• 締切済み
  • 困ってます

保険会社との交渉に、代理店はいたほうがいい?

火災保険の代理店選びで困っています。 損害保険は保険会社の払い渋りが多いと聞きますが、 そこで代理店が間に入って「イヤそれは支払い対象でしょ!」などと助言してくれるものだと言う代理店主さんがいました。 代理店は保険会社の肩を持って「対象外です」と賛同するほうじゃないのですか? 保険会社に嫌われると代理店契約が切られてしうのでは?と思いました。 加入する保険は決めているのですが、 どっちで入るか悩んでいます。 ・心配事がいくつかあり「こういう事故も対象ですか?」と聞いても「保険金支払いはケースバイケースです」とかわされ、要領をえない近所の代理店 ・質問への回答はそれなりにしてくれるのだが、かなり遠方の代理店で通販での加入になる 後者の場合、事故の際は来てもらえないでしょうけれども、 保険会社の担当者と代理店が二人がかりで「払いません」と圧力をかけてくるくらいだったら、 一人の担当者と直接交渉するほうがマシとも予想しました。 保険業界に詳しい方、代理店立ち会いのもと保険金請求したことのある方などから お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数852
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4

代理店の役割としては「どっちも」でしょう。 >代理店が間に入って「イヤそれは支払い対象でしょ!」などと助言してくれるもの 事実関係や解釈、立証にグレーなところが発生した場合、加入者の側に立って良い方向に 導く「一助」となったり、加害者がいた場合にでも代理交渉はできないまでも、適切な アドバイスをしてくれるものでしょう。 >代理店は保険会社の肩を持って「対象外です」と賛同するほうじゃないのですか? 一方、保険金の支払い対象にはならないものに対し「払え」とごねまくる加入者を 保険会社の意向に基づいて、懐柔するのも代理店の役割です。 私見ですが、 >損害保険は保険会社の払い渋りが多いと聞きますが ここがちょっと認識ずれかと。 生保、損保問わず保険会社は、数年前から昨今まで、保険金未払いで金融庁からかなりの指導を 受けています。 保険金の支払い事由があったのに支払っていなかったということです。 ですから今は、「支払うべきもの」は、払いますよ。 だから某生命保険会社では、お客様訪問活動とかって、加入者に保険金の支払い事由が発生して いないかを定期的な訪問活動で聞いてまわっているのです。 確かに渋い部分もあるかとは思いますが、払い渋りだと言っている人の大方は、 法的に認められない、認められにくい「過剰な要求」をしている場合と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 総合代理店で、 「損保はどこも支払いを抑えようと頑張っているから、決して払いはよくないですよ。これが、医療保険と違うところです」 と説明されました。。。

関連するQ&A

  • 損害保険会社の代理店が示談交渉するのですか?

    自動車同士の事故の相手が運送会社の車両で、相手側の会社が加入している保険会社と話し合いをしていました。相手の保険会社のいう事が余りにも事実と異なることが多く、厳しく追及をしていったら保険会社が交渉から降りてしまい(形としては相手が保険請求を取り下げ)、代わりに相手の保険加入時の代理店か何かが出てきました。 1.保険会社そのものが加入者に代わって話し合いをすることはよく聞きますが、保険会社の代理店が示談交渉をするのって聞いたことがありません。代理店なんて弁護士でもなければ法定代理人になれるわけでもなし、自分で保険金を支払うわけでもなし、いったい何の話し合いができるのでしょうか? 2.そもそも代理店が話し合いを代行するのってよくある事なのでしょうか

  • 損害保険の代理店

    漠然とした質問なんですが、私の保険は代理店を通して、某保険会社の商品に加入していますが、その保険会社と代理店が『上手くいってんのかな???』って思う事がありまして・・・ 損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? やはり保険会社にとっては代理店など、単なる保険を取ってくる営業部隊の1つに過ぎないのでしょうか? もちろん、その代理店の成績にも因るとは思いますが。 私的には保険会社の利益となる契約を取ってくる代理店は、契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・・・。 間違ってますか???

