• 締切済み

B群溶連菌について

現在妊娠3ヶ月です。 GBSが陽性と出ましたが、お医者さんは妊娠後期にまたチェックして抗生物質を出産の時投与するだけで心配ないとおっしゃっているのですが・・私としては妊娠中に極度にその菌が増えた場合が心配です。 B群溶連菌が増えた場合、どのような症状が出るのでしょうか?例えば外陰部のかゆみやおりものの変化などあるのでしょうか? どなたか知識のある方お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

B群溶連菌は母体に影響を与えるケースはあまり多くありません。 症状はあまりないと思われます。 ただ、出産時に新生児が感染すると問題が起きる可能性があります。 そのため、分娩時にはGBSがない状態にしておく必要があります。  ですから、治療は分娩に間に合う段階で行うので十分です。 治療、 再検査と再治療の可能性を考えても6週くらいで完結できますので 妊娠後期にチェックを行えば十分です。  たとえ分娩時に(+)であったとしても、そのときに抗生剤を使用 することによって新生児に感染する確立は格段に低くなります。 お医者さんの言うとおりで問題はないと思います。 http://www.americanpregnancy.org/pregnancycomplications/groupbstrepinfection.html

参考URL:
http://www10.showa-u.ac.jp/~obstgyne/GBS%20in%20pregnancy.pdf

関連するQ&A

  • 妊娠中のB群溶連菌について

    現在妊娠4ヵ月の妊婦です。 妊娠3ヵ月の時の検査でB群溶連菌が見つかり、膣内の洗浄・消毒を一週間続けましたが菌はなくならず、今抗生物質を内服しています。 質問は以下の2点です。 ・色々なサイトを拝見していると、妊娠後期に検査して措置することが多いようですが、初期の段階で抗生物質を服用して菌が無くなっても、後でまた菌が発生することはあるのでしょうか?また、抗生物質が赤ちゃんに影響がないといわれましたが、初期の段階なので心配です。 ・温泉などの公衆浴場や、プールなどは入ってもいいのでしょうか?菌をうつしたり、もらったりすることはないのでしょうか?

  • B群溶連菌(GBS)について

    現在3人目を妊娠中です。 初期の段階のおりもの検査でGBSにひっかかりました。 実は、1人目のときは初期は大丈夫だったのですが後期の検査でGBSにひっかかり、点滴をしながらの出産になりました。 出産後に治療をしています。 2人目のときは初期で陽性が出て、治療をしたら後期は陰性でした。 そして今回も陽性がでてしまいました。 妊娠するたびに陽性になってしまう原因はありますか? 教えてください。

  • 臨月にB群溶連菌・・・。

    36週4日です。先週の健診でおりものの検査をしました。その結果、少量ですがB群溶連菌が出たといわれ、とても心配になりました。ビクシリンと言う抗生剤を頂いていま、服用中です。その後、色々調べたのですが、分娩中は抗生剤を点滴しながら行う。と言ううものと、経膣分娩は困難。と言われるのもありました。同じような経験をされたお母さん、どのようになるのか教えていただけますか?

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • GBS(B群溶連菌)保菌者で出産された方

    来年3月が出産予定で妊娠20週(6ヶ月)です。 実は今年の1月にオリモノ検査で GBS(B群溶連菌)が陽性と言われ、クロマイ膣状を 3日分挿入しました。(抗生剤は飲んでいません) そして、5ヶ月の妊婦検診の時に 「他の病院でGBSと言われた事が有る」 とDrに伝え、再度検査をした結果 今回は菌が検出されませんでしたが 『GBSは出たり・出なかったりする菌で  出産の時に問題が有るので総合病院に移った方が良い。 1月の治療で抗生剤を飲んでいないので菌が残っている可能性も有る』  と言われ、紹介状を書いて頂く事になりました。 ただ、総合病院までは自分のアパートから車で1時間位かかるので もしも前期破水をしてしまったら…等と色々考えると 出産日が近くには、病院の近くに もう1つアパートを借りたい位です。 出産日近くに、総合病院でも もう1度検査をお願いするつもりですが 『もしも陽性だったら』『破水しちゃって点滴が間に合わなかったら?』『出産時に陰性でも問題有るのかなぁ?』 など色々考えてしまって、ネットで色々調べれば調べる程 悪い事ばかり書かれていて不安で仕方が有りません。。。 見なければ良いのですが、気になってしまって・・・ GBSが陽性だった(又は陽性→陰性になった)で出産された先輩ママさん。 病院で言われた事や、御自身の経験でアドバイスが有りましたら お願いします。不安で押し潰されそうです。

  • B群溶連菌

    現在妊娠8ヶ月です。 検診で調べたところ、B群溶連菌が見つかりました。 出産の時、赤ちゃんは感染しないのでしょうか? 命に関わるようなことがないか心配です。 同じ菌が検査で出たという方いらっしゃいますか? 経験談や知識のある方のご意見お待ちしています。

  • 溶連菌性咽喉炎の治療

    私は19歳なのですが、溶連菌性咽喉炎にかかりました。 数日前から39℃の熱を出し、お盆ということもあり病院も開いてなくて、市販薬で様子を見ていて、今日になって37℃まで熱は下がりましたが、喉の痛みが強いため病院に行ったところ、喉の検査をして溶連菌と診断されました。 お医者さんに熱が下がってもう治りかけで、しかも大人だから、子どもだったら10日くらい抗生物質を飲むところだけど、あなたはまあ5日くらいでいいんじゃない?と言われ、5日分の抗生物質を出されました。 しかし、帰ってきて調べてみると、溶連菌にかかった大人の方は2週間とか長い方は1ヶ月とか抗生物質を飲んでいるとか、症状が治まってもきちんと治さないとまた発熱したり悪いときには内臓に影響が出るとか出てきて、心配になっています。 熱が下がっていれば5日間の抗生物質の投与だけでも大丈夫なのでしょうか?? ちなみに出された抗生物質はパセトシン錠です。

  • 大人の溶連菌について、詳しい方へ。

    ある日、急に倦怠感と下痢(少し)になり、 二日後に急患で診てもらったら、微熱があり溶連菌(喉を綿棒で検査されました。)で喉が真っ赤だと言われました。抗生物質と整腸剤を6日分飲み、随分楽になりました。 溶連菌の場合は10~2週間抗生物質を飲んだ方が良いと 聞いてたので、もう少し薬をと頼んだのですが断られました。抗生剤を止めて1週間後に、また倦怠感、微熱が出たのでお医者さんに行き、溶連菌の検査を頼みましたが 断られ、ただの夏風邪だと言われ、残尿感があるので感染しないようにと軽い抗生剤を出してもらいました。二日後、症状が改善しないのでお医者さんを変えて、胸のレントゲン、血液検査、尿の検査、溶連菌の検査をしてもらったら、他は異常がなく、溶連菌だけが陽性でした。再び抗生剤を飲み始めて3日目になりますが、まだ少し倦怠感と微熱が一日の内あったり、下がったりします。普通、抗生剤を飲んだら2~3日で良くなると聞いたもので、なかなか改善しないのが心配です。また、友だちの看護婦さんが言うには、初めの溶連菌(8月14日)が治っていても次の検査(9月1日)に陽性になる可能性があるそうです。 ちなみに今の抗生剤は「ファロム200mg」です。 心配でたまりません。お願いします。

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • 溶連菌 乳児の場合

    溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。 色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。 乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか? またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか? 子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫婦そろって受診したところ溶連菌と診断されました。 子供は熱や喉の腫れ等もなかったので溶連菌に感染しているとは思わず、私たちは別のところからもらって来たと思っていました。 鼻風邪で出された抗生物質が溶連菌にも効くものだったので予防をかねて(私たちからうつらないように)飲ませ続けて今日で3日目(4日分の処方)になります。 乳児の場合鼻と微熱のみの場合があると今知ったところなので、もしかしたらもともと子供が感染していた可能性もあるのではないかと心配になりました。 特に病院からも言われていないし、症状も違かったので保育園に通わせてしまっています(その後も鼻水のみの症状です)。 今日私たちが病院に行く時に一緒につれていこうと思っているのですが、抗生物質を飲んだ後では溶連菌だったのかどうか診断できないようなので、引き続きの抗生物質で治療しなくていいのか?保育園に通わせていいのか?心配に思っています。 非常にわかりにくいですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう