• 受付
  • 困ってます

自転車選びの参考にご意見を

  • 質問No.9645425
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 77% (73/94)

自転車の購入を考えており、見た目ですごく気に入った自転車が何台か見つかりました。
(マットブラック、ホリゾンタルフレーム)
ただ見た目以外の性能等については、初心者の私には区別がつかないため皆さんのご意見を参考までに聞かせていただきたいです。
用途は、片道30~40分程度の通勤がメインで、サイクリングにも利用できればと思ってます。
次の候補のうち自分ならこれを選ぶ、これは選ばない等、理由を含めてお聞きしたいです。
(小径車はやめた方がよい、自分の好きにすればいい、どれを選んでも一緒、等の回答は不要です)

・FUJI … HELION R
https://www.fujibikes.jp/2019/products/helion_r/
・Manhattan Bike … m451SD
https://www.manhattanbike.com/m451/m451sd-index.html
・GIOS … FELUCA
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/miniveloseries/fel...
・TERN … Crest
https://www.ternbicycles.jp/2017/products/Crest/

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1703/11703)

私だったらManhattan Bike … m451SDを選びそうですが、問題は勤め先の置き場所がどのようなところかです。スポーツ車というのは軽くて高い値段が付くので、いつも同じ場所に置いていると目をつけられやすいのです。バラバラにしてパーツで売られたりしたらまず見つけるのは不可能でしょうね。盗難防止のために重いカギをつけていたとしても、パーツだけ盗まれる危険性を考えれば万全とは言えません。基本、自宅を除けば短期間しか離れない場所にしか置かない物なのです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1678/3230)

私も性能についてはわからない。というか性能追求じゃないからミニベロという選択肢が出てくるのではないかと思うので、見た目の比重が大きいと思うのです。「ミニサイクルという可愛らしいプロポーションの自転車にスポーツサイクルの装備を詰め込んだら」というシャレというか遊びだと思うのです。

実は「自分ならこれを選ぶ」というのは無いので回答をためらったのです。(不要とされている回答に含まれてしまう)
どれもそれなりに悪くないので好みの問題ではないかと思うのです。
所有欲を満足させてくれるという事ならわりと高いM451SDでその対局はCrestかなと思います。
HELION RとFelucaはほんと大差無いというか、どっちもショップでよく見かけて所有欲という点では無しですね。でも一番無難だと思います。

M451SDはチョッパー風のフォークとディスクブレーキは一貫性があります。ホイールベースを詰めてないのは見かけは間抜けた感じですが乗りやすそうではあります。
crestの “チョッパーフォークにキャリパー(サイドプル)ブレーキ” は違和感はありますね。どうしちゃったのかなあみたいな。
crestもM451SDも「ストリートBMX」の系譜を感じさせるデザインだと思います。
TERNのGleam F1 の説明にもある通りCrestも昔の「formula one BMX」を意識したデザインのように感じます。
なお、451SDのウェブカタログの写真は大きいほうの510サイズのフレームなんで上の451Rの写真が440のフレームのプロポーションです。
“451” はホイールサイズのISO表示ですが、細目のタイヤの20インチの最も一般的なサイズです。この4車は全て採用。

crestの説明にフォークが長いから安定が良いとか鋭すぎないなどとありますが、そんな単純な事は言えません。要素が多くカオス的なので乗ってみない事には何とも言えないのです。小径である限りステアリングの切れ込む感じは宿命だと思います。ホイールベースが長いほうが安定はいいはずとは言えると思いますが。
ハンドルはフラットでも用途から考えれば別に不都合は無いと思います。というかむしろ楽かもしれません。

フジは真面目ではあるけど昔のメーカー車みたいで、やはりいじくって遊びたい材料という感じです。泥よけとかキャリアとか付けられるし。いじくって楽しむならこれか。ステムが差し込み式なのはこれだけですね。高さを変えるのは比較的簡単です。

「サイクリング」って家から出て少し足を延ばすぐらいならいいですけど、峠みたいな長い登り降りがあるなら700Cとか26の方が楽かなと思います。まあでも自転車に限らず物事は性能や機能や効率だけじゃないと私は考えます。

通勤用と考えるとチェーンガードの付いてない前ギヤとか、泥よけ無しとか、カゴやバッグ無しって性能というか機能的にどうなの?とも思いますが。多少の不便は意気で補うのが洒落というものでもあるでしょう。

所有欲、買い物を楽しむという点では前の shepherd は実用志向でちょっと色気が無いかなという感じはしますね。値段的には惜しげも無く使えてアレンジも気楽にできますが。

趣味の自転車選びを楽しまれるといいと思います。楽しみで買う以上は買ってしまってからどうも気に入らないと改造したり買い替えたりするのも遊びのうちと思います。迷ったら最初の直感というか感じとして好きなのはどれなのかに戻って。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (313/700)

4候補のうちで、私なら価格が一番高いですが『Manhattan Bike - m451SD』を選択します。他のミニベロと比較して
〇フロントフォークが長い(乗り心地がよい)
〇ディスクブレーキである。
サイクリングも兼ねるのであれば、バーハンドルよりドロップハンドルが向いていると思いますし、STIレバーも装備されてます。
フロントシングルよりも、2×8で スプロケットが11-30tというのも良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1234/4271)

好きなのを買えば良いですが
通勤用の場合、どこでパンクしてもすぐに対応できるように用意しておかないと面倒なことになりますよ。
クイックリリースで予備のチューブとポンプを持ち歩けばすぐに交換できるから短時間で対応できます。
これらはクイックリリースじゃないように見えるけど?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (482/1632)

おはようございます。
自転車の種別は詳しくありませんが、日常及び朝から夕刻まで走れます。
そんなところですが、まともな自転車では走ったことがありません。
たいがいはクロスのガラクタに近いものです。
そんな私が、うらやましくサイトを眺めさせて頂きました。
いいですね...
...
ただ、最後のものは前段(クランクの所)が1段のみですので
サイクリング時などでは2段に比べ不利ですね!
さらに、ハンドル部が他者がロードバイク風になっている所がクロスバイク風ですので
この点が、少し魅力が減少ですね。
...
いずれにしても、楽しみですね、Good luck!
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