• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数のフォルダ名を一括変更したい

  • 質問No.9534929
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

写真を保存しているフォルダのフォルダ名を一括変更する方法があれば教えてください。

「20180907 新宿区 ●●マンション」という感じにファイル名をつけたフォルダが複数あります。

フォルダ名を「●●マンション 20180907 新宿区」のような感じに変更したいのですが、数がかなりあるので、一括で変更できる方法はないでしょうか??

フォルダ名を入力した人が色々なので、順番は統一されているのですが、スペースは人によって半角だったり全角だったりなかったりします。

フォルダ名を一括で変更出来るソフトは「Namely」や「FlexRenamer」などあるのですが、先頭から何桁か削除することが出来ても、先頭の文字列を切り取って末尾に付けるような機能はないようです。

出来ればタイムスタンプも変わらないとなお良いのですが、文字列や数もバラバラですし、むりでしょうか?
良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9263/12337)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
使ったことはないですが、次のようなツールがあるようですが、確認してみてください。
(Advanced Renamer)
https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160602/n1606021.html

ファイル/フォルダ対象に、リネーム規則の指定を10種類以上使えるとの説明があります。
お礼コメント
satiko03

お礼率 66% (26/39)

入れ替えの機能があるみたいなので、もしかしたら出来るかもしれませんね!
試してみます。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/09/11 14:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (305/1949)

違っていたらごめんなさい。
フォルダを複数選択して、1番目にしたいフォルダで名前を変更するのはどうでしょうか。1番目をaという名前にすると、2番目のフォルダはa(2)となります。
写真フォルダをコピー作成してからお試しされたら、如何でしょうか。
お礼コメント
satiko03

お礼率 66% (26/39)

フォルダ名は、物件名と、物件を撮影した日付となっていて、全部同じフォルダ名には出来ないのです、、、

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/09/11 14:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4199/17768)

他カテゴリのカテゴリマスター
FlexRena84を使って、エクセルで編集したフォルダ名に変更してみてください。
お礼コメント
satiko03

お礼率 66% (26/39)

FlexRena84使ったことはあるのですが、エクセルは使ってみたことはないので、調べてみます!

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/09/11 14:11