• 締切済み

自転車、フラットバーと、レーシングドロップどちら?

自転車、フラットバータイプと、レーシングドロップどちらが良いですか? フジのバラッドという自転車を購入希望なのですが、 ハンドルの形状の違いで2種あります。 https://www.fujibikes.jp/2019/products/ballad/ ラットバータイプ https://www.fujibikes.jp/2019/products/ballad_r/ レーシングドロップ です。 私にはどちらが向いているでしょう? 運転経験が無いので、わかりません。 身長173センチ 体重65キロ 街乗りメイン スピード重視せず メンテが軽いほうが助かる です。 ps 見た目は、レーシングドロップがカッコいいのですが、初心者にコントロールできるでしょうか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.8

個人的には 高校進学時にママチャリからドロップハンドルに乗り換えて苦労した経験が無いので 問題ないと思います すぐに慣れる 扱いやすいのは 後輪変速だけのバーハンドル仕様ですね ドロップハンドルはブレーキレバーが変速レバーを兼ねていますので誤作動させやすい部分でもあると思います フレームサイズが同じなので グリップ位置が遠くなる 前傾姿勢が強くなります カタログ画像のようなポジションだと上半身が水平近くになり腕への負担も大きくなります 四つん這い状態 段差や路面のギャップなどハンドルを取られる場合に押さえ込む力はより必要になりますが ハンドル操作ではなく体重移動が基本なので 通常の走行では気にするほどの物ではないと思います 私ならROUBAIXシリーズを検討します 同程度の販売価格なら他メーカー車 サンプル写真は足の長い外国人仕様? 日本人の身体に合わせるとハンドルバー(ステム)とサドルが同じ高さになる場合が多く 見た目が大きく違うかも知れません

noname#247529
noname#247529
回答No.7

ドロップバーが初心者に乗れるかどうか気にする人がいるけど、 正直、訳が分からない。 ママチャリも乗れないのなら乗れないし、乗れるならこちらも乗れますよ。 その程度の話。 (怖いなら初めはサドルの位置を低めにすればいい。そっちの方がずっと大きな違いになる) 中学生にいきなり乗らせても大丈夫でしたし、 (変速無しの自転車だけど。) 自分も大人になっていきなり乗ったけれど、いきなり乗りました。 乗れない訳がないのにへんな恐怖心を持つ人はいますね。 フラットバーの自転車に比べて、ハンドルの幅が狭いから、ハンドルを曲げる角度が少しでも、タイヤの曲がる角度が(ドロップバーの方では)大きくなりますよね。 つまり、腕の動かし方が同じでも、自転車の向きが変わりやすい。その程度なんです。 フラットバーの長さが長いか短いかでも同じことが起こるから形状の問題はほぼ感じないんですよ。 練習している人を見たことはないけれど、したいなら、ママチャリでハンドルを握る場所を少し内側にするだけで練習になるかもしれません。 スポーツ自転車の怖さを説明すると、(足の力を効率的に使うため)サドルの位置が高く、前傾姿勢になりやすいので、ハンドルに体重が乗りやすくハンドルを無用に動かすことになり、ふらつきやすいというだけです。つまり、ハンドル形状の問題はほぼないんです。 もしくは、サドル位置が高いと前に体重が比較的かかる。そうすると、間違って前輪のみキツいブレーキをしたときは前転しやすくなる。 こちらもハンドル形状の問題ではないでしょう。 ハンドルの握り方は教えてもらえばすぐにできる話だし、初心者だからできないことはない。 だから、ハンドルによる難しさの違いはほぼない。 変速操作は多少の難しさがあるかもしれないけれど・・・大した問題でもない。 それよりも、 姿勢が3つに変えられること。 姿勢を変えて空気抵抗を軽減できること。 (空気抵抗は自転車に乗っていると大きな問題) 幅が狭いので人や車のすれ違いがしやすくなること。 (駐輪場でも助かる。) 形状が上位タイプと変わらなくなるので、カスタムしやすくなること。 これらのことから、ドロップバーがオススメ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

