• 締切済み

妊娠中のB群溶連菌について

現在妊娠4ヵ月の妊婦です。 妊娠3ヵ月の時の検査でB群溶連菌が見つかり、膣内の洗浄・消毒を一週間続けましたが菌はなくならず、今抗生物質を内服しています。 質問は以下の2点です。 ・色々なサイトを拝見していると、妊娠後期に検査して措置することが多いようですが、初期の段階で抗生物質を服用して菌が無くなっても、後でまた菌が発生することはあるのでしょうか?また、抗生物質が赤ちゃんに影響がないといわれましたが、初期の段階なので心配です。 ・温泉などの公衆浴場や、プールなどは入ってもいいのでしょうか?菌をうつしたり、もらったりすることはないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「妊娠中の薬-2」 このページの「メモ」に記載があるように ・妊娠4~15週末 の服薬は問題があるようです・・・? ◎http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html (抗生物質、抗菌薬、抗結核薬) どのような薬剤を服用されたのでしょうか? 処方薬局の薬剤師等に安全性も含めて尋ねて見てはいかがでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_22-14.html
hanpenman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 服用している薬は ・サワシリン(アモキシシリン)抗生物質 ・ノイエル(塩酸エトラキサート)胃薬 で、一日三回一錠ずつです。 検診時に医師に確認したところ、生まれてきた赤ちゃんにB群溶連菌が感染している場合にもその赤ちゃんに与える薬なので安心だとことです。直接その産婦人科で薬を頂きました。その先生を信じて服用していますが、セカンドオピニオンとして他の意見があったら、知っておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • B群溶連菌について

    現在妊娠3ヶ月です。 GBSが陽性と出ましたが、お医者さんは妊娠後期にまたチェックして抗生物質を出産の時投与するだけで心配ないとおっしゃっているのですが・・私としては妊娠中に極度にその菌が増えた場合が心配です。 B群溶連菌が増えた場合、どのような症状が出るのでしょうか?例えば外陰部のかゆみやおりものの変化などあるのでしょうか? どなたか知識のある方お願い致します。

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • ヨウレン菌とは・・・?

    すいませんが教えてください。 うちの子供(4歳)がヨウレン菌と診断され帰ってきました。 症状は、嘔吐と咳です。熱はあまり無いですが本人は辛そうです・・・。 小児科では抗生物質を4日分もらいましたがこれで大丈夫なのでしょうか? ネット調べて見ると10~14日間ぐらいの内服が必要と書いてあるのが多いのですが・・・。 心配なのでお願いします。

  • 妊娠7ヶ月・娘が溶連菌に感染しました・・・

    今妊娠7ヶ月です。先週から甥っ子が溶連菌にかかり腎炎を発症して入院しました。その後昨日の夜、3歳の娘が熱をだしたので病院へ行くと溶連菌+の反応がでました。昨日の夜から抗生物質を飲んでいて熱も下がりリンパの腫れなども無く順調に治っているのですが私に感染していないか非常に心配です。何をめどに菌がなくなったかもわからずずっとマスクをしています。再検査などもしなくていいのでしょうか?聞く人によれば抗生物質をのんでから24時間たてば感染の可能性も低くなるとの事ですが・・・宜しくお願いいたします。

  • 溶連菌感染について

    初めて質問させていただきます。 2歳の息子(次男)下痢が続いたため内科を受診した際、溶連菌の検査をしてもらったところ陽性反応がでました。 母である私が溶連菌を疑った理由は、4歳長男の顔に4か所の湿疹があり、友達に溶連菌じゃないか?と言われ、思い返すと1か月前に長男の38度6分の発熱から始まり、4日後に次男の水ぼうそう発症。(湿疹がひどく高熱が3日続く)その5日後、私39度2分の高熱。そして5日後に夫39度6分の高熱。が続いていたことを思い出しました。 私と夫は激しい喉の痛みがありましたが子供たちは喉の痛みなどは訴えておらず、坐薬ですぐに熱は下がりました。湿疹と言っても目立ったものもなく、次男の湿疹はもちろん水ぼうそうのものだと思っていました。 溶連菌?そんなはずはないと思っていたのですが、気になったので、ついでに検査をしてもらったというわけです。 あわてて長男も溶連菌検査をしてもらったところ、長男にも陽性反応。すぐに尿を取り検査をすると尿たんぱくが出ているとのこと。ただ、溶連菌の症状が全くなかったため先生も困った様子で、とりあえず抗生物質を7日分処方し、後日再検査と言われました。次男はオムツのため、その場で尿の採取ができず、後日(抗生物質を飲み終えて)となったのですが、次男の抗生物質はなぜか5日分。長男も次男もフロモックスという抗生物質です。溶連菌は抗生物質を(フロモックスは7日)しっかり飲まなくてはいけないとネットで調べておりましたので、飲み終えたあとに追加で処方されると思っていました。 今日、薬を飲み終えたので尿を採取して持参しました。結果、尿たんぱくは出ていなくて一安心。喉の確認をして元気もあるので大丈夫でしょう。という診断で終わりました。抗生物質も追加処方されず、もう一度溶連菌検査は?と尋ねると、そもそも溶連菌の症状が全くなかったわけだし、これだけ元気もあるし、薬の必要なし。溶連菌の再検査も必要なし。問題ないです。私が責任持ちます。と言われました。なんだか安心できていません。そこの先生は、無駄に検査をしようとする親(特に小さい子を持つ親)が多くて困るんだよ・・保険を無駄に使わないでください。とおっしゃていました。何も言えなくなりました。 長男の再検査は2日後です。長男は7日分抗生物質を出されていますし、あとは尿検査で尿たんぱくが出なければ一安心ですが、次男の診断はこれで大丈夫なのでしょうか? 後々、腎炎になったりしないでしょうか? 不安なままです。

