高齢の親の死去後の処理や手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高齢の親が亡くなった場合、死去後の処理や手続きにはどのようなものがあるのでしょうか?自宅で亡くなった場合や病院で亡くなった場合など、それぞれの場合の対処方法を知りたいです。
  • 高齢の親が突然自宅で亡くなった場合、まずは救急車を呼び、警察や医師に連絡する必要があります。死亡診断書をもらい、役所に死亡届を出すことが重要です。その後は葬儀や遺産の処理なども行わなければなりません。
  • 親が高齢で亡くなった際には、自宅や病院での死亡診断書が必要となります。また、相続や遺産の手続き、葬儀の準備なども行う必要があります。適切な対処方法を知り、事前に準備しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死去後の処理や手続き

高齢の親が死去した際の、その後の処理や手続きについて教えて下さい。 親は高齢のため、この先いつどうなるのか分かりません。病院や高齢者施設などで亡くなるのであれば、そこにいる関係者の方々と協力しながら死去後の処理や手続きを行えますが、そうではなかった場合の対処の仕方が分かりません。 例えば、朝起きたら冷たくなっていたなど自宅で突然死していた場合、まずどこへ一報を入れればよいのでしょうか?救急車を呼ぶため消防へ連絡ですか?それとも、警察へ通報ですか? どちらにせよ医師に死亡診断書を書いてもらわないと、役所に死亡届も出せないと思うので、その辺りの事を詳しく教えて頂けないでしょうか? これまでも身内の死去や葬儀には関わってきましたが、皆病院や高齢者施設などで亡くなっており、自宅で亡くなるケースには遭遇していません。ですので、そうした場合の段取りや手続き、その後の処理が全く想像できません。 あまり早くから親の死について考えたくありませんが、こうした事は突然起きる可能性もあるので、今から考えておくのは重要であると考えています。 死後の処理や手続きが分からないからと言って、そのまま放置しておく訳にはいきません。それでは、保護責任者遺棄などの犯罪になってしまい、刑事責任を問われこちらが悪者になってしまいます。そうならないためにも、今からしっかり先々の事を見据えて考えておきたいのです。 高齢の親の死去後について、何か知っている事を教えて頂きたいです。何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

死亡に伴う各種手続き一覧 https://xn--eny02btzkf1v.family/posts/souzoku-tetsuzuki/27 たくさんありますね。 親の名義の銀行口座は 必要なお金が引き出せなくなる可能性がありますから 早めに移しておいた方がいいです。

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.2

》救急車を呼ぶため消防へ連絡ですか?それとも、警察へ通報ですか? どちらでも構いません。 救急を呼んでも状況を判断し警察に通報します。 行政解剖が無かったとしても不審死には検死官の検死が必要ですので、亡骸は一晩又は数日警察に留め置かれます。 検死終了後問題が無ければ亡骸を返されますが引き取りが必要ですので、亡くなった後直ぐに葬儀社に連絡し引き取りを依頼しないといけません。 事前に葬儀社は決めておくことをお奨めします。 我が家は、古くから地元にある顔見知りの葬儀社に依頼しました。

• masaki_a
回答No.1

もし自宅で死亡していたら、慌てず警察に連絡して下さい。実況検分して事件性が無ければ、死因特定の為に司法解剖へ回されます。但し遺体の引渡しにはお金が掛かり、知人が司法解剖された時は遺体引渡しに5万円掛かったそうです。確か司法解剖の時に死亡診断書が作成されるはずなので、それを持って役所で死亡届を提出です。後は普通に葬儀の手続きをして下さい。 とにかく司法解剖回されるとなったらお金が掛かりますので、それだけは注意して下さいね