• 締切済み

フォルダー名の複雑な変更(3)

下記でフォルダー名の変更をVBSで処理する方法を教えてもらいました。 フォルダー名の複雑な変更 https://okwave.jp/qa/q9521359.html フォルダー名の複雑な変更 (2) https://okwave.jp/qa/q9522907.html 昨日、デスクトップにあるスクリプト(VBS)にフォルダーをドラッグ&ドロップで  対象フォルダー(Unicode文字は無い)を処理させたのですがエラーが出るようになりました。 (以前は、問題なく処理されてエラーは出ていませんでした。) エラー処理をお願いしようかとも思いましたが、  色々考慮の結果、新規にスクリプトをお願いする事にしました。 ------------------------------------------------------------- Unicode文字を削除>置き換え、末尾の不要文字を削除するなど  事前処理を『お~瑠璃ね~む』で行った対象フォルダーをターゲットにするように   加工しました。 この加工済みのターゲットフォルダー名を  下記の条件で変名できるスクリプト(VBS)を教えて下さい。  条件 :   フォルダー名の末尾6文字+半角スペースを       フォルダーの最初に移動して変名する。   例えば、     平成25年更新(2013) を     (2013) 平成25年更新 に変名する。

みんなの回答

• skp026
回答No.1

Windows UpdateでVBSやVBAやVB6のアプリ実行時にエラーが出ることが確認されていましたが、問題のWindows Updateモジュールは修整されたようです。以下は関連する記事です。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1200792.html つまり、Windows Updateでエラーがでなくなるはずですが、お使いのWindowsが一部の未対応のWindowsだったり、Windows Updateを実行できないなら、該当のモジュールをアンインストールすればエラーはでなくなります。

NuboChan
質問者

お礼

Windows UpdateでVBSのアプリ実行時に  エラーが出るとの情報の提供、ありがとうございます。 なぜエラーが出るか理由が判らなかったので納得しました。 私のPCのOSは、Windows 10 バージョン 1903(18362.295)なので 不具合の修正プログラムがまだ出ていないのですね。 提示されたURLでは、1903の修正プログラム(更新)が  何時出るとは情報がが無いのですが、次回(9月)の更新で修正が出るのでしょうか ? 出るまでVBSを利用できる環境にするのは、  どのモジュールをアンインストールすればエラーはでなくなりますか ?