-PR-
解決済み

礼服とスーツの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460179
  • 閲覧数12142
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (315/370)

ばかばかしい質問ですがタイトルについて、よく分かりません。私は、黒いスーツのことが礼服だと思っているのですが・・・?また、今度会社の同期の女性の披露宴に呼ばれたのですが、私の持ってる黒のダブルの礼服(スーツ?)でいいのでしょうか?最近のはやりが分かりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 >私の持ってる黒のダブルの礼服(スーツ?)でいいのでしょうか?

お持ちのもので良いとは思いますが、何か新しくお考えになるのなら「晴れの席」に黒はもう止めにしたいものです。

今はご婦人の方も、よほどの地方に行かない限り『色留袖』の時代で黒など使いません。

駅などで「黒ダブル」の集団に出会うと一瞬ギクッとしますが、ネクタイ一つ変えて葬儀に出られる【ヤの字】の集団向きですネ。


これからは明るい色の中にも上品な光沢をもつシルクの素材などを使ったシングルのスーツの方が、華やかな席にも似合うでしょう。

ワイシャツもなるべく派手目に光沢のある生地を選ぶとか、ケネディ大統領が好んで着ていた白いタートルネックも似合います。

その場合上着ボタンは少なく1~2個、最近流行りの3~4個のボタンは田舎もの臭く見えます・・・あれは几帳面なクラークを

思わせる衣裳です。。。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございました。じつは私人相が悪いので【ヤの字】になってしまいますね。あたらしいスーツ購入してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2003-02-03 12:27:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

基本的には、礼服の定義があって、(下記参照)使い分けは厳密にはあるみたいですが、冠婚葬祭には、黒のスーツでも十分だと思いますよ。
黒のダブルで、問題ないですよ。後は、ネクタイがそれなりに(今は種類が多いですので)決まっていれば、OKでしょう。
仲人も何回もしていますが、いろいろですし、経験上も問題ないと思います。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-03 12:33:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ブラックスーツは略礼服になりますので、正式には礼服とは言いません。
でも、日本では礼服代わりに着ている人が多いですね。
同僚の結婚式などでしたら、略礼服(黒のスーツ)でも構わないと思います。


http://www.tuxedo.co.jp/clothes/basics/index.html

http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/black/#c01
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 12:32:41
  • 回答No.3

紳士服を販売していた経験から言いますと、今、若い男性がダブルのスーツで結婚式に出席されるのは珍しいと思います。比較的、スーツはダークグレーや濃紺の渋いもの(シングルで、会社などでも使える。)で、シャツやタイで普段とは変化を付けるという方が多いのではないでしょうか。後は、ポケットチーフなども。
もちろん場所や年齢というものもあると思いますので、一概にはいえませんが、他にも出席される同期の方がいらっしゃったら、聞いてみられたらどうでしょうか。
私の結婚式に出席した経験では、40・50代位の方は黒のダブルが多いですが、30代以下の方ですと、上に書いたような方が多いと思います。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

そうですね、黒のダブルは年配の方が多いですよね。スーツはダークグレーや濃紺の渋いもののシングルで、会社などでも使えるのを購入していこうかと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 12:31:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

礼服とス-ツの違いというのは礼服と平服の違いと考えていいです。最近は披露宴の招待状に「平服でお越し下さい」と書いてある場合があります。男性なら黒か濃紺のダークスーツ、ワイシャツは白、ネクタイは祝事用の白か銀、靴と靴下は黒が常識的な線とされています。

あまり流行りというのには気を使われる必要はないと思います。もし平服でといわれた場合は堅苦しい服装を避けたいという意味でもありますので基本は黒の4つボタン等で十分マナ-に適っていますので心配される必要はないと思います。
お礼コメント
nghm

お礼率 85% (315/370)

ありがとうございました。ダークスーツあたりの購入を検討しています。
投稿日時 - 2003-02-03 12:29:02