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長距離ツーリングの際の自転車

私は現在大学1年ですが 来年の春休みの2か月を使って、東京発の西日本を一周したいと考えております。 2か月でどこまでいけるかわからないのですが、日本を観光してまわりたいと思っています。 予算は30~40万ほどです。 まだルート等詳しいことは決まってなく、漠然としているのですが 寝るのは野営及び漫画喫茶、ホテルを考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、長距離ツーリングではGREAT JOURNEY 1がいいと聞きました。 しかしGREAT JOURNEY 1 のキャリアは弱いというのも聞きました。 そこで質問なんですが このような長距離ツーリングの際の自転車(主にクロスバイクになると思います)は なにがおすすめか教えてください。 ちなみに、予算はライトやヘルメット、キャリアなどの備品を含めて10~15万で考えております。(先ほどの30万とは別) あと、何を持っていけばいいのか(テントとか)、つけておいたほうがいい備品等、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、自転車(バイク)については全くの初心者で、本日雑誌を購入しいろいろ勉強中です。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.6

No.5です。 ちょっと調子に乗って上から目線的に書いてしまったかなと思いましたので、 訂正させてください。 お伝えしたいことは、 長期ツーリングをしたいなら、長期ツーリング用の自転車から選ばれた方がいいということです。 GREAT JOURNEY 1 はツーリング車ですからね。 ただ、このカテゴリー普通の雑誌にはあんまり載っていない。 旅と自転車 とか その別冊 CYCLO TOURIST  他には、少し前に創刊された、 旅する自転車の本 などです。 自転車と旅 (上記とは別のもの)てのもあります。そのVOL3には GREAT JOURNEY や他のランドナーとの乗り比べが掲載されています。 ランドナー読本 (2000年代に2度も日本一周された話(キャンピング使用)もあり) なんて本もあります。 こだわりの伝統のランドナーについても載っていますが、 やはり、現代の状況に合った修理やメンテナンスなども考えたランドナーも載っています。 前回の書き込みにランドナーよりも長距離用のキャンピングについても、タイヤの件もその辺りに詳しく載っています。 ただ、結局、ランドナー読本に載っている日本一周した人の乗っていたキャンピングのような自転車は、 今ではフレームオーダーするしかないみたいですね。 参考にはなるかと思いますよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

ええと、まず、勘違いされているところを一つ、MTBが登場してから(だいぶ前ですね。)、廃れかけた車種があります。 それが、ツーリング車です。言い換えると旅用自転車ですね。 最近は、パーツカタログにもそういう区分けはないので、わからないのはとうぜんだと思いますが、 クロスバイクにしろ、MTBにしろ、ロードバイクにしろ、基本、競技用もしくはそのレプリカであるために、 キャリア装着を前提としていません。 つまり、キャリアや泥除けのためのダボ穴(ネジ穴)がない。 更に言えば、日本一周などのための強靭なフレームという点でも違いがあります。 ここまで言えばお分かりでしょうが、 GREAT JOURNEY 1 はツーリング車と言った方がいいのです。 もちろん、ベースはクロスバイクかMTBあたりかもしれません。ただ、ツーリングを念頭においてフレームが作られています。 ここで、改めて、ツーリング車として、さがして見ると、 ちょっとクラシックにも思いますが、ランドナー・スポルティーフ・パスハンター・キャンピングなどが検索に引っかかると思います これらが旧来のツーリング車です。 ランドナーは一泊二日などの小旅行用 スポルティーフは、高速巡航しますので、ロードバイクに近いです。 実際、ロードバイクをスポルティーフ風にして利用される方も多いです。 ブルベという数百キロから千キロ以上を昼夜通して雨の中でさえも走る競技に使われるように泥除けや荷物を載せるキャリア装着が出来ます。 パスハンターは今のクロスバイクですね。日本の山が多いところ向けにできておりタイヤも太め、担ぎやすいように軽量というものらしいです。 で、キャンピング。 これこそがお探しのタイプですね。GREAT JOURNEY 1は現代版のこのキャンピングという部類かもしれません。 前後輪にバッグをつけ長期旅行にでる。そのための頑丈な自転車です。 クロスシートステーというサドルの下のフレームのつくりに特徴があります。 頑丈ですが、乗り心地が少し硬いそうです。 キャリアは日東キャンピー。 これを利用されて日本や世界を駆け巡った人は多いようですね。 ランドナーもそうですが、泥除け・キャリア・クロモリフレーム・革サドル・ランドナーバーと呼ばれるハンドルがそのイメージですね。 ランドナーの完成車を作る、丸石・アラヤ・深谷産業、パナソニックなどがありますが、キャンピングは今は作っていないのじゃないかな? ランドナーでも舗装路がほとんどである今の日本なら問題ないとは思いますが・・・・ というわけで、できることならオーダーメイドで作るのが一番だとは思いますね。 あと、ランドナーを買うなら問題があります。昔ながらのランドナーというこだわりのある人も多く、今ではクラシクカルで修理の際の部品の入手が面倒な場合(タイヤなど)もあるようです。 現代版、ランドナーやキャンピングとして、実績のあるパーツと現代の状況・環境を考えている自転車屋さんによる店オリジナルを購入するのも良いでしょうね。 例:世界では、GREAT JOURNEY 1 などに使われる26インチのタイヤが入手しやすいそうです。ほかにロードバイクに多い700C、旧来のランドナーは650Aや650Bなどがあります。 長くなりましたが、読んでいただけたら幸いです。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

