• 締切済み

健康保険、風俗の娘が父親の扶養から抜ける場合

現在、父親が勤めている会社の健保の被扶養者です。 他の仕事をしておらず、風俗のバイトのみで生計を立 てております。 父には普通のバイトをしていると伝えてあります。 今回、健保を更新するにあたって、私の収入証明が必要になったと父から連絡が来ました。 父は2ヶ月前に定年退職をし同じ会社で再雇用として働いているため、健保から抜けてはいません。 定年の際に変わった新しい保険証は、すでに私の手元にあります。 ですが、今になって私の収入証明が必要になったというのです… また、扶養を抜けようと思っている旨を伝えると様々な書類が必要になることが分かりました… 抜ける際に必要な書類として ◯収入が130万以上の場合 →最新年度の課税・非課税証明書・所得証明等」 (確定申告している場合は「確定申告書類の写し」)及び上記証明年の次年1月からの収入月額がわかる書類(給与明細等)の写し ◯就職や短時間労働者に該当などにより健康保険の資格を取得した場合 →就職先から発行された健康保険証の写しまたは資格取得証明書 ◯就職したが社会保険に未加入の場合 →就職日のわかる書類(契約者の写し)など とあります。 ただ、自分自身で発行できる証明書が無い為とても困ってます。 自分がなあなあにしてたことなので自業自得なのですが、どうすれば良いかわからなくなってしまった為、質問をさせていただきました。 (私の情報) ・父が勤めてる会社の健保に入っている ・風俗の収入を確定申告していない ・父には普通のバイトをしてること 年収130万以上いってしまってることを 伝えている(そもそもこれがミスなのはわかってますw) ・働いている風俗店で社会保険に加入できるが、1ヶ月はかかる 私の今の状態だと就職日の分かる契約書の写しなどが1番いいのかなと思うのですが、父親から収入証明をせがまれている為、どうしようって感じです… 自分がまいた種ですが本当に困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>自分がまいた種ですが本当に困っています。 まぁ、風俗関係に勤めている多くの方が悩む問題ですね。 通常は、職業無職として生活し+実際は風俗でバイトしている場合が多いようです。 >ご回答よろしくお願い致します。 「ありばい会社」を使う方法ですかね。 風俗の場合、案外「ありばい会社」を店が持っています。 形式的には、普通の会社(ありばい会社)に勤務している事にします。 このアリバイ会社からの収入証明書を、発行するのです。 健康保険組合や役所は、ありばい会社の存在はチェックしません。 質問者さまも、ありばい会社の有無を確認して下さい。

• gongorogon
回答No.2

収入証明(所得証明?)申請書に、勤務先の記入欄ってありましたっけ? 勤務先が分からなければいいんでしょ?

回答No.1

貴方が国民健康保険に加入すればよい そうすれば「健康保険証の写し」を親に渡すことができます。  

aaa0812
質問者

補足

国民健康保険に加入するために、先に親の扶養から外れないといけないようです。