• ベストアンサー

熱力学です

外部から仕事wを与えて、温度TLの低温部から熱度QLを汲み上げ、温度THの高温部に熱QHを出すカルノー逆サイクルがある。このサイクルを冷房機として使う場合の成績係数をCOPR、ヒートポンプとして使う場合の成績係数をCOPHPと呼ぶことにする COPHP=COPR+1が成り立つことを示しなさい。 がわかりません。解答解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.1

この道の専門家ではないので、回答を控えておりましたが、回答がなかなか着かないので、ヒントになるかと思い回答させていただきます。 COPHPとCOPRの定義を書いて見ましょう。 どちらも分母がWになっていると思います。 COPHP=COPR+1 の最後の1は W を意味している、 と書けば解答になりますでしょうか? 私が勘違いしていましたらご容赦ください。

201102
質問者

お礼

ヒントありがとうございます。