• 締切済み
  • 困ってます

損害保険に加入しています。

損害保険に加入しています。 仕事が下請けの自営なので仕事の付き合いで 元請けが代理店をしている損保ジャパンの保健です もちろん保険料の支払いは私がしています。 私の保健を代理店の方が勝手に私の代理と偽り架空の事故を装い保健の支払い請求をしていました。 代理店の方が「加入者は直接に保険会社と連絡は禁止です」とか言い始めたりしたのと他の方々との関係から不審な点がありましたので保険会社に聞いたら保健の請求が行われていたのを知りました 保険会社には請求の取りやめを言った後に代理店の方には然るべき場所に相談すると言ったところ 代理店の方はシラを切り通しています 代理店の上司にも自分の都合がいいような話を変えているかと思います。 これは詐欺だと思いますが どのようにしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

詐欺未遂罪も逮捕されますが、本件は既に詐欺既遂ですね。 録音などの証拠があればよいですが、それがない場合は、証拠を集める必要があります。 私も確認していませんが、大手の損保会社でしたら、行政機関と同じように、個人情報開示請求ができるのでは、と思います。 もしできるなら、貴方の個人情報(怪我をして保険請求したなど)を記載した文書の開示を求められますから、これが証拠になります。 個人情報開示請求ができると思いますが、できるかどうか、できるとしてやり方は、まずは損保会社に電話して聞いてみたらと思います。 また、個人情報開示請求の一般的なこと(損保会社にも請求できるか)について聞きたいならば、総務省に電話です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます 今回のは未遂ではなく既遂ですか? 保険請求した時点で保険はもらえなくとも 既遂ということでしょうか? 保険請求のような内容は無いということだからでしょうか? 刑法には詳しくないので・・・