• ベストアンサー

ファウルなどの際に、打者が手を投手の方に挙げる動作

ファウルなどの際に、打者が手を投手の方に挙げる動作をすることがあります。この動作の意味を教えていただけないでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ちょっと,その状況がつかめないのですが。 高校野球などで打者が手を上げる可能性があるのは, 帽子のつばに手をあてて,挨拶をする。「お願いします」 少年野球からの礼儀で,審判や相手選手にお願いしますと挨拶をします。 自分のバッターボックスでの足場をならすために投手に待ってとお願いする「待て」 ベンチの監督にサインを要求する「もう一度お願いします」 ピッチャーの投げたボールがバウンドして味方のランナーに走って良いか,キャッチャーがとめたので無理するなと制止するかを一番近くのバッターが指示します。その際にも手をあげて指示します。 がメインかなと思います。 ファウルの後に手を上げる動作で一番思いつくのは, サインの確認でしょうか。ファールでストライクカウントが変わればバントやヒットエンドランのサインが変更になることはあるので,その際の確認の為に意思表示をすることがあります。 もしそれが投手に向けてやっているようにみたのであれば,ちょっと待って。 と間合いをきらったり,足場を成らすからと一呼吸置くための動作かも知れません。その場合は掌を投手にむけて,待って。と露骨にするのが普通です。 はい。と手をあげるやりかたであればベンチに向かっての意思表示と考えるのが妥当ですかね。 むかしはバッターボックスを外せばプレイボールが掛からず,そのためにサインはバッターボックスを外してみることで意思表示したのですが,今は野球の時間の短縮化が理由なのですが,審判の方からバッターボックスを外さないように。と注意を受けます。そのためバッターは投手にまだ投げないでね。と言う必要があるのと,ベンチには再度サインを出して下さいと表現する必要があるので,頻繁にそのような動作が見えるのかも知れません。 動作をみていないので的外れかも知れませんが,ご参考までに。

okdesu35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しいご回答、参考にさせていただきます。 > 自分のバッターボックスでの足場をならすために投手に待ってとお願いする「待て」 こちらが私の件に該当する可能性があります。