プリンターからスキャンできない!?ファイヤーウォールの設定変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J830DNを使用しているが、プリンターからのスキャンができない問題が発生している。パソコンからはスキャンができるが、プリンターからはできない状況にある。ファイヤーウォールの設定変更が必要と表示されているが、具体的にどの設定を変更すればいいのかわからない。
  • MFC-J830DNでプリンターからスキャンができない問題が発生。パソコンからはスキャン可能だが、プリンターからはできない。ファイヤーウォールの設定変更が必要と指示されているが、どの設定を変更すればいいのかわからない。
  • MFC-J830DNを使っているが、プリンターからのスキャンができない。パソコンからはスキャンできるが、プリンターからはできない。ファイヤーウォールの設定変更が必要と表示されているが、具体的な設定箇所がわからない。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターからスキャン出来ない

MFC-J830DN使用しています。 パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません。スキャン出来ない場合はファイヤーウォールの設定変更と出てますがファイヤーウォールのどこを変更すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

>MFC-J830DN >パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません 本体のボタンからパソコンに保存する形でスキャンをする場合、 パソコン側に「待ち受け」をするソフトが必要です。 ブラザー機の場合は、「Control Center」というソフトです。 お使いのパソコンへの初期設定の手順が不明ですが、 プリンタードライバーやスキャナドライバーだけを導入していると、 入っていない場合があります。 パソコンのOS等も不明なので、 --- フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11 --- をもちいて、 お使いのPCのドライバーやソフト環境を最新に更新してみてください。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

ふと気づくとプリンタからスキャン出来なくなっている事がありますよね。証拠はありませんがWindows Updateのときに設定が消されているんじゃないかと勘繰っています。 他の機種の説明ですが、次のページの手順で54925を開けるとうまく行く筈です。(家庭用なら)ネットワークプロファイルは「プライベート」を選んで下さい。 ファイアウォールの設定(Windowsの場合) https://support.brother.co.jp/j/b/faqendbranchprintable.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hls7000dn&faqid=faq00012043_000&printable=true ドライバをインストールし直すとファイアウォールも再設定されますが、こっちの方が簡単です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

>パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません 逆ではないでしょうか?(パソコンからスキャンできない?) PCのOSが書かれていませんが、Winの場合、以下を参照して下さい。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&ftype3=10212&faqid=faq00012043_000 尚、プリンター本体操作でスキャンできない場合は、「ファイヤー ウォール・・・」と言ったコメントは出ないと思いますが・・・ ご確認下さい。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1256/2144)
回答No.1

>パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません パソコンからスキャン出来るなら、ファイヤーウォールはまったく関係ありません(ファイヤーウォールの事を気にするのは、本体操作でスキャンが出来てPCからスキャンできないという逆のパターンの時です) 言っている現象であるなら、本体のタッチパネル部分がハード的に壊れているくらいしか考えられません

関連するQ&A

  • プリンターでスキャンしたデータをパソコンへ送れない

    MFC-J6983CDWを使用しています。本日届き設定をしています。無線ランでパソコンとつなぎ、パソコンからプリンターへのスキャン指示はできるのですが、プリンターでスキャンをしようとするとパソコンが見つかりませんと表示されます。設定のミスがどこかにあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    使用中の機器はMFC-J855DN/J855DWNです パソコンにスキャンしたいのですが。 使用パソコンはFMV-BIBLOです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • サーフェス3でスキャンでページを保存する方法

    ブラザープリンター「MFCーJ860DN」のスキャンを使って。 サーフェス3に保存する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンとOCRが出来ない

    MFC-J997DNのプリンターは使用出来るのですが、スキャンとOCRが使用出来ず困っています。 無線LANでWin10のノートパソコンと接続しているのですが、久しぶりにスキャンを使おうすると、コントロールセンター4に「MFC-J997DN LAN#2が使えません。(CC4-202-00000008)」と表示され、直接プリンター本体からスキャンしようとしても一定時間無反応で終わってしまいます。 今日の午後にブラザーのサポートのチャットで、次の手順を教えてもらいましたが、同じエラーメッセージが出て駄目でした。 そして、17時過ぎになり、サポートとチャット出来なくなってしまったので、こちらに質問した次第です。 パソコン、ルーターの再起動を行なう。 ↓ Brother Utilitiesからアンインストールする ↓ アンインストールツールでアンインストールする ↓ パソコンの再起動を行なう。 ↓ ソフトウェアのフルパッケージをダウンローし、インストールする 上記の手順を行ないましたが、コントロールセンター4からも本体からもスキャンは出来ませんでした。 Windows10の設定からスキャナーのプロパティを確認すると、MFC-J997DN {3c2af43c2b55}とMFC-J997DN LANとMFC-J997DN LAN#2の3つのアイコンがあり、それぞれのプロパティでスキャナーのテストは合格でした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ない

    PCはWindows8.1でプリンターは「ブラザーMFC-J955DN」の複合機です。無線で使っていますが、印刷は問題なく出来ています。初めてスキャン機能を利用しようとしたのですが、「接続を確認してください」と、出てスキャンができません。何か設定をする必要があるのでしょうか?Q&Aを見ても解決する答えが見つかりませんでした。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン

    mfc-j830DNを使用してますが、3枚a4サイズを連続スキャンをして1つのPDFファイルにする手順が、分かりません。一枚づつはスキャンできるのですが、教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンができません

    MFC-J897DNを使用しています。無線らんで接続しています。スキャンをしようと思い操作していくとPC接続中とでるのですが、途中で止まってしまいスキャンができません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんA6と表示されてます。

    MFC-J5820DNを使用しております。 スキャンできませんA6と表示されており、 FAX送受信やスキャンができません。 またレポート印刷をした場合にプリンター使用中と表示され印刷できません。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン

    スキャン 新しいPCに、ガイドCDを入れたが見れないでいます、スキャン出来るようにしたい Windows10 mfc-j850dn ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ない

    MFC-J855DN / MFC-J855DWNのスキャンが出来ません。 ファイルに保存しようとしているのですが接続を確認してくださいと出ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。