• ベストアンサー

日本人は魚食いで肉の食べ方は三流ですよね?

日本人は魚食いで肉の食べ方は三流ですよね? 日本のハムとかステーキとかショボいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

確かに欧米での肉の使い方と日本での肉の使い方には違いがありますねぇ。しかし三流と言う事は無いかと思いますよ。まぁ、私は霜降りステーキよりアメリカンスタイルの出来ればニューヨークスタイルの赤身の分厚いステーキが好きですけど、霜降りステーキも十分においしいですし、そのために牛の育てかたから徹底して改良したという事実は間違いのない事実ですからね。あとモツの煮込みなんかは欧米人に食べさせると、これはなんだ?どこの肉だ?なんでとろける程柔らかいんだ?このスープは一体何なんだ?と好評を得ることが殆どですし、ステーキがしょぼいって、まともな店で食べればニューヨークスタイルのステーキだって食べられますよ。もちろん味付けは塩と胡椒だけです。十分に熟成させた赤身の牛肉を上手に焼けばそれ以外りませんからねぇ。 ハムに関しては日本でハムと呼ばれている物のほ殆どは本番の欧州で言うハムではないので確かに認識がずれてますねぇ。本来のハムと言うのは日本で言うところの生ハムと呼ばれるもので、日本でハムと呼ばれるものは腸詰ではない太いソーセージのようなものですけど、あれはあれで調理法次第ではおいしいのでショボいということは無いでしょう。 まぁ、あなたが食材を生かす調理法を知らないのか技量がないのならその認識で過ごすしかないのかもしれませんが、不幸な事ですね。

その他の回答 (9)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

多分、生半可な知識で質問していると思いますが、例えば和牛と言えば今では「WAGYU」で通用するくらい有名なものです。 外国人観光客も、この和牛を食べにわざわざやってくるくらいですからね。 それに中国は、この和牛の受精卵と精液の入手に躍起になってます。 なぜかといえば、それだけ貴重かつ美味だからです。 三流だったらこうはいきません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.8

日本のハムは西洋の一般的なハムじゃないからですよ? 世界的には日本でいう生ハムが一般的なハムとして知られており日本のようなハムは特殊なものです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.7

アメリカの大統領のお嬢様が フランスに行ってレストランに入ると メニューの端から端まで見てから 「ステーキちょうだい 厚く切ってね」 アメリカの観光客が日本のホテルでハムサンドを注文 出てきたものを見て 「これはハムサンドじゃない」と言いました。それを聞いたマネージャーが指示を出して別なものを出すと  「これがハムサンドだ」と喜んだそうです。 始めのには薄切りハムが2枚 後からのは10枚のハム。 アメリカ人は 肉が主食。 私の妹の旦那も肉しか食べない。和食を出しても 見向きもしないんだから。 日本人が米のご飯を食べるようにアメリカ人は肉を食べる。

回答No.6

日本の肉料理は世界的にもクオリティ高いと思います。 アメリカのでかくて固い肉料理はダメですね!

回答No.5

私は東京港区に住んでいて、徒歩でいける範囲にミシュラン星の レストランが数軒あります。 私自身、美味しいものがすきなので、ミシュラン星のレストランや、 いわゆる港区や渋谷区の超高級レストランにもよく行きます。 夕食でアルコール抜きで一人4万円くらいの肉料理ですかね。 フランスのパリでもイタリアでもアメリカでも、超高級レストランで 食事をしましたが、日本での肉料理はレベルが高いです。 日本の肉自体がそもそも美味しいです。 今や東京の食事は美食の都パリをも凌駕すると言われています。 あなたはどういうレストランで、食事をしてきたのですか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

更年期を過ぎてから切に感じるのですが、赤身肉が消化できなくなりました。消化酵素は30代からどんどん減少していき、50代では鶏肉や豚肉と魚は大丈夫ですが牛肉と羊が辛いです。 そのうち豚肉もダメになるでしょう。そして残るのは鶏肉と魚、そして魚だけが最後まで食べられる動物タンパクです。 所詮毛むくじゃらの欧米人とは消化器官が違うんです。形だけステーキを焼いても胃腸が受け付けません。1kg食べられる外国人の真似はできません。 焼肉もパンも西洋に比べるととても柔らかく作るのが日本流。繊細な胃腸に料理も繊細。肉料理にも手を加えて、塊肉を骨つきで食べるようなことはしません。 ええ、確かにしょぼいです。それが日本です。

