• 締切済み

ソフトボールポジション難しい順

私は中一のソフトボール部です。 ポジションはセンターです。友達にセンターってことを言うとドンマイ!下手くそな所が入るんやで!と言われました(泣) 正直答えて欲しいです…ポジションの難しい順を教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 外野はボールが飛んでくることが 正直少ないです。 特に女子の中1ではそうですね。 一番はピッチャー、キャッチャー ショート、セカンド、ファースト、サード という感じです。 センターまで飛距離を出せるプレイヤーは少ないで そういう言葉が出たんだと思います。 悔しければ、守備を完璧に、打席で勝負ですよ。  

回答No.3

お世話様です。 回答No.2です。 野球のグランドと混同しました、ソフトは外野ホーム距離は同じですね! お詫びして訂正いたします。 訂正だけではつまらないので! 私がその日のメンバーで守備を決めるとき 一番守備力の弱い人をファーストにします。 リスクが一番低いポジションと私は考えます。 他の内野は打球を処理するファーストに投げるが基本。 ファーストはそのボールをキャッチする。 打球が来た時は送球なしベースに着く。です。 ソフトの場合打球をはじくと塁間距離が短いのでほとんどセーフになりますが ファーストの場合は何とか間に合う確率が高いです。 セカンド、ショートはダブルプレーを決めるのにとても重要です。 サードは先に触れましたがファンブルすると アウトに出来る確率は低くなります。 守備力&肩も大事です。 外野は後ろが居ないので重要です。 私の考えはこんな感じです。 センターは大変ですがやりがいがあります。 プライドを持って&楽しんでプレーして下さい。 それでは失礼いたします。

回答No.2

お世話様です。 ソフトボールナイス。 私もソフトボールをしています。もう15年ぐらいやってますかねぇ(=^・^=) 普段はサード、たまにセンター&ピッチャーセカンドなどをしています。 実体験からポジションに簡単なところは無いと思われます。 しかしそれでは質問者様の答えにならないのであえて言うと! ソフトも野球と同じでセンターラインは重要です。 【ポジションの難しい順】と言う事ですが 内野と外野を比較してもしょうがないで! 私が外野であえて順位をつけると難しい順に (1)センター (2)ライト (3)レフト センターは守備範囲が広くライト、レフトとポジションの連携を主導します。 それと内野とのポジション連携は全内野手4名です。 ホームへの返球も一番遠いです。 ライトはソフト特有のライトゴロ処理ファーストへの送球、 サードへの進塁阻止の送球がレフトより長い レフトはホームの送球はライトと同じサードへの送球は近い。 ライン際の打球二塁打阻止はライトと同じ 打球が飛んでくる確立は相手バッターの布陣により 何処が多いということは一概に言えないと思われます。 そんな事をかんがみればおのずと答えは出てくると思われます。 そうそうセンターをやっているので解ると思いますがセンターはライナー処理が最も難しいですよねぇ。 センターとっても大変でとってもヤリガイがあります。 何度かホームで刺したことがありますが超ぉ気持ち良いですよねぇ!! 〇~~~~~~~ヽ(^。^)ノ 以上 お役に立てば幸いです。

• omochipan
回答No.1

センターは外野手で一番上手い人がするポジションです。 足が速くて守備範囲が広く、肩も強くて、判断力もあって、指示も出せる人を置いておきたいポジションです。