• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

油田の水

含水量の多い油田では油田からくみ上げられたみずを油田にもどしてますが、 この場合こういった油田では必ず油井が二つ以上あって、片方で水を圧入してるという理解でいいのでしょうか? また製油所では含水量の多い原油が入荷してしまった場合どうやって処理してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。 お礼に追加のご質問がありましたので説明させて下さい。 >どうしても水の側に水溶してる油分が残ってしまうと思いますが、最終的に海に垂れ流すということになるのでしょうか? 海へ廃棄するには、ロンドン海洋投棄条約、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律、水質汚濁防止法、廃棄物処理法などの法規制があります。 可能な限り規制値以下に浄化して廃棄しています。 その際には一般に水処理技術と呼ばれる技術が使われます。 法規制もさることながら石油精製メーカーにとっては油分は貴重な商品ですので回収に努力しています。 あるいは蒸留装置の熱源として使います。 参考 製油所における廃棄物処理の現状 - J-Stage http://www.jstage.jst.go.jp/article/jie1922/69/11/69_11_1001/_pdf 抜粋 廃 油 に は,オ イ ル セパ レー ター等 の排 水 処 理設 備 か らの 回 収 油 や タ ンク清 掃 時 の槽 底 油 等 があ る。 廃 油 の う ち,油 水 分 離 の容 易 な もの は直接 オイル セ パ レー ター や静 置 分 離 槽 等 で 処 理 して 油分 を回収 し,強 固 なエ マ ル シ ョンの た め 油 水分離 の 困難 な もの は,薬 品 や特 殊 な フ ィル ター でエ マ ル ジ ョ ン を破 壊 してか ら油 水分 離 して油 分を回収 して い る。 回収 した油 分 は,回 収 油 タ ンクで静 置 した後,原 油 に混 入 して再 び 製造 工 程に戻 す か,自 所 使 用 燃料 等 と して有 効 利 用 してい る。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、薬で分離してまで回収してるんですね。 最後は蒸留塔の燃料にして燃やしてしまえと。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>片方で水を圧入してるという理解でいいのでしょうか? はい、汲み上げる装置と圧入する装置が別々にあります。 参考 回収率の最大化を求めて|アブダビ石油株式会社 http://adoc.cts-co.net/product/03/ 抜粋 これらの中には水やガスを油層へ圧入する方法をはじめ、ケミカルを圧入する方法、 水蒸気を利用する方法などがあります。 >また製油所では含水量の多い原油が入荷してしまった場合どうやって処理してるのでしょうか? 一般に油水分離装置と呼ばれるものが蒸留工程の前に設けられています。 水分と油分との比重差で分離するものや遠心分離機を使うものや一定の条件(温度、圧力)下での流動性の違いで分離するものなど多くの技術があります。 通常は各技術を何段階かに分けて設置しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、あと質問のしかたが悪かったです。 >水分と油分との比重差で分離するものや遠心分離機を使うものや一定の条件(温度、圧力)下での流動性の違いで分離するものなど多くの技術があります。 その辺は油田で行われてることと一緒ですよね。どうしても水の側に水溶してる油分が残ってしまうと思いますが、最終的に海に垂れ流すということになるのでしょうか?

• 回答No.1
  • f272

> この場合こういった油田では必ず油井が二つ以上あって、片方で水を圧入してるという理解でいいのでしょうか? 水を圧入する目的の第1は油田の圧力維持です。水処理に困って圧入するわけではありません。 生産井数,圧入井数は必ずしも1:1ではなく,生産量を圧入量のバランスで決めます。通常は圧入井数の数が圧倒的に少ない。 > また製油所では含水量の多い原油が入荷してしまった場合どうやって処理してるのでしょうか? 製油所にそんなに含水率の高い原油が出荷されることはありません。その前に必ず水分は切ってあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。