• 締切済み

国立大学病院の医師事務補助

私は現在、大学病院に勤務しています。医師事務補助として採用されましたが、実際の仕事は看護師の助手です。上司に改善を求めていますが、今のところ何も変わっていません。他の大学病院の医師事務補助の現状を知りたいので、教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

具体的にどのような仕事をされているのか記載されたほうがわかりやすいと思いますよ。 本来の医師業務を看護師にさせていたのが,医師事務補助員にまわってきている可能性もありますから。

関連するQ&A

  • 医師事務作業補助者の仕事

    この度、県立病院の医師事務作業補助として採用されることになりました50歳のおばさんです。経理事務経験しかありませんので不安はありますが、やる気だけはあります。 診断書作成補助、診療情報データ整理などが主な仕事です。診断書作成するのも薬の名前など覚えないと作成も出来ないそうで、市立の病院で研修もあるそうです。6ヶ月の更新でしばらくは働けるそうなのですが、面接でのお話は猛勉強しないと勤務出来ないそうで、そんなに大変だとは思っていませんでした。医療事務の経験はないのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか? 仕事が始まる前に、医学的なことを勉強した方がいいでしょうか?事前にやっておいた方がいいことなどあれば教えて下さい。勤務まで二週間位しかないのですが。

  • 医師事務作業補助の資格を持ってても・・・

    医師事務作業補助の資格を持ってても・・・ 医師事務作業補助と医療事務2級の資格を持ってても、私は実務経験が外来クラークしかないので、レセプトの実務経験がありません。 最近、某病院の医師事務作業補助の採用担当に『レセプトの経験がないということで今回はちょっと・・・お断りです』と、言われてしまいました。 やはりレセプトの実務経験が無いと医師事務作業補助の職に就くのは難しいものなのでしょうか??

  • 医師事務作業補助者

    求職中の女性です。 通算して求職活動期間がかなり長いです。 紆余曲折もあり、色々考えた結果、 直接雇用を目指し、 ハローワーク通い・検索を集中的にしつつ、 事務職の中でありとあらゆる方向を探っています。 (正職員を退職後、派遣やバイトが多かったです) 求人を多数見る中で、 【医師事務作業補助者】という仕事に興味を持ち、 自分に適性があるか等、調べたりしています。 募集病院によっては、採用後この資格の受験を義務付けている場合もあります。 国の補助か何かで、この職種を推進しているのか、 **基金の対象と記載している求人も見かけました。 この事を知って、それまで以上にこの仕事に将来性を感じ、 更に、この仕事に興味を持ちました。 一方で、実際自分がこの職種で務まらなければ結局は、 長く勤める事は出来ない、この仕事で食べていく事は出来ないと、 冷静な視点で見ている自分もいます。 仕事内容や必要な経験等について、 直接、求人病院に問い合わせたり、ネットでも調べましたが、 表面的な事が多く、判断材料が乏しいです。 求人病院によって違うのは承知していますが、 医療事務的な知識は不要と言われる事もあれば、 医療事務経験者歓迎という場合もあり、 もう少し詳しく知りたいところです。 ただ、仕事内容からも 医療事務的な知識や経験があるに越したことはない、 という事は想像に難くありません。 私は、病院勤務経験はありますが(経理をかじった程度)、 現場経験は、休診日にローテーションで受付をしたくらいで (あくまでも休診日なので仮の受付で、詳細な対応は不要でした)、 医療事務分野の知識は皆無に等しいです。 医師との相性、接遇、求められる事は色々あると思いますが、 実際に仕事とする上で、 これだけは必要とか、これだけは致命的とか、 現場の声をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 業務内容が違う!事務補助で募集が看護補助のような仕事

    こんばんは。 明日にでも退職したいです。 病院の医師や薬局の事務補助との募集でした。 実際行ってみると、 看護助手のような仕事で、注射、点滴の「処置」以外すべてです。 私が、記入間違いをすれば、 医療ミスにもなりかねません。 そんな責任を負えません。 賞与も昇給も実際の話を先輩に聞いたら ほとんどないそうです。 明日にでも、話をして退職したいです。 業務内容が違うということで 確実に、退職するにはどう訴えればよいでしょうか。 みなさんの意見をお願いします。

  • 大学病院の事務補佐員

    国立大学病院の事務補佐員というのはどんな仕事なのでしょうか? 求人には「○○学分野における講座の事務」という記載がありますが、具体的な仕事の内容が分かり兼ねます。 やはり、秘書的な業務が中心となるのでしょうか? また、病院勤務のキャリア(薬剤助手、患者情報管理等)で何か役に立つことはありますか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 診療所での「医師事務作業補助体制加算」

    診療所で助手をしています。 「医師事務作業補助体制加算」は、11床の診療所でも、加算できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務?看護士?看護補助士?(再就職)

    現在33歳、妊娠中の専業主婦です。 お腹の子を出産したら再就職したいと考えていますが、 前職とは全く違う医療関係に就きたいと思い始めています。 前職はプログラマーだったため、医療事務かなとも思っていましたが、 看護士の知人から看護補助士というのがあるというのを聞き、気になっています。 いろいろ調べると、病院側で看護補助をさせながら、看護学校に通わせてくれるところもあるとか・・ でもそれは高卒や若い方が対象ですよね? 本当は看護士になりたいという気持ちもあるのですが、働かずに 学校に通うだけというのはちょっと無理なんです。 また看護補助士の平均年齢は50歳くらいとみました。 それが事実なら、まだ准看護士や看護士を狙えるんじゃないか・・とか 考えてしまうんですけど。 現状や年齢からどの職が妥当か教えていただけないでしょうか。 ちなみに、家族が育児はしてくれるということなので、勤務時間は 気にしていません。 よろしくお願いします。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 大学病院の医師はどのくらい忙しいのですか?

    お願いします。 よく大学病院の勤務医は激務だと聞きますが、どのくらい忙しいものなのでしょうか? 研修医ではなく、30代前半の7~10年目の医師でも忙しいですか? 帰るのも遅かったり、休みの日も働いたりするものなのですか? 仕事内容、勤務時間、休日等についてどなたか教えて頂ける方ご回答をお願いします。

  • 大学病院の事務補佐員について教えて下さい

    このたび、某医科大学付属病院の事務補佐員のパートに採用していただきました。 『患者サービス課収納係り事務補佐員』という仕事で、おもに外来患者さんの料金の精算(窓口)のような仕事だと面接では聞きました。 私は今までに病院勤務はおろか、医療事務の資格さえ持っていません。 もちろんそれについては面接官にもお伝えした上で採用していただきましたが、そんな私でも事務補佐員が勤まるでしょうか。 前職は一般事務職を4年半ほどしていましたのである程度のワード・エクセルなどは使えます。 正直、やってみたいという気持ちだけで応募して採用を頂いたので不安になってしまいました。 最悪、辞退も考えるべきか・・・ひとまず挑戦してみるか迷ってます。