  • 保険会社(引受会社)の格付が良くても、代理店がいい加減な場合

    数ヶ月前、パルシステムで、1年更新の団体がん保険に加入しました。 引受会社は、東京海上日動火災です。 格付でもそこそこ良いので決めましたが、代理店であるパルシステムから、加入者票が送られてきていないことに気づきました。 原因は不明、とのことで、「ずいぶんいい加減だな~」と不信感をもってしまいました。 その数日前、生協にしては珍しく、パルシステムから忙しい時間に共済の勧誘を受けたこともあり、こちらの都合も考えず非常に営利的、という印象をもった矢先のことです。 担当の方たちの話しぶりも、あまり・・・。 そのため、○○コープの同じ内容のがん保険に変更しようかと迷っています。 しかし、引受会社は、共栄火災なので、正直「大丈夫かな」と心配です。 代理店である○○コープの対応は、人づてに聞いたところでは、特に問題ないそうなのですが・・・。 保険会社が良くても、代理店がいい加減で感じが悪いところは、やはりやめたほうがいいでしょうか? 保険会社が弱小でも、代理店がまともそうなところがいいでしょうか? いざ保険金請求の場合、こういう代理店では、トラブルが起きないか心配で、迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

単なるFPなんか保険の表面しか知らない人がほとんどです。 ペーパーテストでFPの資格とっただけで、複雑な損害保険の 深層まで理解しているFPはいません。 本題ですが、代理店は委託契約書の取り決めで、査定そのものに介入する ことはできません。 ただ、経験豊かなプロ代理店なら適切な助言はしてくれるでしょう。 また、代理店は保険会社と顧客の間にたっての調整役を務める ことはありますが、査定の現場に直接入り込む事はあまり ありません。 なお、保険会社の損調社員はプロそのものですから、それに対抗 するためには、幅広い法律知識と約款の読解力が必要ですが、 そこまでの知力を有す代理店はごく一部でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 査定は、代理店立ち会いのもと行われるのではないのですね? 今あたっている代理店に 「こういう事例は補償されるのでしょうか」と聞くと 「うちでは補償された例がないので無理でしょう」と言われました。 別の代理店では「補償されますよ」と言われましたが・・・。

  • 回答No.2

お礼拝見しました。 はい、仰る通りです。 保険会社が評価する優秀な保険代理店とは… (1)保険契約を継続して毎年延ばす(販売ノルマ数を達成する) (2)契約者からの保険トラブルを起こさない (3)契約者の死亡保険金、入院給付金(自動車事故を発生させない)を支払わない(支払い件数、支払い額の少ない代理店が評価される) (4)保険契約を、途中で解約させないアフターケア 以上が、優秀な保険代理店として評価されます。 対し独立系FPならば保険金請求に関しても【完全に保険会社との間に入り】保険金請求書類の手配から記入の仕方までをアドバイスしてくれます。 その他疑問があれば、それに対しても確認のうえ、直に回答してくれます。 しかし、多くの代理店は連絡先を教えるのみです。そして、その連絡先に連絡をしてもマニュアル一辺倒の対応で感じが悪く、しかもわかりにくいでしょう。 対応スピードに関しても、独立系ではすでに保険金支払いが完了したのに、別代理店ではやっと保険金請求書類が届くとのいうことは多々あります。 結論としてはご自身が勉強されるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 希望の保険は特定の代理店でしか扱いがないようです。

  • 回答No.1

ファイナンシャルプランナーの担当を探すいいと思います。 ただし、保険会社所属ではなくあくまで中立な独立FP企業に限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FPの代理店担当者だったら、保険会社側について事を保険会社の都合がいいようには進めないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 保険会社の雇われ代理店について

    知り合いで保険会社の代理店をしている人がいます。 大手保険会社に代理店として勤めています。 最初のうちは基本給が100%で、歩合が0%だそうです。 期間が過ぎていくと50%ずつ、最終的には基本給がなくなり歩合が100%になっていくしくみのようです。 始めのうちは、誰も加入させることができなかったとしても100%の基本給がもらえるということですよね? そうなると、そのお金だけ目当てに基本給がもらえる期間だけ働く人がでてきそうですが、 一定期間は辞めることができない等の規則があるのでしょうか?

