消退出血か着床出血か

このQ&Aのポイント
  • 生理開始日からの出来事をまとめます。
  • セックス後に中容量ピルを服用しましたが、茶色い血が混じるおりものが出現しました。
  • 生理量よりも少ない出血が続いており、着床出血の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消退出血か着床出血か

少し汚い話が入りますがご理解ください。 以下、ここ数日の出来事です。 生理開始日:8/1、終了:8/6 生理日は28日周期で、毎月ほぼ正確にきます。基礎体温はつけておりません。 性行為が8/10、ゴムはつけましたが不安になったので、当日に中容量ピル(プラノバール)を2錠、12時間後に2錠飲みました。 8/17→おりものに茶色い血が混じる 8/18→下着に血が付着(少量、茶色) 8/19→排尿後、ペーパーで拭いたときにどろっとした鮮血のおりものが1回見られる。下着に微量の茶色い血が付着。 8/20→排尿後、ペーパーで拭いたときにどろっとした鮮血(茶色寄り)のおりもの2回。下着に微量の茶色い血が付着。 後退出血(生理)にしては、量が少ない気がして、気になりました。これは着床出血なのでしょうか?

noname#243661
noname#243661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

周期が順調であれば 生理の開始日から2週間後に排卵。 8/15 一方 精子の寿命は 2~3日 10日から5日過ぎています。 妊娠はないとみていいでしょう。 ピルの副作用によるものでしょう。 ピルを使うと次の周期がずれたりしませんか。同じ周期のつもりで避妊しないでいると当たりを引くこともありますから気を付けてください。

noname#243661
質問者

お礼

この度は、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。当時、出血したときは非常に不安でしたが、nagata2017様が早急にご回答くださり、その内容を拝見しまして安心いたしました。経過をみていましたら、結果nagata2017様のおっしゃる通り着床出血ではありませんでした。とはいえ、私の行動は軽率で無責任であったと反省しております。しっかりと段階を踏んで、自分の中できちんと準備ができたら迎えてあげられるよう、今後はきちんと避妊をしようと思います。 最後になりますが、改めてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 不正出血だと思いますが 副作用の場合もありますので 薬剤師、お医者様に相談されたほうがいいと思います。 体が冷えて(プールや海など含む)不正出血することも あり得なくはないです。 こういうことは男性にはわかりにくいものです。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/24/2482005F1041.html 専門の薬剤師さんが 回答してくれると思いますので それまで待つか、もしくは専門家に 再度質問されてくださいね。 https://okwave.jp/professional/enterprise/g13.html

noname#243661
質問者

お礼

この度は、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。URLまで貼っていただき、chiychiy様の温かさに感動いたしました。出血の原因は結局わからずじまいでしたが、経過をみていましたら、着床出血ではありませんでした。不安で仕方なかった時、chiychiy様の優しい丁寧な回答に気持ちが救われました。親身になってご回答くださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消退出血?着床出血?

    26日のセックスで避妊に失敗し 28日にアフターピル服用しました。 昨日から茶色のオリモノがではじめ、 今日生理らしきものがきました。 でもこれが消退出血か着床出血かわかりません トイレットペーパーで吹いたら くすんだ赤っぽい血がつきます。 生理前の症状のようなものもありました。 (食欲増加 腹痛 吐き気など) これがどっちの出血なのか、 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 着床出血なのか、それとも…

    前回生理があったのは10/21から一週間でした。 そして排卵日前後であると思われる11/3に中出しをしました。 そして11/12から、出血がはじまりました。 私は毎月生理が順調で、 だいたい毎月20日からはじまるのですが、 今回は少し早くてビックリしています。 排卵の時期でもないし… ただ11/3が排卵日前後というのは 基礎体温をはかっていたわけではないのです。 でも、前に計っていたときは毎月大体生理後1週間後だったのと、 毎回排卵痛がありますので、今回も排卵痛がありましたし、そうではないか、と自己診断しています。 そして12日から始まった出血です。 最初は茶色いうすーいおりもののようでした。 しかし日に日に色は鮮血に近くなっていきます。 でも量は微量なのです。 生理痛も全くありません。 元々生理が始まるときは半日~2日ほど 茶色い血がでて、生理痛が来て、 そのあと本格的に出血が始まるパターンなのですが 今回はだらだらと5日間も、微量の出血が続いています。 生理痛はかんじられません。 最初着床出血かとおもって少し妊娠を期待したのですが 2.3日前から血色が茶色から鮮血に近い色になってきたので やっぱり生理が始まったのか、と思ったのですが 量が少ないままで、無痛なんです。 こんな着床出血ってあるんでしょうか。 それとも生理の異常でしょうか・・・・・

  • 着床出血?生理?

