• ベストアンサー

不妊治療中に (B群溶連菌+カンジダ) 長文です

現在不妊治療中(AIH済)なのですが、陰部にかゆみが有ります… 実は結構 前から痒くて 最初、不妊治療をして貰っている病院で「かゆみが有ります」伝えた所 「膣炎」と言われ膣錠を頂きました(視診のみ)。 ですがその後も、薬を入れている間は良かったのですが しばらくすると再度痒くなる為に違う病院で培養検査をして貰い 「B群溶連菌」と言われてしまいました。 こちらでは3日分の膣錠を頂き、その2.3日後に 不妊治療専門の病院でAIHをしました。 ところがAIHから5日経って、又痒いんです…。 HCGを打ちに不妊病院に行った時に、「かゆいです」と言うと 視診で「カンジダだね」と言われクリームを貰いました。 不妊病院に「他医院でB群・・と言われました」とお伝えした所、 その菌は妊娠してから考えれば良いと言われましたが ネット等で調べるとB群溶連菌は「細菌性膣炎」や「絨毛羊膜炎」になる可能性が有ると書いて有って不安です。1年前に流産をしているので とても気になります。 (1)私のような場合(不妊治療中)カンジダのクリームを塗って、 B群…の治療は後廻しでも良いのでしょうか? (2)カンジダにクリーム(ラミシール)を調べると 「妊娠の可能性が有る人には…」と書いて有るのですが、使っても 問題ないでしょうか? 不妊を悩んで通院しているのに 「“子供が出来たら”考えれば良い」って言い方が少し気になりました。そうなのかもしれませんが… 前回生理開始日2/27 AIH3/14  現在3/19 アドバイス宜しくお願い致します

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etsukome
回答No.2

こんにちは、不安ですよね。 先生はなにげなく言われたのかもしれませんが、ちょっとした言い方が冷たく感じることってありますよね。 (1)について GBSの治療は後回しで良いと思います。 私も、GBSを保菌しています。5人に1人が保菌しているといわれています。 保菌というのは、体と細菌が共生している状態です。大腸菌が腸の中にいるのに特に害をなさないけれど、これを除菌することは困難なように、GBSを除菌することは出来ません。 絨毛羊膜炎など炎症を起こしている状態は、バランスがくずれたことをあらわし、バランスを整えるために一時的に抗生剤を使用したりしますが、使用を止めれば保菌の状態に戻ります。 主には出産時に最重要問題になる細菌で、着床に影響があるとはいわれていないようです。絨毛羊膜炎もすべての人が起こすわけではないですから、炎症が起きてから考えようというのが一般的です。 (2)について 局所的な使用は、問題ありません。大丈夫です。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-070.html
hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解り易く、丁寧だったので、本当に有り難いです。 心より感謝します。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

かなり的を外していますが、 何か参考になれば・・・と書き込みします。 私(不妊治療歴なし・妊娠歴なし)も 陰部に痒みを生じ 婦人科へ通院した事があります。 一番初めに行った病院では 検査で「細菌性膣炎」「カンジダ」の 菌が出て 一週間洗浄と膣剤投与を終え 次の検査で 全て陰性となったのですが、 その結果が出る頃には もう痒くて「細菌性膣炎」→「カンジダ」 →「細菌性膣炎」の繰り返しで 気付くと半年通院していました。 おまけに痒くて通院しても 先生はもう少し様子を診ましょうばかりでした。 思い切って転院したら 完治まで2,3回の通院で済みました。 あまりに驚いたので聞いてみたら 「検査結果は見せられましたか?」と言われました。 先生は深くは語りませんでしたが、 その婦人科では 検査は院外委託せず全部先生が行っています。 培養状況も見せられました。 何より感心したのは「細菌性膣炎」だと 内診直後に先生が顕微鏡を覗き 即診断してくれました。 ネットを鵜呑みにしている訳ではありませんが、 膣炎を金儲けにしている病院もなくはないそうなので どうか納得される婦人科を探されてみてはいかがでしょうか?

hannari
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 1人で悩んでいたので、お言葉が本当に有りがたいです。 参考にさせて頂きますね^^