回答No.3

どういう意図かわかりませんが,本物の肉食文化では「臓物」を食べます。フランソワ・ラブレー『ガルガンチュワとパンタグリュエルの物語』には,ウシを屠殺して肉は塩漬けにして保存したが,残った臓物が「美味しそう」だったので,腐る前に酒宴をもよおして食べたという記述があります。ふつうの日本人なら臓物には抵抗感があり,「げっ」とする光景でしょう。 日本人でも,マタギ(猟師)のような職業では伝統的に臓物を食べてきましたが,きわめて少数派です。近年は,「モツ煮込み」や「ホルモン焼き」を食べますが,ゲスな料理であり,低級労働者の食べ物とされます。

noname#238564
noname#238564
回答No.2

在日の貴方にすれば可哀想な事実ですが、韓国よりは日本の肉料理の方がはるかに美味しいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11364)
回答No.1

そうですね。そう思います。 まだ肉食の歴史が100年ちょっとしかないのが問題かと。 その中でも和牛とか出てきましたので、これからに期待してください

関連するQ&A

  • ぶっちゃけ、肉ですか?魚ですか?

    食べ物で、絶対どっちか選べといわれたらどっち選びますか? お肉?それともお魚? できれば理由も教えていただけると幸いです。 ちなみに私は魚の生臭さが嫌いなので、ほぼ肉です♪ 好きな順:ステーキ→焼き肉→カルビクッパ→ハンバーガー→ひれかつ→豚角煮 です よろしくお願いいたします。

  • 肉が良いのか魚が良いのか?

    つい先日、NHKで老人も肉を食べろとか、若いものと同じくらい食べろなどと言っていました。 しばらく前までは、日本人は魚を食べずに肉を多く食べるようになったので大腸がんが増えてきた、魚を多く食べるべきだとも言っていましたよね。 どうすれば良いというのでしょうか、サーっパリ分かりません。どう考えれば良いのでしょうか?

  • 肉と魚、どっちが好きですか?

    肉と魚、どっちが好きですか? 1.肉 2.魚 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、1の肉が好きです。 皆さんは肉と魚、どっちが好きですか?

  • 肉と魚を食べる割合は、どのくらいが適正ですか。

    肉より魚を多く摂る方が、健康には良いと言われています。 では、どのくらいの割合で摂るのが適当なのでしょうか。 4:6? 3:7? 2:8?  具体的に、1週間のうち肉を食べる回数は何回くらいがいいのか。 現在、肉はほとんど食べないようにしています。 魚、魚介類、野菜、穀物を中心に食べてます。 というのも、循環器系の病にかかりたくないからです。 いまは何も心配いらない状態ですが、将来のことを考えてコントロールしています。 でも、やはり肉なしだと欲求不満に陥ります。 ときどき、焼肉が食べたくなったり、ステーキが食べたくなったり、ハンバーグが食べたくなったりします。 週に1度くらいならいいのかなと思いますが、なにせ心配性なもので。 考えすぎでしょうか。 変な質問になってしまったようですみません。

  • 肉と魚を1日おきに食べる・・・とは毎日肉か魚?

    「肉と魚を1日おきに食べる」とは A,例えば、奇数日は肉、偶数日は魚を食べる、つまり毎日肉か魚を交互に食べると言うことですか?  B、奇数日は肉も魚も食べないとして、例えば偶数日は肉、その内4の倍数  の日は魚を食べると言う意味ですか? C,上記A,Bのどちらの意味にも解釈できますか? TVでやっていたのですが、当方はAだと思いますが、自信はありません。 以上、宜しくお願いします。

  • おいしいお魚or肉が食べられるお店

    武蔵野、三鷹、調布付近(少し離れても可)で、ペット連れでお肉またはお魚が食べられるお店を教えて下さい。焼肉、お刺身、ステーキ、和食、洋食問いません。カフェでは物足りないのです。ガッツリ食べれてビールもあったらなお可なんですが。よろしくお願いします。(河原でバーベキュー以外でお願いします。)

  • 魚とお肉

    魚とお肉、同じたんぱく質でもどう違いますか?

  • 肉と魚

    肉と魚は、どっちの方が好きですか?

  • あなたは肉派?魚派?どっちが好きですか?

    みなさんにお聞きします。 あなたはお肉とお魚どっちが好きですか? 性別と年齢も教えて下さい。

  • 魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?

    肉の可食部は肉ですが 魚の可食部は「身」ですか? 魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?