  • B群溶連菌

    現在妊娠8ヶ月です。 検診で調べたところ、B群溶連菌が見つかりました。 出産の時、赤ちゃんは感染しないのでしょうか? 命に関わるようなことがないか心配です。 同じ菌が検査で出たという方いらっしゃいますか? 経験談や知識のある方のご意見お待ちしています。

  • 溶連菌性咽喉炎の治療

    私は19歳なのですが、溶連菌性咽喉炎にかかりました。 数日前から39℃の熱を出し、お盆ということもあり病院も開いてなくて、市販薬で様子を見ていて、今日になって37℃まで熱は下がりましたが、喉の痛みが強いため病院に行ったところ、喉の検査をして溶連菌と診断されました。 お医者さんに熱が下がってもう治りかけで、しかも大人だから、子どもだったら10日くらい抗生物質を飲むところだけど、あなたはまあ5日くらいでいいんじゃない?と言われ、5日分の抗生物質を出されました。 しかし、帰ってきて調べてみると、溶連菌にかかった大人の方は2週間とか長い方は1ヶ月とか抗生物質を飲んでいるとか、症状が治まってもきちんと治さないとまた発熱したり悪いときには内臓に影響が出るとか出てきて、心配になっています。 熱が下がっていれば5日間の抗生物質の投与だけでも大丈夫なのでしょうか?? ちなみに出された抗生物質はパセトシン錠です。

  • 大人の溶連菌について、詳しい方へ。

    ある日、急に倦怠感と下痢(少し)になり、 二日後に急患で診てもらったら、微熱があり溶連菌(喉を綿棒で検査されました。)で喉が真っ赤だと言われました。抗生物質と整腸剤を6日分飲み、随分楽になりました。 溶連菌の場合は10~2週間抗生物質を飲んだ方が良いと 聞いてたので、もう少し薬をと頼んだのですが断られました。抗生剤を止めて1週間後に、また倦怠感、微熱が出たのでお医者さんに行き、溶連菌の検査を頼みましたが 断られ、ただの夏風邪だと言われ、残尿感があるので感染しないようにと軽い抗生剤を出してもらいました。二日後、症状が改善しないのでお医者さんを変えて、胸のレントゲン、血液検査、尿の検査、溶連菌の検査をしてもらったら、他は異常がなく、溶連菌だけが陽性でした。再び抗生剤を飲み始めて3日目になりますが、まだ少し倦怠感と微熱が一日の内あったり、下がったりします。普通、抗生剤を飲んだら2~3日で良くなると聞いたもので、なかなか改善しないのが心配です。また、友だちの看護婦さんが言うには、初めの溶連菌(8月14日)が治っていても次の検査(9月1日)に陽性になる可能性があるそうです。 ちなみに今の抗生剤は「ファロム200mg」です。 心配でたまりません。お願いします。

  • 溶連菌について

    こんばんわ。 下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095793 扁桃腺に口内炎のようなものができたので、 今日耳鼻咽喉科に行きました。 「扁桃腺の方はたいしたことないが、咽喉が赤い」 ということでファイバーでもみてもらいました。 赤い以外には何もなかったようなのですが、普通より赤かったので、 のど粘膜の検査をしました。 抗生物質などをだされました。 フロモックス、ムスコタ、トラサミンカプセル、ムコダイン、 うがい薬です。 熱はないと思っていましたが、37度くらいありました。 咽喉がいたくなって3日目です。 口内炎のとこが動くと痛い以外、他の咽喉部分が痛いなど、 その他の症状はありません。 私が心配なのは、溶連菌に感染していることです。 溶連菌の場合、その粘膜をとったならば、今は数分で結果が 出るとのことですが、そんな話はありませんでした。 そして、抗生物質も5日分しかもらえず、次の受診は、1週間後です。 抗生物質が切れるということですよね?(もし溶連菌だった場合2週間位のんだ方がいいと聞いたので)。 後、いま歯科に通っているため、「この状態で、虫歯治療しても平気ですか?」と聞きましたら、 「平気です」と言われたのですが、溶連菌に感染していた場合、平気なのでしょうか?? 今日、受診したところは、大学病院で、予約なしでいくと3時間まちです。電話しても、その検査結果について対応してくれるかどうかもわかりません。 個人病院の内科でも、溶連菌の検査→すぐ結果というのは、わかるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m 。

専門家に質問してみよう