• ベストアンサー

これはスーツですか?礼服ですか?

このジャケットはスーツなのか礼服なのか分かる方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。近々面接があるので着ても良いものか確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

ボタンの位置から女性向けのおしゃれなジャケットと考えられます。男性向けだと右手側にボタンが縫い付けられます。 デザインとしてはフラップ(ポケットの蓋)が付いていないので、フォーマル(礼服)を意識しているのかと思います。しかし、一般的な女性向けフォーマルのデザインとは異なります。定番のデザインにはかけ離れています。女性向けおしゃれ着と私は考えました。あとは、タグなどからブランド名でインターネット検索してみると、どのようなターゲットに向けたブランドか分かるかもしれません。 一般的な女性向けリクルートスーツのデザインとも違う印象です。スーツだと男女ともにフラップが付くのが一般的なようだからです。 予定の面接が、リクルートスーツを着た女性が沢山くるような面接だとするなら、このおしゃれ着だと比較されて、くだけた印象になりやすいのでは?と私は推測します。アオキやアオヤマといった洋服のお店には女性向けリクルートスーツのマネキンがあるはずです。そこでこの服を着て比較するとはっきりすると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sumire1827
質問者

お礼

とても詳しく回答して頂いてありがとうございます!このジャケットはファッションとして使うことにしました。スーツは新しく買います!

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

礼服の基本は黒です。 一番わかりやすいのは ベントがあるかないかです ベントなしは礼服 ベントありはスーツ

sumire1827
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベントが無いので礼服ですね!