• ベストアンサー

これはスーツですか?礼服ですか?

このジャケットはスーツなのか礼服なのか分かる方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。近々面接があるので着ても良いものか確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

ボタンの位置から女性向けのおしゃれなジャケットと考えられます。男性向けだと右手側にボタンが縫い付けられます。 デザインとしてはフラップ(ポケットの蓋)が付いていないので、フォーマル(礼服)を意識しているのかと思います。しかし、一般的な女性向けフォーマルのデザインとは異なります。定番のデザインにはかけ離れています。女性向けおしゃれ着と私は考えました。あとは、タグなどからブランド名でインターネット検索してみると、どのようなターゲットに向けたブランドか分かるかもしれません。 一般的な女性向けリクルートスーツのデザインとも違う印象です。スーツだと男女ともにフラップが付くのが一般的なようだからです。 予定の面接が、リクルートスーツを着た女性が沢山くるような面接だとするなら、このおしゃれ着だと比較されて、くだけた印象になりやすいのでは?と私は推測します。アオキやアオヤマといった洋服のお店には女性向けリクルートスーツのマネキンがあるはずです。そこでこの服を着て比較するとはっきりすると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sumire1827
質問者

お礼

とても詳しく回答して頂いてありがとうございます!このジャケットはファッションとして使うことにしました。スーツは新しく買います!

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

礼服の基本は黒です。 一番わかりやすいのは ベントがあるかないかです ベントなしは礼服 ベントありはスーツ

sumire1827
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベントが無いので礼服ですね!

関連するQ&A

  • 礼服と黒のスーツ

    結婚した時に購入した礼服はデザインもサイズも今の私には無理で、 40歳も過ぎましたので、礼服を新調しようと思っています。 超田舎に住んでいますので、店舗ではなくネットで探しています。 黒のジャケットとAラインのスカートのセットに決め、 購入ボタンをポチッとしようと思ったら… あれ?似たようなの持ってるなと。 子供の卒業式用に購入した黒のスーツとデザインは一緒です。 その他、スカートがマーメードラインの黒のスーツも1着。 黒のリクルートスーツが1着。 手持ちの礼服と黒のスーツを比べると、 礼服はやわらかそうな素材、黒のスーツはしっかりした素材です。 最近はお通夜に手持ちの黒スーツに黒のインナー、黒ストッキングで参列し、 お焼香だけということがほとんどでした。 お葬式となると礼服として売っているスーツの方がやっぱり良いのでしょうか?

  • 礼服かスーツか・・・

    もうすぐ祖父の一周忌があります。そこで何を着たらいいのか困っています。去年のお葬式はまだ高校生だった為、制服でした。 私はスーツも礼服も持っていない為、どちらにしても買うことになるのですが・・・ もしスーツの場合、スカートスーツに黒いストッキング・黒いシャツということになるのでしょうか?なんだか不思議な感じになるような気がしてなりません。着こなしについて教えてください。 それならば礼服を購入した方がいいのでしょうか? ただこれからの就活を考えると、スーツがあった方がいいのですが。 ほかの方の質問も見ましたが、なかなかどうしていいか分からず質問させていただきました。

  • 礼服とスーツの違いってなんですか?

    礼服とスーツの違いってなんですか? この年齢にもなってスーツの1つも持ってないのはおかしいとの事なんで、スーツの購入を考えています。 いろいろ調べたら礼服やスーツなど種類が違うのがあるみたいなんですが、何がどう違うのか分かりません。 靴も一緒に買うんですよね? 自分が使用する目的は。 ・知人の祝い(主に結婚式)の時に着ていきたい ・仕事の面接の時 金欠なんで2着も買う余裕はないです。すいません。 こんな自分はどんなのを(カラーも)買えばいいのか教えて下さい。