車体から選ぶのではなく、必要な荷物を選び、 それが載る自転車を選ぶことをお勧めします。 ポイントとしては 1.野宿装備にどれくらいお金をかけられるか テントや寝袋など、コンパクトかつ軽いもののほうが、負担も軽く、 輪行などでも手間がかからなくなります。 ただし、このような装備は一般に高価です。 2.どのレベルの野宿に耐えられるか 例えば、重いテントは利用せずツェルトのような簡易テントを使ったり、 テントを利用せず吾妻屋などを利用する前提で動けば荷物を減らすことができます。 ただし、快適では無いです。 3.食事をどうするか 調理を一切しないと割り切れば、調理関係の荷物を削ることができます。 そのぶん食費がかかりますが。 また、キャンプで料理をするのはそれはそれで楽しいので、その楽しみをどう考えるか、 というバランスとの兼ね合いもあります。 4.着替えや雨具をどうするか このへん結構嵩張る荷物です。 出来れば最小限に抑えたいところですが、あまりに汚い格好をしていると 浮浪者と間違われるリスクもあります。 極端な話、野宿は公園などのベンチで仮眠するかネットカフェや宿に泊まる、 食事は外食オンリーと割り切れば、 ロードバイクでもそれなりに長距離ツーリングは可能です。 (自分はこれに近いキャンプツーリングをしますがね。。) ま、一般的にはそうでは無いので、オーソドックスな装備だと 1.テント モンベルのクロノスドームとか、ダンロップのRシリーズとかが手頃で良いのでは? 2万前後+2Kg~3Kg程度 2.寝袋 春なので、寝袋はほしい。化繊のマミー型で5000円前後? たたし、かさばる 3:マット 価格優先で銀マット。かさばる。 4:ストーブ カセットガスが使えるイワタニのストーブ。3,000円くらい 5.鍋兼食器 アルミのソロコッフェルを。3000円くらい 足らない箸やスプーンなんかは100均で適当に 6.雨具 荷物削るならポンチョ。風が強いと意味なしですが。 まぁビニールカッパでも何とかなるといえば何とかなる。 7.着替え 大体3着分くらい。 適当に洗いながら着回す。圧縮袋は防水対策にもなって良し。 出来ればきちんとした化繊のウェアをおすすめ。 綿製品はかわかないのでおすすめしない。 8.ライト 夜間走行用兼ランタン。 というくらいが最低ラインなのかなぁ、と。 だいたい3~5万くらいはこういう装備に取られると思います。 荷物的には、サイドバックx2 + フロントバック +リアキャリアの上に積載、 というくらいで間に合うはず。 ということで、自転車としては 「最低でもリアキャリアが付けられる自転車」 というのが判断材料。 日本国内であればサスペンションが必要な悪路って殆ど無いので、 サスペンションは無くても構わない。 無い方がメンテナンスや故障の面でも有利。 ついでに故障のことを考えると、ホームセンターや一般の自転車屋で タイヤやチューブを調達できるMTBは結構良いです。 700c系のパーツは専門店でないと無いことが多いですから。 という訳で、 1.フルリジットのMTB 2.フルリジットのクロスバイク 3.キャリアダボの付いたツーリングバイク で7~8万程度のもの(だいたいに、リアキャリア(ミノウラあたりのやつ。それなりに実績あります) +バッグ類(完全防水のものがおすすめだがちょい高い)をつけると丁度いいのでは? まぁ自転車屋さんにいって相談するのがいいと思います。 あ、グレートジャーにはキャリアもバッグもついてるので、 コストパフォーマンスはいいですね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

