• ベストアンサー

ピーナッツのカビについて、カンジダ治療中です

現在腸内のカンジダ菌の治療中です。 それで、かなり食事制限がありますが、ピーナッツについてなのですが カンジダ菌はカビなので、同じくカビが生えやすい食品は禁止されています。 ピーナッツも禁止食品なのですが、 例えば、新鮮な収穫したてのピーナッツとかなら、カビに毒されている可能性は減るのでしょうか? と言うのも、現在畑をしていて、そこで落花生を育てています。 やはり自分で育てたので食べたいのですが、 収穫したてなら大丈夫なのかな?と思い質問しました。 ピーナッツのかびについて詳しくご存知の方などおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

カビって見えなくても胞子がついていることがあるので難しいんですよね。カビでも死んでいればいいので高温でローストしてから食べるってのはどうでしょう。 電子レンジでも2分かければ胞子は死にます。布巾を殺菌するためによくレンジを使っていますので。

taptappanda3
質問者

お礼

カビって高温で死ぬのですね...!!! とても有力な情報でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

地元なら ゆでピーナッツという食べ方があると思いますが 熱湯消毒になっているからいいのではないかと思います。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、、 たしかに茹でれば大丈夫かもしれませんね、、、 試してみます! ありがとうございます!

• Postizos
回答No.2

どういう病気かわかりませんが、ピーナッツが禁止に含まれているのはたぶんピーナッツが原因と疑われている(原因の有力候補と考えられている)のでしょう。だから治療中なのに悪くする可能性の高いものを食べるのはいいわけがないように思います。 生産者だとか好きだとかいうのは関係無いのではないでしょうか? 仮説ですが、ピーナッツをこれまで通常より大量に摂取してきていることが原因の可能性はないでしょうか。 正常でもカンジダ菌は腸内に居るものなので、それがあなたの場合増えすぎているのが問題なのでしょう?だとしたらカンジダ菌の好む食物はやめてみようというのが今やっている治療の方針なのだと考えます。 本来その医者に聞くべきではないですか? ピーナツにカンジダがいるからじゃなくて、カンジダ菌は腸内にすでに居て、ピーナツはカンジダ菌が好むからカンジダのいい餌であるピーナツを食べるのをやめてカンジダ菌が住みやすい環境ではなくそうということです。