• ベストアンサー

不器用な優しさ

不器用な優しさとはどういう事だと思いますか。 それを感じたことはありますでしょうか。 それはどういう時でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

私は「善意の無関心」が好きです。 昨日、糞暑い中で老いた夫婦(ご婦人が車椅子)・小学校高学年らしい兄弟・高校生4人が信号待ちをしていました。 信号が青になりました。 老夫婦が車道に入ると小学生のお兄ちゃんが走り寄って車椅子を押し、弟が爺さんの手を取って横断歩道を渡り始めました。 高校生は何と少し離れた位置で話しながら、でも老夫婦と子等に注意を払いながら、無関心を装ってゆっくり渡ります。 無事に国道を渡り終えると老夫婦は子等に丁寧に礼を言います。 子等はニコニコして別れて行きます。 高校生が子等に向かって「君たち偉いじゃん、素敵だよ」と賞賛を贈ります。 爺婆が高校生にも会釈しました。 僅かな時間でしたが、臨時に組まれた「横断歩道渡りチーム」の見事なフォーメーションには凄く感激しました。 特に高校生が何気なく事故を警戒しながら、子等の善行を見守る姿勢は最高の「善意の無関心」です。 あぁ、日本もまだ捨てたもんじゃないですね。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“不器用な優しさ”て聞くと私も高倉健をイメージします。 高倉健て一昔前の日本男性の象徴ですよね。 男気があって寡黙だが思い遣りがある。 不器用な優しさで一つ浮かんだ事があります。 日本男性は女性を自分の後に歩かせる理由かな。 欧米のレディファーストの理由と比較すると『らしいよな』と感じます…諸説あるそうですが。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

高倉健さんの「自分、不器用ですから」という姿に不器用な優しさを感じます。高倉健さんそのものが、不器用な優しさなんだと思います。 例えばの話で高倉健さんとは違いますが、裁縫の苦手な女の子がいて、針の穴に糸を通せずに困っていたら、友達の男の子が「僕、それ得意だからやってあげる」といって糸通しに挑戦するけれども、実はそんなに得意じゃなくて、悪戦苦闘して何とか糸を通すみたいなのも不器用な優しさかもしれません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

1ヶ月帰国してまた住んでいる家に戻ってきた時、部屋の机の上に菊の花瓶が飾られていました。 その後それを置いた本人が現れて「どう、綺麗でしょ」 日本では菊の花は死者の花であって、クラスのいじめでよく使われると説明しました。 知らなかったんだから仕方ない、優しいなあ、と思いました。それは異性で気になっていた人なので「そうか、この人も私に気があるんだな」と気持ちが通じた瞬間です。 その後結婚しました。

関連するQ&A

  • 何時に起きる事が多いですか?

    何時に起きる事が多いですか? 僕は7時や、8時に起きる事が多いです。 皆さんは、何時に起きる事が多いですか?

  • 何時に寝る事が多いですか?

    何時に寝る事が多いですか? 僕は10時や、11時に寝る事が多いです。 皆さんは、何時に寝る事が多いですか?

  • 太ったと自覚する時。

    皆さんも体験した事が有ると思いますが、わずかでも知らない間に太ってしまった事ってありますよね?そういう時って自然と体重を量らなくても分かってしまうんですよね。そういう時ってどの様な時に気付く事が多いですか?僕の場合、服を脱いだ時(お風呂に入る時に鏡を見て)に気付く事が多いのですが、あまり自分の身体を見ないので、気付かない事があります。そういった時はもう少し太らないとなぜか気付かないのです。これって鈍感って事ですか?

  • あと数分が長いと感じた時

    あと数分が長いと感じた時はどんな時ですか? 嫌な事をやっていたり、楽しい事を待っていたりしている時にそう感じる事があるかと思います。

  • 大切な事を忘れていくという事。感動を欲していますか?

