消退出血か着床出血か

このQ&Aのポイント
  • 生理開始日からの出来事をまとめます。
  • セックス後に中容量ピルを服用しましたが、茶色い血が混じるおりものが出現しました。
  • 生理量よりも少ない出血が続いており、着床出血の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消退出血か着床出血か

少し汚い話が入りますがご理解ください。 以下、ここ数日の出来事です。 生理開始日:8/1、終了:8/6 生理日は28日周期で、毎月ほぼ正確にきます。基礎体温はつけておりません。 性行為が8/10、ゴムはつけましたが不安になったので、当日に中容量ピル(プラノバール)を2錠、12時間後に2錠飲みました。 8/17→おりものに茶色い血が混じる 8/18→下着に血が付着(少量、茶色) 8/19→排尿後、ペーパーで拭いたときにどろっとした鮮血のおりものが1回見られる。下着に微量の茶色い血が付着。 8/20→排尿後、ペーパーで拭いたときにどろっとした鮮血(茶色寄り)のおりもの2回。下着に微量の茶色い血が付着。 後退出血(生理)にしては、量が少ない気がして、気になりました。これは着床出血なのでしょうか?

noname#243661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

周期が順調であれば 生理の開始日から2週間後に排卵。 8/15 一方 精子の寿命は 2~3日 10日から5日過ぎています。 妊娠はないとみていいでしょう。 ピルの副作用によるものでしょう。 ピルを使うと次の周期がずれたりしませんか。同じ周期のつもりで避妊しないでいると当たりを引くこともありますから気を付けてください。

質問者

お礼

この度は、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。当時、出血したときは非常に不安でしたが、nagata2017様が早急にご回答くださり、その内容を拝見しまして安心いたしました。経過をみていましたら、結果nagata2017様のおっしゃる通り着床出血ではありませんでした。とはいえ、私の行動は軽率で無責任であったと反省しております。しっかりと段階を踏んで、自分の中できちんと準備ができたら迎えてあげられるよう、今後はきちんと避妊をしようと思います。 最後になりますが、改めてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 不正出血だと思いますが 副作用の場合もありますので 薬剤師、お医者様に相談されたほうがいいと思います。 体が冷えて(プールや海など含む)不正出血することも あり得なくはないです。 こういうことは男性にはわかりにくいものです。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/24/2482005F1041.html 専門の薬剤師さんが 回答してくれると思いますので それまで待つか、もしくは専門家に 再度質問されてくださいね。 https://okwave.jp/professional/enterprise/g13.html

質問者

お礼

この度は、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。URLまで貼っていただき、chiychiy様の温かさに感動いたしました。出血の原因は結局わからずじまいでしたが、経過をみていましたら、着床出血ではありませんでした。不安で仕方なかった時、chiychiy様の優しい丁寧な回答に気持ちが救われました。親身になってご回答くださり本当にありがとうございました。