• 締切済み

妊娠中のB群溶連菌について

現在妊娠4ヵ月の妊婦です。 妊娠3ヵ月の時の検査でB群溶連菌が見つかり、膣内の洗浄・消毒を一週間続けましたが菌はなくならず、今抗生物質を内服しています。 質問は以下の2点です。 ・色々なサイトを拝見していると、妊娠後期に検査して措置することが多いようですが、初期の段階で抗生物質を服用して菌が無くなっても、後でまた菌が発生することはあるのでしょうか?また、抗生物質が赤ちゃんに影響がないといわれましたが、初期の段階なので心配です。 ・温泉などの公衆浴場や、プールなどは入ってもいいのでしょうか?菌をうつしたり、もらったりすることはないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「妊娠中の薬-2」 このページの「メモ」に記載があるように ・妊娠4~15週末 の服薬は問題があるようです・・・? ◎http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html (抗生物質、抗菌薬、抗結核薬) どのような薬剤を服用されたのでしょうか? 処方薬局の薬剤師等に安全性も含めて尋ねて見てはいかがでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_22-14.html
hanpenman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 服用している薬は ・サワシリン(アモキシシリン)抗生物質 ・ノイエル(塩酸エトラキサート)胃薬 で、一日三回一錠ずつです。 検診時に医師に確認したところ、生まれてきた赤ちゃんにB群溶連菌が感染している場合にもその赤ちゃんに与える薬なので安心だとことです。直接その産婦人科で薬を頂きました。その先生を信じて服用していますが、セカンドオピニオンとして他の意見があったら、知っておきたいと思っています。