• 締切済み
  • 困ってます

保険会社との交渉に、代理店はいたほうがいい?

火災保険の代理店選びで困っています。 損害保険は保険会社の払い渋りが多いと聞きますが、 そこで代理店が間に入って「イヤそれは支払い対象でしょ!」などと助言してくれるものだと言う代理店主さんがいました。 代理店は保険会社の肩を持って「対象外です」と賛同するほうじゃないのですか? 保険会社に嫌われると代理店契約が切られてしうのでは?と思いました。 加入する保険は決めているのですが、 どっちで入るか悩んでいます。 ・心配事がいくつかあり「こういう事故も対象ですか?」と聞いても「保険金支払いはケースバイケースです」とかわされ、要領をえない近所の代理店 ・質問への回答はそれなりにしてくれるのだが、かなり遠方の代理店で通販での加入になる 後者の場合、事故の際は来てもらえないでしょうけれども、 保険会社の担当者と代理店が二人がかりで「払いません」と圧力をかけてくるくらいだったら、 一人の担当者と直接交渉するほうがマシとも予想しました。 保険業界に詳しい方、代理店立ち会いのもと保険金請求したことのある方などから お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

代理店の役割としては「どっちも」でしょう。 >代理店が間に入って「イヤそれは支払い対象でしょ!」などと助言してくれるもの 事実関係や解釈、立証にグレーなところが発生した場合、加入者の側に立って良い方向に 導く「一助」となったり、加害者がいた場合にでも代理交渉はできないまでも、適切な アドバイスをしてくれるものでしょう。 >代理店は保険会社の肩を持って「対象外です」と賛同するほうじゃないのですか? 一方、保険金の支払い対象にはならないものに対し「払え」とごねまくる加入者を 保険会社の意向に基づいて、懐柔するのも代理店の役割です。 私見ですが、 >損害保険は保険会社の払い渋りが多いと聞きますが ここがちょっと認識ずれかと。 生保、損保問わず保険会社は、数年前から昨今まで、保険金未払いで金融庁からかなりの指導を 受けています。 保険金の支払い事由があったのに支払っていなかったということです。 ですから今は、「支払うべきもの」は、払いますよ。 だから某生命保険会社では、お客様訪問活動とかって、加入者に保険金の支払い事由が発生して いないかを定期的な訪問活動で聞いてまわっているのです。 確かに渋い部分もあるかとは思いますが、払い渋りだと言っている人の大方は、 法的に認められない、認められにくい「過剰な要求」をしている場合と思っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 総合代理店で、 「損保はどこも支払いを抑えようと頑張っているから、決して払いはよくないですよ。これが、医療保険と違うところです」 と説明されました。。。