• 締切済み

道路工事で怪我 見舞金貰える?

道路工事で足を切り全治10日間ほどの怪我をしました。 たまたま近くに議員さんが区の職員の方と視察に着ていたのですぐに対応してもらいました。その際、治療費及び病院に行く際の交通費は払ってくれると言っていました。工事は民間の業者に委託していてそこの会社の保険で処理するみたいですが一週間以上も不自由な生活になった事に対して見舞金みたいなものは請求出来るのでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.1

こんにちは。 治療費、通院費、慰謝料、休業損害が負傷させられた際の主な補償項目です。 特段給与が減ったなどが無ければ休業損害は発生しないので支払いはされません。 慰謝料はいわばごめんなさい料の事ですが、一律の決まりはなく、基本的に話し合いによって決めます(示談) しかし、何も叩き台が無いと条件提示も難しいので、よく交通事故の際の自賠責保険の基準を準用したりします。 自賠責では総治療日数を限度に4200円×実治療日数×2を慰謝料としています。(実際に治療した日数によって変わると言うことです) 全治10日と言う事ですと、2~3回位でしょうか実際の治療日数は。条件提示が気にならないと言う場合でも、軽症の場合はあまり争う意味はありません。(理由割愛)

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 怪我をしてから殆ど毎日病院通いなので保険屋にその旨を言って少しでも見舞金を請求して見ます。