この二つ、名前は同じバラッドですが、全く性格は違います。ハンドルバーの形状だけでなく、使用されている部品も大きく違うのです。フラットの方は「プロムナード」と言われるタイプです。「日常車」というもので、スタンドなんかを取り付けて近所を乗り回すことを主な使用目的にしているものです。ドロップの方は最安タイプではありますが、ロードバイクに含まれます。これで競技に参加したりする人はまずいないでしょうけど、遠乗りにも十分使えるものです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

長距離を乗るつもりなら、グリップポジションを色々変えられるドロップの方が絶対に良いです。フラットバーハンドルは基本短距離に使うものですから。「街乗りメイン」でそんなに遠くに行くつもりが無いのなら、フラットでも十分です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

どちらでも機能的には大差無いので直感的に好きな方に乗るべきです。その方が好きになれるでしょ? ドロップだから慣れないと危ないってことはないです。慣れないといけないのは同じです。 ウェブサイトのドロップハンドルとブレーキレバーのセッティングは私は気に入りませんけど直せるし。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.3

短距離の使用なら ご自分でかっこよいと思うほうがいいと思います。 長距離でスピード・・・渋滞していない幹線道路でワンボックスカーなどの真後ろに張り付いて スリップストリームを利用して移動するにはドロップハンドル。 ペダルを強く踏み込むときは ドロップハンドルをがっちりとつかんで踏み込む側のハンドルを引き寄せる感じです。それを左右交互に繰り返します。 この動きがドロップハンドルではスムースに行えます。 短距離でゆっくり・・・風景を眺めながらゆっくり走るにはラットバー

noname#252888
noname#252888
回答No.2

あれ?熱の質問で別の自転車を聞いていますよね? あっちは諦めたのですか? 私ならそもそもBALLADは買わないのですが もし買うのならラットバーですね。 この自転車はヴィンテージ風なデザインなのにドロップ付けたら台無しだと思う。

queeeeen
質問者

補足

すいません…いろいろ悩んでいまして…。お付き合い頂きありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

初心者にはフラットバーばよいとか、初心者でドロップでも問題ないとか、双方の意見が出てくると思います。仮に、どちらか一方が多数を占めたとしても、質問者様が、そうであるとは限りません。 実際に乗ってみないことには結論は出ないと思います。 因みに、私は十年ぶりぐらいに自転車を所有しました。人生初のドロップハンドルですが、普通に乗ってます。

関連するQ&A

  • ルイガノTRX3を、フジフェィザーCX+みたいに

    輪行袋を買いに行ったら、Fuji FEATHER cx+ という自転車が展示されていました。 http://www.fujibikes.jp/2013/products/feather_cx+/ この自転車、ドロップハンドルですがディスクブレーキ車です。 で、ブレーキはなんとなく私の自転車と同じものがついてる気が。 *私の自転車はルイガノTRX3 私の自転車をFuji FEATHER CX+のようにするには、 ブレーキレバー等はドロップハンドル用に交換しなければならないのでしょうが、 ブレーキそのものは今のままで使えると考えて良いのですかね? ようするに、ディスクブレーキのままドロップハンドル化できるかということです。 また、私の自転車にはシマノのALTUSがついていますが、 バーエンドコントロールレバー(よくわかりませんが) などをつけることでドロップハンドル化しても使えますか?

  • ドロップハンドルの自転車

    最近、自転車で遠出するようになったんですが、 (京都~滋賀程度) いつもの安物クロスバイクでは 物足りなくなってきました。 一度友人に、ドロップハンドルのロードに 乗らせてもらったのですが、 それ以来ドロップハンドルの自転車が ほしくて仕方なくなりました。 で、自分でいろいろ調べていると、 街乗りや長距離にも向いている ランドナーやシクロクロス、スポルティーフ と呼ばれるものがあるのを知りました。 特にシクロクロスは興味があります。 予算が5万程度しかないですが、 お勧めはございませんか? マッドガードもほしいです。 後で取り付けられたらそれでもいいですが... http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm http://item.rakuten.co.jp/nextesp/custom-veg/ ↑自分で調べてみましたが、 これらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラットバーのメリットとは?

