• 締切済み

ツーリング用でオススメの自転車

1000km程度のツーリングを計画しているのですが如何せん自転車選びに迷っています。色々なサイトを見れば見るほどドロップハンドルがいいやら迷ってしまうのでこちらで相談することにしました。 予算は周辺機器(テントを使う予定なのでキャリアを含む)をつけて7~8万円が理想です。旅行する時間にあまり余裕が無いのでできるだけ速さを重視したいのですがどのようなものが考えられますでしょうか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

57Udongeさん こんばんは  ツーリング用の自転車ですと、昔は「ランドナー」や「スポルティーフ」と呼ばれる車種のツーリング向けの自転車がありました。今は絶滅危惧車種と言われる位に探すのが大変な車種になりつつ有ります。現在では、ツーリング用の自転車として「シクロクロス」や「MTBベース車」を使うのが一般化しています。  「シクロクロス」も「MTB」も本来の用途がツーリング用ではないのですが、ツーリングで大荷物を積んで走る場合の安定性を考えてタイヤ幅の広いタイヤ(例えば30C以上のタイヤ)が装着出来ると言う事・元々がオフロード走行用のバイクだけに丈夫さが有る事からツーリングに選ばれる事の多い車種なんです。  「シクロクロス」と「MTBベース車」の違いですが、「シクロクロス」は元々ロードバイクベースのオフロード走行バージョンと考えると解り易いです。したがってスピード重要視の「シクロククロス」・丈夫さ重要視の「MTBベース車」と考えると良いと思います。  ハンドルに付いては「シクロクロス」はロードバイクのオフロード走行バージョンですから、ドロップハンドルです。「MTBベース車」は元々MTBがフラットバーハンドル装着車ですから、フラットバーが一般的で一部にはドロップハンドル車も有ります。  ドロップハンドルとフラットバーハンドルの違いですが、色々なポジションが出来るドロップハンドル。一定のポジションしか出来ないフラットバーハンドルと言う違いが有ります。したがって1000Kmと言う長距離を走る事を考えると手の疲れを考えてドロップハンドルが良いでしょう。  何時頃自転車を買われるか解りませんが、現在では07モデルと08モデルの狭間の時期で希望の車種が存在するかどうかが何とも言えない時期です。と言うことを理解して頂いて少しでも予算に近い車種を選ぶとすると以下に様になります。  「シクロクロス車」   ルイガノCCT(これは私が乗っているバイクです。既に07モデルはメーカー在庫無しです。どうしてもこの車種をと言うのであれば市場在庫を頑張って探すしかないです。)http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-cct.htm   ルイガノCCS(まだ若干メーカー在庫がある様です。)http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-ccs.htm   ビアンキ ルポ http://www.cycleurope.co.jp/2007/blupo.htm  「MTBベース車」   ジャイアント グレートジャーニー2 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html  #1さんの言われる通りしっかりしたフレームのバイクが良いには決っています。しかしそうなると#1さんの言われる通り現在の予算の倍は最低限必要な話になります。そこまで行かなくてもママチャリで日本一周する兵が居る位ですから、上記の10万円近辺の価格帯のバイクでも1000Kmツーリング可能です。  57Udongeさんもご存知と思いますが、多くのスポーツバイクはスタンド・ライト・キー・キャリアー・フェンダーが別売になります。それとツーリングと言う事を考えると、最低でもちょっとした工具・替えチューブ・車載ポンプは必要になります。もし持ってなければヘルメットも必要ですね。以上最低限必要な物を買うと1.5万円(ヘルメットなし)~2.5万円(ヘルメット含む)位掛かります。したがって車体価格以外に1.5万円~2.5万円位は予算しておいて下さい。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

57Udonge
質問者

お礼

前の自転車もルイガノだったのでご紹介いただいたLGS-CCTに一目惚れしてしまったものの如何せん在庫が問題ですね・・・ 08モデルを待つ余裕がないので在庫が見当たらない様ならGreatJourneyやクロスバイクにバーエンドバーを取り付ける案などを検討してみます。流石に趣味の範囲でこの倍の予算には手が届かないので・・・ 非常に詳細な回答をありがとうございした。大いに助かりました。

• gob777
回答No.2

1000キロのツーリングとなると車種はある程度限定されてくると思います。 ストレートバーにバーエンドバーを付けてというのも考えられますが 長距離のツーリングにはドロップバーが良いと思います。 ヘルメット・ライト類・グローブ・ウエアなどの小物などは流用できると思いますので、ドロップハンドルで強度のある自転車だと 自転車本体・キャリア・バッグ・泥除け付きでこんな自転車はどうでしょう? ただGIANTの自転車は通販が出来ない店舗がほとんど(全て?) なのでご注意を。 1000キロをどのような工程で何日でお考えになっているか分かりませんが 速さはご自身のエンジン次第だと思います 無理せず事故せず楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.chari-u.com/giant07/giant07mtb/32great107ga.htm
57Udonge
質問者

お礼

やはりGreatJourneyシリーズはオススメなのですね。 色々調べて回ったところツーリング用のオススメとしてよく出てきた車種です。それだけこの価格帯で信頼できるものであることは確かなようですね。 実は先月愛用のクロスバイクを駐輪場で二重施錠をしていたのにもかかわらず盗まれてしまったために小物類も買いなおしが必要なので予算が少々厳しいですが・・・信頼はできる車種ではありそうなので候補として考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

それだけの距離を走るのであればフラットバーよりはドロップハンドルですね。ただ、ツーリング 向けのモデルとなると今の倍で予算を考えるべきでしょう。荷物を積んで走るのですからしっかり とした作りのフレーム/パーツでないと走っていても脚力が逃げてしまったり・トラブルに見舞わ れてしまう事になり、旅が辛いものになってしまいます。荷物が少なければ安物でもキャリア取付 が出来るロードに28Cのタイヤを履かせて何とか走るというのでしのぐ事も出来るかとは思います。

参考URL:
http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_7Touring800_blu.html
57Udonge
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。倍の予算ですか・・・ 正直余裕が無いのが現実ですね。 >荷物が少なければ安物でもキャリア取付が出来るロードに >28Cのタイヤを履かせて何とか走るというのでしのぐ事も出来るか >とは思います やはりそういう形になりそうですか・・・検討してみます。