• 締切済み

B群溶連菌について

現在妊娠3ヶ月です。 GBSが陽性と出ましたが、お医者さんは妊娠後期にまたチェックして抗生物質を出産の時投与するだけで心配ないとおっしゃっているのですが・・私としては妊娠中に極度にその菌が増えた場合が心配です。 B群溶連菌が増えた場合、どのような症状が出るのでしょうか?例えば外陰部のかゆみやおりものの変化などあるのでしょうか? どなたか知識のある方お願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

B群溶連菌は母体に影響を与えるケースはあまり多くありません。 症状はあまりないと思われます。 ただ、出産時に新生児が感染すると問題が起きる可能性があります。 そのため、分娩時にはGBSがない状態にしておく必要があります。  ですから、治療は分娩に間に合う段階で行うので十分です。 治療、 再検査と再治療の可能性を考えても6週くらいで完結できますので 妊娠後期にチェックを行えば十分です。  たとえ分娩時に(+)であったとしても、そのときに抗生剤を使用 することによって新生児に感染する確立は格段に低くなります。 お医者さんの言うとおりで問題はないと思います。 http://www.americanpregnancy.org/pregnancycomplications/groupbstrepinfection.html

参考URL:
http://www10.showa-u.ac.jp/~obstgyne/GBS%20in%20pregnancy.pdf