• 締切済み

コシのある麺

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

例えばコシの無いうどんだと箸で救って切れてしまうこともあります。 食べた時に歯ごたえはなく白米より簡単に形が無くなってしまうと思います。 それって硬さではなく弾力が無いということかなと思います。 なので「コシのある麺」とは弾力、歯応えのある麺のことを指すのだと思います。コシのある麺は多少力を入れないと歯で噛み切ることは出来ませんし箸で切るのもなかなか大変だと思います。

関連するQ&A

  • 麺のコシ

    麺のコシを英語で表現するにはどう言ったらいいのでしょうか。 例えば、「美味しいラーメンの条件には、麺のコシは欠かせない。」はどう言えばいいのでしょう。 宜しくお願いします。

  • うどんは太麺派?細麺派?

    あなたの好みのうどんは 太麺(讃岐うどんのようなこしがあるうどん)ですか? 細麺(きし麺のような細い乾麺)ですか? ちなみに私は絶対に太麺です。 こしのあるうどんが大好きです。

  • 細麺 太麺 どちらがお好き?

    中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

  • 「コシのあるうどん」とは?

    「コシのあるうどん」って具体的にどういう感じのうどんなのですか? 弾力?って事ですか?

  • 美味しいうどんの麺は、どこで手に入りますか。

    美味しい「うどん」を家で作りたいのですが。 そもそも美味しい麺自体が、なかなか見つかりません。 こしの入った味のある本当に美味しいうどんの麺です。 どこで売ってるか、よければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 麺麺家

    すごくしょうもない質問ですが答えていただけるとありがたいです! 麺麺家という らーめん屋さんがありますが、 「麺麺家」と「sugakiya」とゆう店は違うんですか? それか「麺麺家」を 「スガキヤ」と読むのですか?

  • 讃岐うどんを作ってみたのですが 麺がちぎれてしまいます

    僕は 讃岐うどんのようにコシが強いうどんが大好きで  最近 自分で讃岐うどんを作ってみたのですが どうしても 麺をゆでると 麺がちぎれてしまいます。  一体なぜ ちぎれてしまうのか 原因が分かりません。 どなたか 教えてください。

  • 麺についての疑問

    うどん そば ソーメン いろいろな麺がありますが、同じ価格帯の麺でもメーカーによってコシやノドごしが違いますよね? 原材料は同じなのになぜ不味い会社と美味しい会社があるのでしょうか? 美味しい会社には実は何かの添加物が入っているのでしょうか? 中国の食品事情を知るようになってから不審になりました。

  • 沖縄南部の麺にコシがある沖縄そば!

    1月7~9日に沖縄に行くのですが、南部でおいしい沖縄そばを探しています。以前、「首理そば」で食べた沖縄そばがとてもおいしかったのですが、時間が合いそうもなく他の店を探しています。麺にコシがある沖縄そばで、できればボリュームがあると嬉しいのですが・・・。おいしい沖縄そば屋教えてください

  • ラーメンの手打ち麺について

    自分はラーメン好きで、中でも手打ち麺が特に好きです。 あのコシは手打ちでないと出ないと思います。 ただ知り合いのラーメン好きの人は、手打ち麺否定派なんです。 理由は、麺が手打ちだと太いところと細いところが出来るので、 その太いところと細いところの茹で加減が違うから、というのです。 言われるまでそんな事考えた事もありませんでしたが、 言われてみると理屈的には筋が通っていると感じます。 そう言われると、手打ち麺派の自分としては言葉に詰まって言い返せなくなってしまうのです。 手打ち麺否定派の知り合いに言い返すには、どんな言葉が良いのか教えて下さい。