    日常のふとした時に、何か大切な事を忘れているのはないかという 気持ちにさせられる事があります。 例えば昔の恋人の事を思い出した時 親族や大好きな歌手が死んだ事を忘れそうになる時 残虐なニュースに驚かなかった時 感動した事を忘れていく時・感動しない日々が続いた時 特に感動については、例えば映画や小説など感動する要素は沢山あるものの、次の日には日常に戻り現実世界に引き戻されます。 何か自分の中で漠然と"大切な事"が失われてきたと感じたら、虚しい気持ちになり好きな音楽や映画を見て、泣いてすっきりする事もあります。 この”大切な事”とは何だろう?と考えた時に何か忘れてはいけない事、目を背けないで感じ・思い出す事、のような気がするのですが、自分でもよくわかりません。 人間は無意識の内に、自分では気付かなくても ”忘れないでいたい”と思っているのでしょうか? そして、人は感動を欲しているものなのでしょうか。 皆さんがこのような気持ちになる事がありましたらどんな時か教えて頂けると嬉しいです。

  • 「ありがとう」あまり言わない彼

    私の彼は何か小さな事をしてあげた時は「ありがとう」とは言いません。 例えば、彼の分のジュースやおかしを買ってきてあげた時や、 「あれ調べておいてほしい」と言われて調べ上げた時や 彼の身の回りのお世話をしたとき等です。 誕生日プレゼントをあげた時やご飯をおごってあげた時は言います。 小さな事に対していちいち「ありがとう」と言わせることを強要するのは嫌な女なので あまりガミガミ言いませんが、 私は人に何かしてもらった時は「ありがとう」と言うように心がけてるし いつか子供が生まれた時に、子供も些細な事でも人に何かしてもらったら 「ありがとう」と言える子に育ってほしいと思ってます。 それに、小さなことでも「ありがとう」と言わない人は 「やってもらって当たり前」と思ってるのかな?、なんて思ってしまいます。 (性格悪いですかね><) なので彼にその旨を話し、 「小さな事でも何かしてもらった時はありがとうと言ってほしいな」と言ったら、 「言わなくても伝わるのが恋人」と言われました。 「感謝してるけど、口に出して言うものじゃない。 ちゃんと俺だってお前に尽くしてるし、喜ばせる事をして、お礼してるじゃないか」 との事でした。 そういうものなのでしょうか・・・? 私と彼、価値観が合わないのでしょうか? このままずっと彼に何かをしてもありがとうと言われる事はないのでしょうか? 私が「ありがとう」の言葉を求めすぎですか?

  • みなさんはどうしてますか?

    人からキツイ事や嫌な事や辛い事言われた時、 みなさんはどのように思って どのようにしてますか? また、どのようにしたらいいのでしょうか? 詳しくお願いします。 ちなみに自分は キツイ事や嫌なことや辛い事言われた時は とても落ち込みます。 キツイ事や嫌なことや辛い事を言う方が悪いと 思ってます。アドバイスみたいな感じたといいんですが・・・

  • 遠距離恋愛で男性が求める・喜ぶ事は?

    遠距離恋愛をしていて大好きな彼女と (1)離れている時 (2)久しぶりに会える時 それぞれの時、男性はどんな事を彼女がしてくれると嬉しいですか? こんな事を気遣ってくれたら嬉しい、 こんな事を言ってくれたら嬉しい、 などなど、男性のご意見お待ちしています☆

  • どちらでしょうか?

    皆さんは、何か難しい事や、ものすごく緊張する事をしなくてはいけない時、または、恥ずかしい事をしてしまった時などに、 1、大丈夫、死にはしない。 2、いずれみんな死ぬのだから。 どちらを自分、もしくは誰かに言う事が多いですか?

  • 20代の時にしておけば良かったと思っている事

    お時間がある時に回答頂ければ幸いです。 (1)20代の時にしておけば良かったと後悔した事 (2)20代の時にしておいて良かった!と思う事。 些細な事でも良いので宜しくお願いします。