• ベストアンサー

熱力学 ヒートポンプ

CC_Tの回答

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

エネルギーがどこかへ消えてしまったらエネルギー保存則を破る事になるので、冷房時にエアコンを運転することで消費される電気エネルギーは熱エネルギーとして、室内からくみ出した熱と共に室外機から排熱されています。 つまり、  室外機から排出される熱排量=エアコン自身が排出する熱量+室内からくみ出した熱量 です。 冷房時の成績係数(C.O.P)=冷房需要÷消費電力ですから、2.5÷300MJ=120MJ相当の熱量が、汲みだした熱量(冷房需要)に加算されるので、 排熱量は300MJ+120MJ=420MJ となりますね。

ggghgduata
質問者

お礼

ありがとうございました。 懇切丁寧な解説もつけていただき感謝の極みです。 どうか良いことが起こりますよう願っております。