけあって、保育士さんの指示に従うものなのでしょうか? ・具体的に、仕事はどのような感じなのでしょうか? 以上の3点について、もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 事務補助の志望動機で困っています

    私は23歳の女です。 志望動機を言いますと、事務が未経験なので、まずは、就職して、経験を積みたいと思いました。 高校が商業系列でその頃から事務に興味がありましたが、前職は事務で希望で入ったんですが、違う部署に配属になり、約5年最終検査をやっておりました。 仕事を今回やめたきっかけにやはり事務職に就きたいという思いが強くなりました。 一般事務の職業訓練に通い、受講終了し、6月に日商簿記検定2、3級を同時に受験する予定です。 MOSや電子会計は取得しました。 しかし、志望動機がどうしてもうまく書けずに悩んでおります。 期間限定の事務補助となると、どのようなかんじに書けばよいのでしょうか??

  • 法律事務のパート事務について。

    今年から新規立上げの法律事務所でパート事務をしています。 法人で他にも営業所があり、弁護士(2人)は他の事務所と掛け持ちです。 現在はまだこちらの仕事もあまりないので 弁護士は週に2回ぐらいしか来ません。 私自身、事務というより今は電話番という感じです。 この先徐々に仕事は増えてくるでしょう・・ということは言われてます。 私のいる事務所は田舎なので、外出も法務局と金融機関ぐらいで 他に比べて楽と思いますが、 こういう仕事で事務がパート1人、というのはわりとあることですか? 他の事務所は2箇所で、事務員さんは社員です(短大卒の若い女の子) どちらも4年前に開設しています。 私は既婚で年齢もあまり若くはありません。 ただパートとはいえ1人なので、やることは他の事務員さんと基本同じだと思いますが 田舎なので他よりはヒマだろう、ということでしょうか。 将来的に社員への昇格の可能性はあると思いますか?

  • 医師補助事務の資格

    医師補助事務の資格を目指して勉強したいと思っている者です。 自分なりにネットで調べたので他にもあるのかも知れませんが3資格あると分かりました。 1.医師事務作業補助技能認定試験 2.医師事務作業補助者実務能力認定試験 3.ドクターズオフィスワークアシスト検定試験 今悩んでいるのが、お金をあまりかける気がない(独学でいきたい)という点です。 1には参考書があるのかないのかが分からないのですが、ないのでしょうか…。 さすがに参考書や過去問題なしの独学で合格できるとは思えません。 (時間をかける覚悟で数回受験して過去問題集を自力回収するという手もなくはないですが…) 2には参考書や過去問題集の販売があるようで、1万円ちょいで教材は揃えられそうです。 正直、試験内容の違いが全く分からないのでネーミングと直感で1か2(出来れば1)をとりたいと思っているところですが、取りやす資格が他にあるとか、これをとったほうが役にたつというものがあれば教えて下さい。 ※医療事務の資格は全く持っていません。本音では資格の中に医療事務系の問題が出るものはちょっと敬遠したいです。本当に基礎的な部分ならプラスで勉強します。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • スーパーの事務パートって・・・・?

    自宅の近所でスーパーの事務パートの求人を見つけました。興味があるのですが、仕事内容はいったいどのようなものなのでしょうか? ちなみに勤務時間は8:30~17:30です。 経験者の方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう