• ベストアンサー

自転車ツーリングのテントについて

今月末あたりから自転車で長距離ツーリングをしようかと思っています。 とりあえずは北海道1ヶ月程かけて一周。その後、気持ちが折れなければ、1週間程度の充電&準備期間の後、日本縦断まで考えています。 そこで今一番悩んでいるのがテントの選択です。 使用環境はこんな感じです。 キャンプを張る場所はオートキャンプ場や、河川敷、公園、道の駅の側などこれといって決めてはいません。 長雨でもない限り同じ場所で連泊ということはしないつもりですが、一ヶ月程度かそれ以上キャンプ泊になると思います。 今のところの選択肢は、 LOGOS TDラピーダ  同  ツーリングドームDX 小川  ステイシー アライ エアライズ2 同  ゴアライズ2 ICI  ゴアライト2    です。 重さや体積、耐久性、出し入れの容易さなど不安はつきませんが、一番の心配は自転車をどうするかということです。 ステイシーの様に広い前室があれば、自転車を収容でき安心できますが、テント自体が重くかさばってしまいます。また、公園などでは特に都会だと大きいが故に迷惑になってしまいそうです。 全室のない(小さい)タイプだと自転車は適当な場所に鍵をかけてチャリカバーかけて放っておくことになるので、盗難など心配です。田舎ならまだしも都会はいたずらなども心配になります。なにせ本州のことがわからないもので。 また、フライシートの有無で重量が1kg以上違うようなので自転車としてはどうなのかなと、フライシートの有効性を考えると経験のない者としては悩んでしまいます。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私の経験談ですが・・・ テントの選択ですが、ゴアは余りおすすめできません。 極力荷物を軽くしたいとのことでゴアも候補に挙がっているのでしょうが、結露するし、大雨等、悪天候の時は浸水してきたりする恐れが大きいです。 また全室が無いのが一番大きいです。 靴もテントの中に入れなければいけませんし、全室での料理もできないし。 私も2ヶ月かけて旅をしたことがありますが(自転車ではなくスクーターですが・・・)、モンベルのムーンライト2型でした。 1ヶ月以上のテント泊をなされるのであれば、なるべくストレスを溜めない様な旅を心がけなければなりません。 朝起きて雨が降ってる時なんか「今日は停滞日にしよう」というときもあると思いますが、そういう時はテントの中にいる時間がどうしても長くなり、雨音を聞きながら本を読んだり、地図を見たりするのも楽しみの一つです。 ですのでフライシートと内張に分かれてるタイプの方が居住性も高いしおすすめですよ。 あと自転車を全室に収納しようとするとかなり大きめのフライシートになってしまうし重量も増えるのでやはりおすすめできません・・・ 盗難を心配されてる様ですが、自分のテントの脇に置いておけばいいと思います。自転車とテントを連結しておけば誰かが自転車を触っても振動でわかるとおもいますし。 バイクは乗り入れ禁止のキャンプ場も多いですが、自転車は大丈夫でしょう。 したがって初めて旅をなさるのであれば、私のおすすめはそこそこの重さで、そこそこの価格の、 アライ エアライズ モンベル ムーンライト コールマン ツーリングテント 等が良いのでは?と思います。

kweret
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど。やはり皆さんがおっしゃってるようにゴアでも一枚だと結露や、浸水があるんですね。 昨日ICIに話聞きにいったときは、ゴアの一択だ!と強く進められたのが、心配だったので質問してよかったです。 前室は、私は料理といっても食材持ち歩くのがたいへんそうで、してもカップラーメン程度だと思うんですが、やっぱり前室あったほうがいいんですね。 前室に納めるステイシーも重量が3.7kgと重いのもどうなのかなって思ってたんですよ。 なるほど、やっぱり自転車いたずらされる危険性っていうのは低そうですね。 エアライズに気持ちが動いてます。

その他の回答 (4)

  • tomo50
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

だいぶん良回答が出てるので少しだけ アライの場合ゴアのテントよりエアライズの方が重量も値段も軽いですよね ただシングルウォールの設営の手軽さは捨てがたいですが・・・ 前室が無いのはつらいものがありますよ 私自身はIBSのゴアで入り口だけフライがついているのを使用しています 最近のテントは床の部分がたいへん薄いので穴空き防止のために下にアンダーシート(ブルーシート可)を敷くことを強くお勧めします(イザとなればミニタープ代わりにもなりますし)

kweret
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございます。 やはり欲を言えばゴアテントにフライという組み合わせにしたいのですが、懐が寒くなってしまいますので、また、雨音のこともあるようですので、素材はともかく、フライ&前室付き軽量テントとしたいと思い、エアライズ2を買おうかと思います。 ゴアとの差額はほかの装備に回せるので。 なるほど。床面は大事だと思うのですが、薄くなってるんですね。ドカシーとか言われてるように、ブルーシートは買って持って行こうと思います。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

