• ベストアンサー
  • 困ってます

フロスを使った自分の口臭の確認方法について

  • 質問No.9645806
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (161/201)

表題について、
先日、ネットの記事で見たのですが、自分の口臭の確認方法として、
歯の間を通したフロスの臭いを1か所づつ嗅いで確認する方法が
掲載されてたので、試したところ、独特の臭いがありました。

歯肉炎か歯周病でしょうか?歯茎の色はキレイなのです、病院に行かずに
治す方法とか、ありますでしょうか?

因みにフロスは1日1回夜だけ、3年位前から日常的に利用してます、歯磨きは1日3回、食後にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2014/10179)

歯槽膿漏です。歯科医院へ行きましょう。自己流の歯磨きでは(あなたのやり方の)直りません。さらに進行するでしょう。歯磨きより歯茎のマッサージが有効です。私はそれで直しました。スクラブ式の電動歯ブラシで歯磨きした後、歯茎に軽く当て(強く当ててはいけません)10分ぐらいマッサージする。デンタルリンスを口に含んでやるとなおいい。それを朝晩励行する。歯茎の血流が良くなり、3ヶ月ぐらい続けると異臭がなくなり、半年で治りました。歯槽膿漏は気長にやらなければ駄目です。短期間では治りません。私はGUMのものを使っています。電動マッサージですから高価なものは要りません。
https://jp.sunstar.com/products/brand/gum/gum_14.html
お礼コメント
reitiwann

お礼率 80% (161/201)

初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございました。一度、歯医者に行き相談してみます。1年に1回は診てもらってたんですが、特に先生に言われたことは無かったんです。

とりあえずGUMの液体歯磨きを使いマッサージしつつ、お盆が明けたら歯医者に予約を
入れてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 14:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (748/2969)

揺れはどうですか?
というか定期的に歯科に通ってますか?
歯石などがたまっていれば歯茎の中はどうなっているかわかりません。
自宅のケアは勿論最低年に一度は歯科でチェックしてもらうと良いです。
お礼コメント
reitiwann

お礼率 80% (161/201)

初めまして、こんにちは。
歯科医には1年に1度診てもらってますが、歯周病と診断されたことはないんです。
もちろん揺れもありません。歯医者に行って相談してみます、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 14:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3411/10448)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
ご自分の唾を手に塗って こすってから匂いをかいでみてください。
健康な人の唾でも そんな匂いがします。おそらくそんなにかわらない匂いだと思いますけど。
歯周病について歯科医に治療法はありますかと尋ねたら「ない」という回答でした。

病院に行かずに治す方法はあります。でも まだ歯周病の診断を受けていないのですから 必要かどうかわかりません。
歯周病の診断は 奥歯の歯茎を押さえてみることです。膿のようなものが出てくれば歯周病です。奥から指の腹でぎゅっと押さえて前のほうまでなぞってください。

治療法 ヨーグルト療法
1日のうちで 一番長く歯磨きをしていない時間帯は 寝ている間です。
寝る前に歯垢をきれいに取れるように歯磨きをします。そのあとに ヨーグルトを塗ります。食べる でもいいです。
そのままにして寝る。
ひと月ぐらいで効果が出てきます。
ヨーグルトの中の乳酸菌が増殖するときに 周囲の雑菌を殺しながら増殖することを利用した治療法です。
お礼コメント
reitiwann

お礼率 80% (161/201)

初めまして、こんにちは。 コメントありがとうございます。一度歯医者に行って診てもらおうと思います。 ヨーグルト療法は聞いたことはありますが、実践するのに勇気がいりますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 14:25