• ベストアンサー

ソフトボールの守備

体育でソフトボールをやっているのですが、僕はセンターを守っています。 センターって大事なポジションですか? まあ、大事じゃないポジションはないと思いますが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

大事ですよ。最重要のポジションとまではいえませんが、センターが大事なポジションであることは間違いない。例えば、平凡なセンター前ヒットがセンターのエラーでランニングホームランになってしまうことは良くあります。そんなことになったら、それまで好投・堅守で1対0でリードしていた試合がたったひとつのミスで負けになってチームの士気はがたがたになってしまうこともあります。ライトやレフトもそうなのですが、外野の守備は後ろに誰もいませんから責任は重大です。絶対にミスは許されない。特にセンターは右にも左にも気を配って、ライトやレフトのミスをカバーしなければならない場合があります。ところがセンターのミスだけは誰にもカバーできない。センターは広い視野でチーム全体を見て、適切に判断し、適切に声を出して、チーム全体に気を配らなければならないポジションなんです。人は前は見えるけど後ろは見えない。例えば、セカンドやショートは前を向いていれば後ろは見えないわけです。セカンドやショートが見えないところを見ているのがセンターです。 というわけで自分の役割をよくよく考えて、プレイしていただきたい。逆に言えば、センターを任されるということは皆から信頼されているということです。その信頼を裏切ってはいけない。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

大事ですよ。 そこにボールが飛んできてヒットを許したら塁に走者がいた場合、得点に繋がります。 野球やソフトボールは出塁されても得点されなければ負けないんですよ。 そんな意味で外野は重要はポジションです。

mfkdshgwog
質問者

お礼

野球部の打席のときめっちゃセンターに来るので絶対にキャッチしなければいけないですね・・・ この前は、背面キャッチでとれて、チームの人に褒められたのでこの調子で頑張りたいですね!