  • 仕事用のスーツと礼服のスーツの見分け方

    仕事で着る男性のスーツと、 結婚式等で着る男性のスーツ? 礼服? の違いをお願いします。

  • 礼服とスーツの違い

    現在、礼服を一着(もらい物)を持っているのですが、サイズが大きいと言うこともあり、買い替えを考えているのですが、そこで疑問があります。 タイトル通りですが、礼服とスーツの違いってあるのでしょうか? ブラックのスーツで流用だと問題ありますでしょうか。

  • 礼服とスーツの違い

    ばかばかしい質問ですがタイトルについて、よく分かりません。私は、黒いスーツのことが礼服だと思っているのですが・・・?また、今度会社の同期の女性の披露宴に呼ばれたのですが、私の持ってる黒のダブルの礼服(スーツ?)でいいのでしょうか?最近のはやりが分かりません。

  • 礼服、喪服、ブラックスーツ 違い

    添付画像は礼服ですか? 喪服ですか? スーツですか? また、添付画像ので転職の面接を受けても大丈夫ですか?

  • 結婚式*礼服orスーツ

    結婚式*礼服orスーツ 質問です。 結婚式てスーツだと問題ありますか? 礼服て使う場面があまりないので、作るの勿体なくて。 宜しくお願いします

  • 略礼服について

    日本なのでこだわっても仕方ないし、結婚式は親族なので目立ちたいオシャレしたいとも思っていませんが、できるだけスーツを着る以上本来のルールをできるだけ守りたいのですが、 そのルールがよくわかりませんので教えていただきたいです。 (1)親族の結婚式の服装についてですが、黒の礼服にグレーのベスト、シルバー系ネクタイ、白いシャツ、白いポケットチーフを着るつもりなんですが、三つボタンのジャケットにベストを買い足したところ、V字がちょうど重なっており、ジャケットのボタンをはずさないとベストを着ているのかわからないぐらいです。 おかしいでしょうか?ベストはジャケットのボタンを留めても見えるようにあわせるものでしょうか? (2)いろいろ調べて疑問に思ったのですが、 世界的に本来の略礼服は結婚式はダークスーツ、葬儀はブラックスーツのようですが、シングルのジャケットとして冠婚葬祭での正式なボタンの数はいくつでしょうか? (3)また、本来結婚式で着るスーツと葬式で着るスーツは分けるべきでしょうか? 分けるとすればシングル、ダブル、ボタン、色等どのような注意点で買うべきでしょうか? スーツに関して無知ですので教えていただけませんでしょうか?

  • 40代の男性、スーツがいいか、礼服がいいか?

    主人が招待された挙式と披露宴の服装について、ご相談させてください。 主人の年齢は40代前半、一応、経営者です。 ご結婚されるのは、よくうちの仕事を手伝ってくださる、いわゆる下請けの個人事業主さんで30代の方です。 奥様になるのは、外資系企業にお勤めの30代の方です。 会場は、都心のチャペル併設のレストランのようなところで、とても人気のある所らしいです。 ホームページを見てみましたが、まるでヨーロッパの映画に出てきそうな雰囲気の素敵なところでした。 主人は経営者とはいっても、仕事柄、普段スーツを着ることはほとんどありません。 (一番キチンとした服装で客先を訪問する時でも、チノパン+シャツ+ジャケットといった感じです(ノーネクタイ)。) でも一応、礼服一式も持っていますし、数年前に友人の結婚式に出席する際に購入したおしゃれっぽく見えるスーツ+シャツ+ネクタイも持っています。 夫は「礼服でいいんじゃない?」と言うのですが、私がご結婚される奥様の立場になってみると、礼服よりもスーツで来てくれた方が嬉しいんじゃないかな?と思いました。 奥様の会社のご友人や上司の方はきっとおしゃれな方が多いんじゃないかな?と思いますし、会場もいわゆる結婚式場やホテルとは違いますし・・・。 でも、もう40代ですし、上司のような立場でもあるわけですから、礼服の方がいい・・・? 同じような質問はいくつもたっているので、いろいろ参考に見てみたのですけれども、やはりケースバイケースというか・・・どうにも判断がつきません。 皆様はどう思われますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう