• ベストアンサー

愛情表現、裏返し

愛情があるから行動に出るものですか? 愛情があっても、言葉には出しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

日本人は一般的に愛情表現が苦手かもしれませんが、言葉に出さないと伝わらないし、行動に出さないとわからないものです。愛情があったら態度や言葉で表すべきなのです。 しかし、愛情表現が苦手な人や、恥ずかしくて言えないような人もいます。そういう人の場合は、察してあげることで、「この人は私のことを愛してくれてるんだな」と感じてあげることも必要かもしれません。 愛情を持っているからといって、行動に出るとは限りません。優しく見守る愛情もあるからです。困って手助けが必要な時に手を差し伸べるのが愛情であり、優しさだと思います。常に出しゃばるような愛情の押し売りは、愛情とはいえず、単なるエゴだと思います。 愛情があった場合、必要な時には行動や言葉に出ると思います。昔、「巨人の星」というマンガがありました。巨人軍を目指して歩む息子に、父は厳しい愛で息子を鍛えるということをやっていました。獅子は千尋の谷に我が子を落とし、這い上がって来た子のみを育てるという変な妄想にとりつかれたような父親でしたが、息子を愛していたことには間違いなかったようです。そんな親子を見守る愛も描かれていました。 女の子にツンデレというタイプがいますが、愛している人にも上手に愛情表現ができずにツンツンしてしまうこともあるかもしれません。小さい男の子の場合だと、好きな女の子にうまく好きだと言えなくて、女の子の嫌がることをしてしまうこともあるでしょう。これが愛情表現の裏返しということなのかもしれません。要は愛情の伝え方が下手なのです。 人によって愛情の表現の仕方は違うのです。当事者だと言いづらいこともあるかもしれません。その場合は、当事者以外の人に聞いてもらうのが早いでしょう。その人の本心を知ることができれば、そこに愛があるか否かを確かめることができると思います。

NNN6250
質問者

お礼

ツンデレ要素はたしかにあるかもしれません。 人それぞれも理解出来ます。 それを口に出すようにこちらから言うのもおかしいですもんね.. ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

時と場合、また内容によると思います。 時には愛情に関係無く、咄嗟の判断で行動に出ることもありますし、使命に燃えて、、、というのも一生に一度は遭遇する人もいるんじゃないですか? 言葉に出さない? どんなシチュエーションでのことを指しておられるのか分かりませんが、性格上の差、問題もありますし、当人の育った環境上、それが美学と思っておられる方もおられますし。 愛情のバロメーターとしては、一概に言えないと思います。

NNN6250
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました! 努力します!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ケース・バイ・ケース、 愛(情)の顕現は、多種多様です。 微妙に、 加虐嗜好・被虐嗜好が 加味されるケースもあります。 婉曲な表現もありますし、 お申し越しの《裏返し》表現もあり、 一概には、云えません。 その人の為に死ぬという愛もあり得ます。 憎悪は、逆転した愛でもあります。 [多種多様な、「小説」「戯曲」等を 読んでみて くださいませな] All the Best.

NNN6250
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.1

>愛情があるから行動に出るものですか? 無意識に(反射的な)感情が行動に出やすいとは思います。 >愛情があっても、言葉には出しませんか? 「出さない」とも「出す」とも決めてはいません。 伝えたいなと思った時には伝えますが、口癖のように辺り構わずただ言葉にするだけというのは感情がこもっていなくて白々しいかなと思ってしまうことはあります。

NNN6250
質問者

お礼

毎回毎回言われるのはたしかに嘘くさくなり嫌ですが.. もう少し時間を共有できるように努力してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 愛情表現

    みなさんは、彼氏・彼女からどういう事されたら愛情を感じますか? 好きとか言葉ではなく、行動から愛情を感じる時ってどんな時でしょうか? また、好きだからこそできるorしたくなる事ってなんでしょう? 彼女からの愛情が感じられず不安で質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 愛情表現の少ない彼?

    愛情表現の少ない彼? 皆さんは彼のどんな行動に、愛を感じますか? 私の彼は、メールは短文だし、会いたいとも口にしないし、愛情を言葉で伝えることもありません。 それでも、休日は必ず一緒に過ごしてくれるし…料理を褒めてくれたり、バイクで遠くまで連れて行ってくれたり、寂しがれば就寝前でも会いにきてくれるので、まあそれなりに好かれてはいるんだろうな~と感じています。ただちょっと不安。 皆さんの彼は、愛情を口にしますか?

  • 愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか?

    愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか? 好きな人に対してだけぶっきらぼうになったり、冷たくしたり、無視したりすることの裏には、どんな心理がかくれているのでしょうか? なぜ、そういうふうになるのですか? それは、何が問題で、どこを努力すべきなのでしょうか? 愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか? 愛情は、人前で表現するものなのですか? 誰か、教えてください。

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない?

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに 示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 彼女の愛情表現?

    今、付き合って1週間ほどの彼女がいます。 けど、1つ不安があって彼女からの愛情表現があまり感じれないことです。 付き合うきっかけも僕から告白したんですけど、はっきり返事を貰ったわけではなく、 「うん」という一言でした。今も普通にメールやご飯に行ったり会いたいなー遊びたいなーと言ってはくれるんですけど、 僕から好きとかギュッと抱きしても、恥かしいのか彼女からそういったことはありません。 別にベタベタしてとまでは言わないですけど、せめて好きの一言は言ってほしいです。僕はどちらかというと言葉や行動で示すタイプですし、 彼女自身恥かしがりやなところがあったり、愛情表現は人それぞれだなとは思い聞かせるようにしているんですが、節々にそのさっぱりした感じに 寂しさを感じてしまいます。(ぶっちゃけ1週間そこそこというのもあるんでしょうが…) こんな一人歩きの僕に何でもいいんでアドバイスをください(><) たくさんの考えや意見を聞いて少しでも彼女を見てあげれるようにしたいです…。

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 愛情表現

    私は恋人同士になったら、いつまで経ってもラブラブイチャイチャしたいです。 普通年数が経てば、言葉に出して愛情表現しなくなるみたいですが、私はそれは嫌です。 愛情がある期間は毎日でも、言葉なりメールで言い合いたいです。 最近彼氏からの愛情表現が減って来ました。 昨日彼に、ラブ注入したので大丈夫だと思います。 皆さんは恋人同士になって、どれ位の時期まで愛してるとか、大好きだよとか言い合ってましたか?

  • 愛情表現って!?

    愛情表現って!? 強がりで言葉でいわない女性は彼氏にどんなふうに愛情表現をしますか? 関係ないと思いますが彼女は1つ年上で25歳O型です。 男性の方もどんな事で愛情を感じたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 彼氏の愛情表現

    現在21歳、専門学生です 高校から付き合い地元を離れた彼と現在もお付き合いをしています。遠距離です。 付き合って三年目になります。 よく考えると可愛いや大好きなど言葉で愛情表現をしてもらうのが最近ほぼ無いなと感じています。付き合って初めの頃は有りました。自分で言うのは厚かましいのですが、付き合い初めの頃よりも自分でもわかるくらい垢抜けられたと思ってます。友人からもよく言われます。 でも不思議なのは言われなくても全然不安ではないです。会った時や会えない時の電話など、行動で好きを感じられるからなのかなと思ってます。 確かに言葉で伝えてほしいんですが、不安には感じてないので言って!とはあまり言いませんが、たまには言ってよ〜みたいなことを言ったら恥ずかしいと言われました  どうしたら彼に言葉でも愛情表現してもらえるようになるでしょうか 男性目線の意見もお聞きしたいです

  • 「愛情の裏返し」ってなに?

    会社で簡単なプレゼンを私が何回かする機会があります。 プレゼンの直前になると、5歳年上の20代男性の先輩が「今日はずっと見てないとなぁ~」と毎回言ってきます。 先輩は普段から私がドジをするといじってきます。 先日、またプレゼン前にガン見宣言をされた時、実際は恥ずかしいだけなのに「ひどいですよ~」と言うと、「愛情の裏返しだよ^^」と言われました。 ネットで「愛情の裏返し」の意味を調べてもイマイチわかりません…。 愛情の裏ということは、憎しみを持たれていると言うことなのでしょうか? でも、先輩の飲みかけの飲み物を私だけに勧めてきたり、一度先輩と2人で会社から帰った時は時々車が通る道路でも車道側へ代わってくれたり(私は背が高く、華奢でもないのでよく車道側を歩きます)、混雑した電車内で空いてるスペースに誘導してくれました。 「当然なことだ」と思う方もいらっしゃると思いますが、嫌いな女性にもするのでしょうか? 嫌われているのか、嫌われていないのかよくわかりません…。