• ベストアンサー

カンジダで治療後「陰性」にはなったのですが・・・。

初めて質問させていただきます。 1ヶ月前にカンジダ膣炎になり、かぶれてひどい状態から、 毎週洗浄と膣錠の治療に病院へ通って、 先日の再検査(2~3日かかったので培養検査のようです)でようやく「陰性」に。 しかしそのわりにおりものがぽろぽろしててあまり変化ないような・・・。 (もともと量はすこし大目の体質のようなのですが) 「陰性」と出てもまだ菌が活動してることもあるんでしょうか。 かぶれやかゆみなどはないのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

過去2度かかったことがあります。カンジタは常在菌の一部なので、いつでも膣内にはいます。普段はおとなしいのです。体の抵抗力や免疫力が衰えると発症します。 おりものはポロポロしていても、痒みなどがなければ少し様子をみてはどうでしょうか。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%83%4A%83%93%83%57%83%5E+ID+716

ICHIGO1001
質問者

お礼

私も2回目なんです。つらいですよね、この病気。 体調を整えるように生活習慣から見直します。 サイトにも行ってみました。 自分と同じ悩みの人の質問ページだったので、助かりました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

カンジダは、その辺に普通に存在する菌です。 不潔にしているとカンジダ膣炎になる、と思われていますが、逆にきれいに洗いすぎても膣炎を引き起こすことがあります。 つまり、きれいに洗いすぎると自分が元々持っている免疫機構まできれいに洗ってしまい、その結果感染しやすくなる、ということですね。 なので、体調やストレスにより再感染する可能性も否定できないんです。 もし心配でしたら、少し時間を空けてから再検査を受けられる事をオススメします。 あと、再発しやすい、と言う事を頭に入れておいてくださいね。 少しでも『おかしい?』と思ったら、病院に直行してくださいね。

ICHIGO1001
質問者

お礼

不思議な病気ですね。 コレにかかるのは2度目なのですが、2年くらい発症してなかったので、何らかの明らかにこうなってしまうような原因があったのでしょうね。。。 生活習慣から見直してみます。ありがとうございました。

回答No.1

私も体験あります。 陰性と判断されてからも、少しぽろぽろとしてました。今後も続くようでしたらもう一度行った方がいいかもしれませんが、かゆみなどひどくなかったら大丈夫ではないでしょうか。 カンジタって再発しやすいみたいなので気をつけたいですね。お大事になさってください。

ICHIGO1001
質問者

お礼

同じような症状だったんですね。 かゆみも特にないし、しばらく様子を見てみますね。 不思議な病気でほんと困りますが・・・(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ

    カンジダではないのに、カンジダの膣錠を使用した場合、何か影響はありますか? 以前、陰部に痒みがあったため、受診したところ、オリモノ検査(結果は1週間後)、洗浄、膣錠を入れてもらいました。痒みも治まり、1週間後に結果を聞きに行ったところ、カンジダ菌は見つからなかったとのこと。 後々になって、カンジダがいないのに、カンジダの膣錠を使ってたけど大丈夫なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私陰性(カンジダにはよくなる) 彼「マイコプラズマ」

    教えてください!! 彼が病院で「マイコプラズマの可能性」といわれ、症状は排尿時の灼熱。少量の膿。 私は運動するとすぐにカンジダになり、現在30歳ですが14歳のころからしょっちゅう病院に行っていました。で、彼に強く言われ病院にて検査しましたが「トリコモナス・クラミジア 陰性」でした。カンジダはでかかっているとのことで、洗浄と膣錠を処方。 彼に結果を言いましたが、「マイコ・・は女性に症状が無いので同じ薬を飲むか同じ病院に行って」といわれました。 私の先生は「膣錠と洗浄で雑菌はなおる」と言いますがそうなのでしょうか?カンジダで上記症状が男性に出ることはあるのでしょうか?(私がカンジダになっているときに行為すると翌日には男性に症状が出ます。今まで数回あります)彼と 私の先生の意見は食い違っていますが・・・・。出来れば、検査して陰性だったので何回も検査したくないのですが。よろしくお願いします。

  • 殺菌性膣炎と膣錠について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 おりものが白いネバッというものばかりでるので 2ヶ月程前に婦人科に行っておりもの培養検査をしました。 結果、クラミジア、ガンジタ、他雑菌はでなかったので大丈夫よ・・ って言われました。 ネットで色々調べていると、【殺菌性膣炎】というのがあるのを 知りました。 この殺菌性膣炎というのは、前回検査したおりもの培養検査で 分かるものなのでしょうか? その時、【菌もでなかったし・・】と言われたことは 殺菌性膣炎ではない・・って事でしょうか? また、その後も白いおりものは出続けるし、臭いも(酸っぱいようなヨーグルト臭)気になっていたので 昨日違う病院に行ってきました。 で、またおりものの培養検査をしました。 その時に膣錠を入れてくれたのですが そしたら今日は別人かと思うほど臭いがしません。 膣錠の効果というのは2,3日だけでまた時間がたてば また元に戻ってしまうものなのでしょうか・・・? 膣炎や膣錠についてご存知のかたいましたら教えて頂けますと 幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 結果みないで カンジダ治療 だいじょうぶですか

    2週間前からおりものがでるようになりました。 水っぽくて色も少しあります。 昔カンジダ膣炎にかかったことを 婦人科でつげ 診察を受けたら、「ウン、カンジダだね」といわれ 6日分の膣錠と、塗り薬を渡されました。今日ネットで調べたら カンジダはカテージチーズのような白いおりものが特徴とあり、本当に自分がカンジダ膣炎か疑問になりました。 カンジダでなかった場合、治療を1週間も続けて大丈夫でしょうか? いちおう1週間後に検査結果わかりますが、それまで治療を待つ必要はないでしょうか・

  • カンジダの疑い

    先週木曜あたりからおりものがあります。 色は白や黄色がかった感じのドロっとしたおりものです。痒みは多少ある程度です。 今朝、ようやく婦人科にも行けて診察してもらいました。 検査の結果はトリコモナス膣炎でもない。 菌はなかった、カンジダでもないでしょうね・・・。との事でした。 でもおりものの症状は出てるから一応1週間効く膣錠入れておくと言われました。 疑いってだけで膣錠入れられたのはよかったのでしょうか? 時間が経って今になって何だか不安になってきました。

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジダ膣炎の治療

    カンジダ膣炎の治療をしている方や詳しい方に質問です。 3日前に痛痒い感じと白くポロポロしたおりものが気になり婦人科に行きました。前に行ったときクラミジアと淋菌は陰性で今回カンジダ膣炎と言われました。 私はオキナゾール600mgの腟錠をいれてもらい一週間後にまた来てと言われました。膣洗浄は前にクロマイをいれてもらった時もしませんでしたが今回もしませんでした。 その時にアスタットクリームと掻いてしまうほど痒い?と聞かれ、気になって触っちゃうと言うとエバステルOD錠を処方されましたが他の方はどんな薬を処方されますか? 膣洗浄ってしないものですか?よく調べたら膣洗浄するって書いてあって・・・・ 気になります。

  • カンジダ治療について

    こないだカンジダの症状が出て婦人科に診察に行きました。話だけ聞いてカンジダと診断され、膣錠5日分と塗り薬をもらい症状がなくなったらもう来なくていいと言われました。しかし、膣錠が終ってかゆみなどはなくなったのですが、特徴である白いかすのようなおりものではない白いおりものが続き、心配なので症状を電話で伝え、膣錠が終わってから1週間後に検査をしに行きました。でも検査を希望したのにしてくれず、また話だけを聞いて膣錠を4日分処方されました。そしてお盆明けに症状がなかったらもうこなくていいと‥検査をしてもいないのに分かりませんよね?何も心配は解消されませんでした。治っているかもしれないのに確信も持てずにとても不安なままです。別の病院を受診した方がいいでしょうか? ぜひ意見を聞きたく質問させていただきました(>_<)お願いします!

  • カンジタではないですよね??

    カンジタかどうかを診てもらいたくて病院に行って診てもらったところ (検査なし)、カンジタではないとのことでした。しかし、二ヶ月くらい前にカンジタになり、治療をして、治ったかどうかの検査をしたとき、カンジタはマイナスだったのですが、大腸菌とか、あともう一つの菌が 少しあるとの結果が出てたと今日初めて言われて、今日その悪い菌を殺 すために、洗浄と、その悪い菌を殺すために抗生剤を入れられました。 4時間くらいして急にサーっとおりもの?がいっぱい出たのであわててトイレ行ってみたところ、片栗粉を水で溶かして少し置いておいたとき の片栗粉みたいな白いものが下着についてびっくりしたのですが、 カンジタになってしまったのでしょうか?? それとも、その入れた抗生剤(どんなものをいれたのかわからないのですが)が出てきたのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう