• ベストアンサー

Windows関連サイトの広告について

Windows関連のブログを見ると高い確率でこういった明らかに怪しい広告が出るのですが、これってクリックしたりせず、ただ表示されただけで何か入ったりしますか?(ちなみにアドウェアが入ってないのは確認済みです )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

意味のないツール(ソフト)を購入させようとする詐欺広告はいろいろあります。 (例:突然「【PC修復ツール】Windows10の問題を修復する方法」ページが開いてしまった場合の対処方法) https://ikasenmo-answer.com/suddenly-repair-tool-windows10/ 中には、フリーソフト同梱のソフトが原因のものもありますが、これらは訪問したwebサイトの「サードパーティのcookie」を利用した広告表示がほとんどです。 サードパーティのブロックや広告のブロック可能なアドオンを利用したら表示しなくなります。 ただし、Microsoftのように、訪問サイトが、サードパーティのcookieを利用して、サイトの機能を提供している場合もあり、むやみにブロックできない場合もあります。 不審な広告の場合、その広告をウィンドウを閉じたり、ページを閉じたりして、表示だけでは影響はないでしょう。 しかし、気持ちは悪いので、直ぐにcookieの削除は行い、広告ブロックのアドオンを利用(導入)するとよいと思います。

noname#238914
質問者

補足

一応cookieは自動削除する設定にしてあります。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.2

> Windows関連のブログを見ると高い確率でこういった明らかに怪しい広告が出る 広告料目当てに立ち上げた中身の無いサイトは、検索の効率を下げているだけでなく、有害ですな。Cookieが保存されたりページがキャッシュされたりするのを回避するならInPrivateウィンドウ (Edge)等を使えばよいかと思います。

noname#238914
質問者

補足

すでにedgeですね... また、ブラウザを閉じたら検索履歴やcookieが消えるようにしてます

noname#248980
noname#248980
回答No.1

広告が表示されただけで広告から不正なプログラムがインストールされる可能性は極めて低いと思います。 なので、広告をクリックしない限り大丈夫だと思います。