一時期死にかけたエンペラー。 自転車文化の幅がどんどん広がり、 MTB~ロード~クロスの 一辺倒はやりを超えて、 見事に旧来の姿を取り戻したと言っていい装備になりました。 部品のグレードは高くないけど 非常に使い勝手の良いギア比を実現しています。 48/38/28の適正なギア比を持つ 前クランク(たぶん特注・こんなTAのようなクランクは存在しなかった。)に リアトップ13tという現実的なギア比。 分割泥よけにちゃんとキャリアダボの付いたフォーク 信頼性の高いダブルレバー変速とインフレーター。 日本全国どこでも入手できる26インチシティサイクルタイヤ。 これらは一時期スポルティフになろうとしたエンペラーから無くなっていた装備の数々。 まさにランドナー回帰。 ホテル泊を極力使わない場合 バーナーとテントで一夜を明かす。 そういう使い方ができる車体。 よみがえったエンペラー。これしかないでしょう? もっとMTB共用クランクなどの廉価な部品に近いARAYAフェデラルがあるけど、 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm たぶん色々装備したら、エンペラーと変わらなくなります。 そして、エンペラーのパーツを懐古趣味的に良くすると ARAYAスワローになります。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/13_RAN/index.htm エンペラーにキャンビーキャリア付けたら それで10万超えますので、 バッグ、ヘルメットなどで15万円上限ギリギリ。 フェデラルならもっと安く上がりますが、実質輪行不可。 でもキャリアを山のように付けて荷物を満載した車を輪行するのは無茶ですので、 実はフェデラルでいいのかもしれません。 でも・・・リアのギア比がフェデラルはワイドすぎ。というかMTBコンポーネントです。 だから安い。ケド、実はフェデラルの方がMTBとまるで同じコンポなので 後々の改造には向いていたりもします。 エンペラーやスワローは、130mmエンドでロードコンポ基準になっちゃうので微妙。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

回答者1氏が的確なコメントをされていますので こちらは若干の補足です。 野営をするかしないかで持っていく荷物は大幅に異なります。野営する場合はテント、シュラフ、最低限お湯を沸かす器具(鍋とコンロ)が必要になり、荷物がかなり増えます。経験のない初心者なら まずは漫画喫茶や「とほ宿」、ユースホステルなどに泊まるのが無難です。「とほ宿」とユースホステルについてはWebで情報が得られますので、東京以西の所在地などを事前に調べておけば旅のコース設定の役に立つでしょう。 野営しなければ荷物は大幅に減りますので、リアキャリア用のダボが着いたクロスバイクやMTBで十分と思います。長旅の場合雨に遭遇する可能性は高いので 泥よけがつけられるものがお勧めです。標準装備になくても 備品メーカーのものがあります。勿論ランドナータイプの自転車は旅目的ですので最初からダボと泥よけが着いており最適です。回答者1氏に加えて アラヤのフェデラルも候補に挙げておきます。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm 走行のための装備としては 予備のチューブ1~2本とパンク修理キット(タイヤレバーなどを含む)、携帯ポンプ、前後のポジションライト、路面を照らすためのLEDライト(最低限 ジェントスの「閃シリーズ」くらい)、ヘルメット、カギ、雨具、輪行袋は必須です。 自転車は旅行の直前ではなくて 最低半年前くらいには購入して日帰り100km程度の走行経験を何度も積んでおくことをお勧めします。いきなり長距離の旅行に出ると サドルが尻に合わず非常に辛い経験になることがあります。タイヤの脱着の練習も事前にやっていた方がよいです。全く経験無しで旅に出て 夜間夕暮れ雨の中でパンクに遭遇すると、きっと泣きそうになりますよ。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

車種は決定しているのでしょうか? 丸石エンペラー http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_emperor.html これは名車です。 こいつの重要なポイントは輪行袋に詰めて電車や長距離バスに乗れるというところです。 自転車旅行のキモは、あまり重装備にしないことです。 ついつい欲張ってあれもこれもと携行すると長い登り坂で泣きますし、下り坂では慣性の勢いでブレーキが効きにくくなってガードレールの向こうへ飛び出すことになるかも。 できるだけ身軽を保つようにして、着替えの下着は現地調達するつもりで。 ある程度たまってきたら箱詰めにしてコンビニから自宅か知人宅へ向けて発送するとよいでしょう。 春は朝晩の冷え込みがきつく、日中は日焼けするほど暑くなります。 なので、防寒機能を兼ねたレインウェアだけは忘れないように。 職務質問されたときのために身分証明書を。 不意の入院に備えて健康保険証を。 いつでもリタイアできるように帰路交通費に充分足りる現金を。 絶景ポイントにそなえてデジカメと双眼鏡と三脚を。 それぐらいかなぁ。 ケータイをお持ちならナビゲーション機能があるでしょうから地図は要りませんね。

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