  • 自動車保険 代理店について

    どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。 私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。 保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか? ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。 実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 保険会社の代理店さんに質問です

    保険代理店の事務員です。 損害保険の資格も持っているのですが、 いつも生命保険のみ扱っているので分かりません。。 自動車保険の解約を本日付でする様にご契約者様より連絡がありました。 通常は、代理店口座から引き落としをして返還保険料の支払いをしているのですが もう銀行の営業時間が終了しています。 1.変更の書類は本日の日付。返金は引き落とし後の明日になるので、返還の領収書も明日の日付。 2.返金が明日になるので、書類も返還の領収書も明日。 3.本日付の解約になるので、書類と返還の領収書は本日の日付。 保険料は代理店が立替をして、明日、代理店口座から引き落とし。 損害保険の担当者が休暇中で連絡も取れず困っております。 1,2,3のどれが正しいのでしょうか? それとも全て間違いですか?

  • 火災保険の代理店について

    現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

  • 保険会社の代理店の変更

    会社の車両保険等(ケガなども)など入っているのですが、 保険会社は変えず他の代理店に変わると何かデメリットはありますか? 保険料は上がりますか?

  • 保険会社代理店ってどうなっているんですか?

    よろしくお願いします。 最近お会いした方で、保険を扱って裕福になった人がいました。 保険会社の代理店の契約を結んで、自分で営業して、お客さんに契約を取ってもらえば、収入になるんですよね? それは1人につき1回●●円の報酬って感じなのでしょうか? それとも1人契約できたら毎月●●円って感じなのでしょうか? 保険代理店の仕組みを教えてください。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 咬傷事故における保険会社の対応

    1年前に他人の飼い犬に咬まれ、怪我をして通院しました。 治療費などは加害者加入の損害保険で支払われるとの事でした。 左膝上に3cm程度の傷跡が2箇所残りましたので、保険会社(代理店)に相談したところ、傷跡をなくすための手術費用も補償されるとのことでした。 しかし、保険会社(代理店)から連絡があり、衣服で隠れる箇所の傷は後遺障害は補償対象外であり、よって、傷跡の治療費も補償されないとのことでした。保険会社(代理店)に詳細な説明を求めたところ、保険会社(直営店)からの返答待ちとのことで、取り合ってもらえません。 保険会社(代理店・直営店ともに)からは連絡は全く来ず、こちらから連絡している状態です。 このような状態では、後遺障害の補償はおろか、慰謝料や休業補償もきちんと支払っていただけるのか不安です。 かりにこれら保険金の不払い、ということになれば、こちらとしては法的手段をとって支払いを要求することは可能でしょうか? 可能だとすれば、どの手段が最適でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 代理店との付合い

    ここでの質問を見ていますと、代理店や保険会社の担当者に聞けばすぐに回答のでるものが多いようです。 ここで質問されてるかたは、代理店との付合いのない通販や共済での加入者が多いいのでしょうか?

  • 自動車保険の代理店選びについて

    自動車保険の更新時期になっています。現在は地元の保険代理店にて加入していますが、会社の関連会社の保険代理店で加入すれば団体割引が適用され3割以上も安く加入できます。もちろん、同じ保険会社の同じ契約条件でです。現在加入している保険代理店には特別不満も無く、以前に事故に巻き込まれた時には地元の代理店の方が全て済ませてくれて、満足のいく対応をしてもらえました。保険代理店としての知識も豊富に感じました。関連会社の保険代理店は東京にあり、顔も見えませんし同様の対応は期待できないとは思っています。(私は愛知県在住です)保険料は高くても代理店で選ぶべきか、やはり安い方にしてしまうかを悩んでいます。もし、関連会社の代理店で加入し事故が発生し、代理店の対応が悪い場合は自分の負担が増えたり不利になる事ってあるのでしょうか?