解決済み

麺のコシ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150704
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

麺のコシを英語で表現するにはどう言ったらいいのでしょうか。
例えば、「美味しいラーメンの条件には、麺のコシは欠かせない。」はどう言えばいいのでしょう。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

Combination of toughness and elasticity is the essential chewing texture of a tasty ramen.

Every good-tasting ramen has a typical chewing texture derived from the combination of toughness and elasticity.

Toughness of noodle is essential for a tasty ramen.


tough には、強くて弾力性のある、強靭な、丈夫な; なかなか(かみ)切れない、硬い(肉など); 粘着力[性]の強い という意味が有ります。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

再度のご回答有難う御座います。
ここで敢えて再度質問させて頂きたいのですが「chewing texture 」を逆に日本語に直すとどうなるのでしょう。
texture 単独で歯ごたえ、かみ具合という意味があると思うんですが、chewing texture とすることでどういった意味になるのでしょう。敢えて質問させて下さい。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-18 09:27:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

The resistance to the teeth of noodles is indispensable to the conditions of delicious ramen noodles.


コシ=歯ごたえ=Resistance to the teeth

  • 回答No.2

Delicios ramen noodles need its elasticity.は どうでしょう? resistance
to the teethだと 文字通り それこそ「歯に抵抗」を 感じて 食べる気しなくなるような ニュアンスが感じます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

 elasticy は、「弾力性・しなやかさ・伸縮性」なので、それだけでは誤解を招きかねませんので、説明する必要が有るかも知れません。例えば...


A tasty ramen always needs a 'Koshi,' the most important chewing texture only given by the harmonization of toughness and elasticy with its noodles.

 
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難う御座います。説明をせねばならないというのは良く分かります。出来れば同じ様な内容で、違った文で表現したものをもう一例教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-16 19:32:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

 食の場合、texture は、食感全てを含みますので、「噛み応え」に特に限定したい場合に使えるのではないでしょうか?

 蕎麦の「喉越し」(噛まない)や舌触りなどなど、色々あるし...


 「馬から落馬する」ような感も無きにしも非ずですので、その辺は適当にご自身で...
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

どうも有り難う御座いました。良く分かりました。
投稿日時 - 2001-10-22 01:21:31