• 締切済み
  • すぐに回答を!

保険会社の損害保険の支払い金額が曖昧なんです

自営をしています 代理店を通じて大手の「損害責任保険」に加入しています 仕事中にお客様の電気製品を壊してしまいました 製造から15年たっているので部品の供給が出来ないために買い替えとなりました 保険の請求を代理店を通じてお願いしたのですが保険の支払い金額が曖昧すぎて困っています 状況をまとめると (1)請求をして保険の支払いは壊れたものの買ったときの金額の8割~全額が支払われるといわれました(電気製品は15年前の購入したそうで当事25万したそうです) (2)買いなおしした商品が15万ほどでしたが代理店が言うことが「新しく買った商品の8割」と言い換えられました (3)その後代理店の担当から連絡が一切なくなり連絡も取れなくなり2ヶ月ぶりに代理店の会社に電話したところ「担当が定年退職したので状況はわかりません、引継ぎも行われていません」とのことでした (4)代理店からの説明で「今回は迷惑をおかけしましたので全額をお支払いします」とのことで新しい担当者を紹介してもらいました (5)新しい代理店の担当者からの話が変わり「故障での電気屋が訪問した出張費は支払われずに 新しく買った電機製品の最高で5割しか支払われないとのことでした このことについて話が数ヶ月の間で話が何回も変わるために 「支払いの基準となる書類や規約があるはずだから、その書類をコピーでもFAXでもかまわないので見せてほしい」とお願いしたのですが代理店からは 「保険屋には規約があるそうですが見せることも教えることも出来ないというのかきまりになっている」とのことでした 代理店が言うには似た事故を数百件担当しているので事故には詳しいと言っていたのですが・・・・ 代理店がお金の支払いをしない工面をしているか お金をごまかして懐に入れているのではないかと思うのですが 保険の支払い金額が話すたびに変わるのって変ではないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • kuzuhan

おかしいですね。特に保険金の金額を決定する際は事故調査書や、決裁書といったものが必要ですから。前の担当者が定年退職して分からないなんてことは普通ありえないし、ぽんぽん保険対象額が変わるのもおかしいです。 この場合、代理店は全く信用できませんから、直接保険会社に問い合わせるしかありません。何度も代理店に問い合わせているが、問い合わせの度に担当者が変わり、対象金額が変わって当方のほかに事故で損害を被った先方にも迷惑がかかっていると、クレームを入れるのが良いでしょう。 普通の保険屋なら担当者を直ちに決めてすっ飛んでくると思いますよ。 お金は代理店を通じて支払われるとしても、被保険者→代理店→保険屋の順番で事故についての内容が送られて、保険屋の規定での支払額についてを保険屋→代理店→被保険者で回答や支払いが行われるます。普通、代理店の段階で「保険適用額」が次々変わることはありませんからね。