    昨日、おりものに血が混じっているのを発見しました。 いつもトイレでトイレットペーパーで拭いたあと特にチェックはしないんですが、何の気なしにペーパーを見てみると、赤い糸のような鮮血がおりものに混じっていました。 今までになかったことなので、びっくりしました。 でも、いつもチェックしないので、気付いてなかっただけなのかもしれません。 3/6~3/12まで生理痛で、次の生理予定日は4/4です。 3/19と3/25に仲良しをしましたが、きちんとコンドームはつけていました。一応漏れてないか確認もしました。 私と彼はお互いしか知らないし、9月に子宮頸がんの検査をしたので子宮頸がんではないと思っています。 妊娠は望んでいないので、できていたらどうしようと思い、今日ドゥーテストとクリアブルーで検査しました。 これらは比較的早くても陽性が出ると聞いていましたが、結果は陰性でした。 下腹部に昼間は違和感があり、今は少し痛いです。 血は、朝も少し鮮血が混じっており、時々薄茶色のおりものでしたが、おりものシートには特に血はついていませんでした。 しかひ18時から今の間に、シートにも小さじ一杯分くらいの血がついていました。鮮血ではなく茶色ぽかったです。 これは、着床出血なのでしょうか? それとも不正出血、または生理なんでしょうか。 基礎体温はつけていませんでした…。 妊娠したくないなら行為をするなというお叱りは申し訳ありませんが控えてください。 そういうことを話したいわけではないので。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 着床出血?無排卵月経?

    閲覧ありがとうございます。 現在、既婚で妊娠経験無し、 妊娠希望です。 3日か4日頃、排卵期特有のびろーんとした おりものが出ました。 5日に仲良ししました。 11日から少量の血が出続けています。 11日にトイレットペーパーに 茶色のおりものがついたのですが 生理予定日も近かったため 生理始まるのかな?と思い、 おりものシートをつけ、 あまり気にも止めませんでした。 その翌日(12日)、おりものシートは かすれる程度の茶おりしかついていなかったため、 避妊せず、仲良ししました。 すると、仲良し後に量は相変わらず少量でしたが鮮血! 膣の中が傷付いたことによる出血にしろ、 生理の血にしろ、ナプキンをしました。 しかし血が今でも出続けているのです… 血と言っても本当に少量で、おりものシートで間に合うほどです。 それに赤ではなく茶色。匂いは通常の生理のような生臭さはありません。(仲良し後の少量鮮血は生臭さありました) 量は明らかに生理の量ではなく、 11日から今日まで少量。 おりものシートで間に合うし 色も茶色なので まるで生理の終わりかけのようです。 もしこれが着床出血なら 2~3日で終わるはずですよね? でももう1週間続いてます。 無排卵月経によるものなのでしょうか? ですが排卵日のようなおりものが出たので どうなんでしょうか(^_^;) 旦那は「着床出血からの、仲良しの血かもよ」 とは言っていますが… 考えれば考えるほどお腹張ってるような 足の付け根が痛いような、 私も妊娠希望なので、想像妊娠によるものなのでしょうか? 今まで妊娠も無排卵月経も未経験なので 皆さんのご意見や体験談たくさんお待ちしています! よろしくお願いします!

  • 着床出血詳しい方。不正出血?着床出血?

    勉強不足で下らない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 着床出血とは「薄い鮮血、茶色い下り物が少量、1から7日間(平均2.3日)あり」との事なのですが、その「少量」とは「ポタポタと何滴も便器を汚す+拭くと毎回少量付く、腰骨が痛い」場合も当てはまりますか? 昨日不正出血がありました。 症状は朝、お手洗いの際下着に薄っすら茶色+粘りのあるおりものの中に少量の赤い血が出てきました。 赤い血はその時だけでその後は薄い茶色のおりもので、しまいに出なくなりました。 ただの不正出血かと思いました。(昔1度あった) その後は何も無く、彼と性交をしてる途中でまた茶色のおりものが出ていました。(その後止まる) その日の晩お風呂に入ろうとすると今度は少量赤い血が出てきました。 今朝は茶色も赤い血も出てなかったのですが、 先程トイレに行くと赤茶色の出血がありその時に便器を汚すほど出血しました。 私は長く生理不順で月の初日から5日間ホルモン剤を飲み4日(10日)で生理になります。 生理期間は6.7日間です。2ヶ月前から毎日漢方薬「当帰芍薬散 」を服用しています。 今月は 11/1  ↓ホルモン剤を飲む 11/5 11/12(ホルモン剤を飲むと4日で通常生理が起こるのですが今回初めてはずれました)  ↓生理 11/16 性交 11/20 性交 11/23 不正出血 性交(途中)生理が始まって12日目  この症状は何なのでしょうか? 23日の基礎体温は35.95で低かったです。今日は36.24でした。 また妊娠した可能性が出ると「妊娠マーク」が体温計に出ますがそのようなのは出ていませんでした。 今、外出していて他の日の体温は分かりません。 不安なのですが、このような状態で病院に行っても基礎体温表も無いし意味がありませんよね…?

  • これは生理?それとも着床出血?それとも病気?

    これは生理?それとも着床出血?それとも病気? 3/14に生理があり、3/29に避妊無しでSEXしました。 周期はだいたい30日です。 昨日の朝、 トイレに行っておしっこした後にペーパーで拭いたら鮮血がちょっと付きました。 「生理が来た」と思い、ナプキンをしましたが 全然血はでません。 その代わりに、うんちみたいな茶色でドス黒いおりものが出ました。 量はオリモノシートで足りるくらいです。 今日もそんな感じです。鮮血はまったく出ていません。 いままでこんな事はありませんでした。 これは妊娠なのか正常なのか病気なのか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 着床出血・・・?妊娠は希望してません。こわいです。

    一週間前生理とは違うような出血がありました。 5/29(遅れてなければ危険日)性交・避妊あり 6/1(遅れてなければ安全日)性交・避妊あり 6/7(遅れてなければ安全日)性交・避妊あり 6/11生理予定日・生理こない 6/13。生理のはじめにでるような薄茶色の血が下着に付着(いつもよりちょっとサラサラしてたようなきがする。)下腹部が少し痛む 6/14。生理の終わりにでるような茶色のチョコレートのような血が下着に付着(朝はでてなくて夜すこしだけでた。) 6/15。生理の終わりにでるようなちょっと濃い目のクリーム色のおりものが付着。 6/16。15日と同様 6/17。なにもでなくなる。 17日以降ちゃんとした生理もこず、おりものもすくないです。 胸の張りはあります。 上記のようなものはなんだったのでしょうか? 着床出血というものを聞いたことがあるので不安になっています。 また、最近、将来や友達関係のことで気に病んでいたのでそれが原因なのかなとも思います。 生理の周期は28日か29日くらいでときどき2~3日おくれます。 去年の夏ごろに一回一週間ほど遅れたことがありました。 まだ学生なので妊娠はのぞんでません。 明日市販のもので検査するつもりですが、こわくてどうしようもありません。 なにかおしえてください。 おねがいします。

  • 着床出血か消退出血か...

    いきなりの質問すみません。 とある事情から21日の夜7時と翌朝7時にアフターピルをのみました。 そして26日頃に微量のオリモノに血が混じったようなものが出て、27日、本日と中量~少量の生理のようなものが続いています。また、昨夜くらいから吐き気のようなムカムカがあり、車に乗っていても車酔いのような、貧血のような状態になります。 これは消退出血なのでしょうか、着床出血なのでしょうか? また、この吐き気などは毎日不安でストレスがあるためにくるものなのでしょうか? よろしければ解答お願いします。

  • 着床出血なのですか??

    性行為12日目に茶色っぽいおりものみなたいなどが あったのです。 着床出血がはっきりどのようなものなのかわからない のですがこれはどうなのでしょうか?? 着床出血は生理のように見て血と思うようなものなのでしょうか?? おしえてください!

  • 着床出血?

    着床出血? ここ2、3日白のおりものが出ていました。 昨日彼の指でやっていたら、彼の手が真っ赤になってました。 生理かもしれないと思ったのですが、大体安定しているので、始まるには10日ほど早いです。 家に帰るとかなり少量(おりものに血がまじる程度)の血が出ていました。 ナプキンをあてて眠りについたのですが、朝みたら何もついていませんでした。 しかしおしっこして、ティッシュでふくと、茶色~ピンクっぽいおりものがたくさんついていました。 彼と最後に性交したのは前回の生理が終わってからで、3/31、4/2、5で、ゴムつきです。それ以降は入れてなくて、指だけです。 これは着床出血でしょうか? 今は少し色のかかった(黄色~茶色)おりものが出ています。