    いつも道を走っておりますと、良くフラットバーロード系(クロスバイク?) の自転車で走っている方を見かけます。中には高級なロードにフラットバーが 付いてるのもあり、ギャップが格好いいな~と思いました。 ドロップやブルホーンよりずっと多く見かけるのですが、フラットバーは 人気なのでしょうか。姿勢の自由度、すり抜けやすさ、スピードの出しやすさ、 風の抵抗、疲労度、いずれを取っても走るためのメリットは少ないように感じます。 それなのに、町乗りで多く見かけるのは、数km程度のごく短い距離や、 サドルを下げて軽快車的に使うケースではフラットの方が使いやすい部分がある のでしょうか。

  • 初めてのドロップハンドル

    いつもお世話になっております。 ツーリングを趣味とし、いわゆる街乗りMTBで1泊2日から 2泊3日、距離として300~500kmを走ってます。 フラットバーハンドルしか経験がありませんでしたが それくらいの距離を走行するならいろいろなポジションが 取れるドロップハンドルの方は楽であると聞きましたので ドロップハンドルに挑戦することにしました。 昨日大阪~元町~再度山~六甲山縦走~宝塚~大阪 走行距離140km、標高差870mを走ってきました。 確かに平地および上り坂ではずいぶん楽なうえ 特に平地では走行スピードも10%くらいアップしました。 問題は六甲山山頂から宝塚までの下り坂です。 ブラケットポジションではとてもスピードの制御は出来ず 下ハンを持って冷や汗もの、筋肉は痙攣するし、 疲労で指の力はなくなってくるし、大変でした。 ドロップハンドルはフラットバーに比べ下り坂は 難しいものなのでしょうか? それか慣れないだけで良い方法はあるのでしょうか?

  • ドロップハンドル

    ビアンキのローマを購入して約半年。自転車ライフが楽しく毎日乗っています。ただだんだんスピードを出したくなってきてタイヤを細くしたり、ビンディングペダルにしたり、ハンドルを少し下げて前傾姿勢をとれるようにしたりと工夫してきたのですがついにドロップ化したくなってしまいました。 自転車改造費ってきりがないですね。安いロードが買えるぐらいの値段になってしまいました。 お勧めのハンドル、ステム、レバーなど教えてください。 あとお金をかけるならどれにかければよいのでしょうか?? それともここは我慢してロードを買うために貯金したほうが良いのでしょうか(笑)

  • ドロップハンドルでクロスバイク並みの融通利く自転車

    ドロップハンドルで、 クロスバイク並みに融通の利く、(前サスありの場合・無しの場合も是非) 10万円以下で購入可能な、 オススメ自転車を是非教えてください。 用途は、普段は街乗りです。で、たまに休みのときに友達と高尾山とか行けちゃったらな、と思っています。 前サスについて書き足したのは、 待ち乗り用にフラットバーロード(前サス無し・フレームはアルミ・フォークはクロモリ)を購入した友人が、 街乗りにするならあったほうが便利と言っていたので書き足しました。 宜しくお願いします。

  • ドロップハンドルで泥除け・スタンド付の自転車を探しています。

    マウンテンバイクに何度か乗ったことがあるだけのスポーツサイクル初心者です。 ママチャリが壊れたのをいい機会に、思い切ってスポーツサイクルに挑戦したいと思っています。 街乗りがメインですが、週末には遠出したいなぁと思っています。どちらにしろ道路か自転車通行可の歩道を走ることが多いと思います。 それで今回、ドロップハンドルで変速18段以上、泥除け&スタンド付の自転車(小径車以外)を探しています。 片手運転が苦手なので、手元でギアを変えられないのはダメです。 それさえなければルイガノのLGS RAMか、ライトウェイのグランドソノマが欲しかったのですが。。。 できるだけ安いものが良いのですが、この条件だとかなり高くなってしまうんでしょうか?? あと、自転車屋さんでWレバーというものを普通のものに変えて貰うことってできますか?? もしご存知の方がいらっしゃったらお教えくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車のハンドルについて

    最近自転車(ママチャリ)を買いました。サイズを今までの27インチから間違って26インチを買ってしまったからかもしれませんが、若干違和感があります。 ハンドルの位置が低い気がするのです(ハンドルは一文字タイプです)。 また、上り坂を立ち漕ぎするときも、自転車が小さいからか、もしくはハンドルの位置が低いからか分かりませんが、前と違って立ち漕ぎしにくいです。 ネットで調べてみると、スピードを重視するならハンドルは低い方がいいと言うし、しかし立ち漕ぎするなら高い方がやりやすいとも言うし、どうしたらいいのでしょうか? あと、疲れにくいのはどっちですか? 皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自転車

    どちらもルック車ですが、強いて言うならどっちの方がいいですか? ロードバイク 自転車 シマノ14段変速 超軽量アルミフレーム ドロップハンドル 補助ブレーキ搭載 700×25c 前後キャリパーブレーキ スポーツバイク 街乗り 通勤 通学 ブラック https://amzn.asia/d/fKzK3ZU 21Technology 自転車 ロードバイク GT100S 700x28cタイヤ シマノ14段変速ギヤ ドロップハンドル 補助ブレーキ付き 前後キャリパーブレーキ https://amzn.asia/d/0v8CFA8

  • 自転車のブレーキ周り・ハンドル部分のカスタマイズについて

    自転車のブレーキ周り・ハンドル部分のカスタマイズについて ※自転車初心者のため、質問自体に見当違いや誤り、情報不足の点があるかもしれませんが、その際はご指摘頂ければ幸いです。 現在、abiciというブランドのCORSAという自転車の購入を検討しています。 http://www.abici.jp/models/corsa.html シンプルなデザインと実用的な面を兼ね備えている点にひかれているのですが、ブレーキの部分にちょっと不安を感じています。 といいますのも、ハンドル部分には前輪のブレーキレバーがついているだけで、後輪ブレーキはコースターブレーキになっているためです。街乗りが主なので、急なブレーキが必要な時などのことを考えると不安があります。 もう1点不安な点があります。 この自転車はドロップハンドルになっているのですが、以前に知人のドロップハンドルの自転車に乗せてもらったとき、フラットバーの自転車に比べて細かい制動がしにくく、前方の視界も狭くなったりと、これも急なブレーキが必要な時などに対応しづらそうな印象も持った記憶があります。 以上の点から、通勤や近所の移動の際の安全性を重視して、購入時または購入後に以下のようなカスタマイズができないか調べています。 (1)前輪も後輪もハンドル部分のブレーキレバーで制動できるようにする。 (2)ドロップハンドルから、ブルホーンバーあるいはフラットバーに変更。 私なりに調べてイメージしたカスタマイズは以上なのですが、 ・そもそもこのような仕様の自転車で、(1)のようなカスタマイズはできるのか ・(1)(2)ともにできる場合、どういった部分をどんな風に変更すればよいのか など、アドバイス頂ければ幸いです。 以上、購入前の細か(大ざっぱ?)な質問で恐縮ですが、カスタマイズが難しいということになれば、違う自転車も検討してみようと思っていますので、よろしくお願いいたします。 追記:まずは販売取扱店に尋ねてみるのがよいかと思いましたが、この自転車の販売取扱店との今まで連絡のやりとりから、適切な回答が得られなかった経緯があるので、こちらに質問させていただきました。