• ベストアンサー

カンジダで治療後「陰性」にはなったのですが・・・。

初めて質問させていただきます。 1ヶ月前にカンジダ膣炎になり、かぶれてひどい状態から、 毎週洗浄と膣錠の治療に病院へ通って、 先日の再検査(2~3日かかったので培養検査のようです)でようやく「陰性」に。 しかしそのわりにおりものがぽろぽろしててあまり変化ないような・・・。 (もともと量はすこし大目の体質のようなのですが) 「陰性」と出てもまだ菌が活動してることもあるんでしょうか。 かぶれやかゆみなどはないのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

過去2度かかったことがあります。カンジタは常在菌の一部なので、いつでも膣内にはいます。普段はおとなしいのです。体の抵抗力や免疫力が衰えると発症します。 おりものはポロポロしていても、痒みなどがなければ少し様子をみてはどうでしょうか。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%83%4A%83%93%83%57%83%5E+ID+716

ICHIGO1001
質問者

お礼

私も2回目なんです。つらいですよね、この病気。 体調を整えるように生活習慣から見直します。 サイトにも行ってみました。 自分と同じ悩みの人の質問ページだったので、助かりました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dadachan
回答No.2

カンジダは、その辺に普通に存在する菌です。 不潔にしているとカンジダ膣炎になる、と思われていますが、逆にきれいに洗いすぎても膣炎を引き起こすことがあります。 つまり、きれいに洗いすぎると自分が元々持っている免疫機構まできれいに洗ってしまい、その結果感染しやすくなる、ということですね。 なので、体調やストレスにより再感染する可能性も否定できないんです。 もし心配でしたら、少し時間を空けてから再検査を受けられる事をオススメします。 あと、再発しやすい、と言う事を頭に入れておいてくださいね。 少しでも『おかしい?』と思ったら、病院に直行してくださいね。

ICHIGO1001
質問者

お礼

不思議な病気ですね。 コレにかかるのは2度目なのですが、2年くらい発症してなかったので、何らかの明らかにこうなってしまうような原因があったのでしょうね。。。 生活習慣から見直してみます。ありがとうございました。

回答No.1

私も体験あります。 陰性と判断されてからも、少しぽろぽろとしてました。今後も続くようでしたらもう一度行った方がいいかもしれませんが、かゆみなどひどくなかったら大丈夫ではないでしょうか。 カンジタって再発しやすいみたいなので気をつけたいですね。お大事になさってください。

ICHIGO1001
質問者

お礼

同じような症状だったんですね。 かゆみも特にないし、しばらく様子を見てみますね。 不思議な病気でほんと困りますが・・・(^^;) ありがとうございました。