まず、自転車の盗難、いたずらについて心配していらっしゃるようですが、そんなにシビアに考えなくて良いんじゃないかなと思います。(日本ですし)  新宿や、渋谷などの繁華街などならわかりませんが、(そもそもテントを張れませんが)横にテントがある状況で盗んでいく方は相当の度胸があると思います。 テントの中にいると外がどうなっているのかわからず、とても不安なものですが、同様に外も ・テントの中には人がいるのか? ・その人間はどういう人?(怖い?)etc. というように、不安があります。 その状況で盗るような人はすでにテントごと襲っているのではないでしょうか? しかし、少なくとも、柄の悪い人の多い場所ではテントを張らない、目立つ鍵をつけておく等必要はあると思いますけど。 自分はバックパックでヒッチハイク旅をしてましたが、外にザックを置いていても盗られたことがありません。 (自転車とは価値が違う?) テントについてですが、ソロ用のタープをゴアのテントと併用している人がいました。(シェルパ斉藤) テントの防水性をカバーできるし、雨の日の居住性も高く、長雨でも快適だということです。 自転車も入れられます。雨天でも自転車のメンテができるんじゃないでしょうか? 重量的にも、フライ付と変わらないと思います。 さらに、利点がわかりませんがこんなテントがあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/acz126.html

kweret
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういわれるとそうですよね。盗難などの心配は少ないようですね。相手のことが向こうもわからないというのは確かですよね、納得できました。 なるほど、ゴアテント+タープだとものすごく快適そうですね。ただ、さすがにそこまでいくと6万近く予算を取られてしまうのはさすがに大きいので、2人用テントをフライなりで覆ったタイプにしようと思います。

noname#42537
noname#42537
回答No.3

再び二番です。候補に挙がってたテントを(メーカーHPで)見てきました。 前回の回答で説明するのを忘れましたけど、長期間のツーリングほど、荷物が増えるので、1人用よりは2人用を。出来ればフライシートが大きめで設営&撤収しやすいテントが良いですよ。 ☆自転車を(前・後輪外して)収納する前提ならで考えるなら・・・ ステイシータイプも良いとは思うんですけど、自転車が前室に置いてあると邪魔になりそうな気がします。 下記ページの2人用テントみたいなタイプだったら、テントの前後が出入り口になっているんで、前の入口を普通に入口として使って、後ろの入口に自転車と言うような方法が使えます。 http://www.hcsafe.co.jp/tent/r.html ☆ツーリングまっぷる 現在のモノは改善されているかどうか分らないですが、たまにチョンボ(キャンプ場では無い場所を紹介。又はキャンプ場なのに紹介していない)も有るので、100%信用しない様に。

kweret
質問者

お礼

わざわざお調べ頂いての解答、本当にありがとうございます。 自転車は地面からの湿気を考えるとタイヤははずしたくないんですよね。フレームへの水気を極力避けたいのと、タイヤの置き場に困るのとで。 確かに前後に前室があると便利ですよね。 チャリ置きと出入りが完全に分けられて、安心です。 一応ステイシーの想定としては前室へはチャり置き場、荷物置き場、調理場のイメージで、出入りは前室のない裏からしようかと思ってたんですよ。 何より、重さがネックなので、公園などで盗難、いたずらの恐れが少なければ、シンプルに、今はエアライズ2のようなもので行こうかと考えているんです。 ※ツーリングマップルにそんなことがあるんですね。お金払って頼りにしてるのに・・・ アドバイス助かりました。ほかの方面の情報と照らし合わせながら調べていこうと思います。

noname#42537
noname#42537
回答No.2

オートバイのツーリストです。参考になればと思い書き込ませて頂きます。 候補に挙がっているゴアライズを持ってますが、1番目の回答にも有るように前室(オプションなら有る)が無い為、雨の日は困りました。 ※入口を網の状態にして、テントの中で調理しましたけどね。 同じメーカーのエアライズならフライシート付きですし、モンベルのムーンライトシリーズもオススメです。 下記のようなテントも有りますが、長距離ツーリングだと荷物の置き場に困りますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/acz126.html ☆日本縦断・本州のキャンプ場 なるべく大都市を通らない様に日本海側を通る様にすれば良いかなと思います。 本州のキャンプ場に関しては、再びココで質問すれば良いと思います。

kweret
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 やはり前室は重要なんですね。料理もカップラーメン程度だと思ってたものですから、なくても・・・と考えていたのですが、参考になります。 今回の旅は建築物を見て回るのも一つの目的ですので、困ったことに大都市は避けられないんですよね。 本州での行程は北海道一周してからと考えておりますが、おそらくツーリングマップルで探そうと思っていたのですが、頼れる方々がいらっしゃるのはやはり心強いですね。 うーん。色々なところで話にでるように、やっぱりエアライズやムーンライトは優秀なテントだっていうことでしょうかね。

関連するQ&A

  • 自転車ツーリングに使うテント

    自転車で3週間ほどツーリングを考えている者です。 キャンプ用品などをそろえなくてはいけないのですが、初めての試みなので知識がまったくありません。 ここで調べていて前室という言葉が出てきたのですが、これはテントとフライシートの隙間にできる空間のことなのでしょうか。前室はやはりあったほうがよいのでしょうか。 あとなんでもよいのでテントに関しての注意事項などアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 前室が広めの一人用テント

    キャンプ初心者です。徒歩でのソロキャンプを考えています。 歩きでのキャンプなので、できるだけ軽量に済ませたいのですが、テントとタープとなるとかさばりそうなので、前室が広めの一人用テントを探しています。 ogawaというメーカーのステイシーというテントが良さそうですが、2~3人用ということで、初めてソロキャンプを始めるものとして広すぎるのではないか?というのと、ツーリングをする方を意識したテントのようで、幕体とポールで3キロあるようなのですが、どうでしょうか? イメージとしては、前室にチェアをおいて、調理をしたり、前室にランタンをぶら下げたりしたいです。 ほかにおすすめの物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ツーリングテントについて

    自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。 大学生でお金がないため、 「コールマン コンパクトツーリングテントST 」 を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。 10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

  • アライテント エアライズ

    今度北海道で自転車ツーリング旅行を計画しています。キャンプ場を転々と移動しようと考えているので、テントを購入する必要があります。アライテント エアライズ2がいいかなと思っていますが、スカンジウム仕様と書かれてあるものと、書かれていないものがあって、どちらのほうがお勧めですか?またアンダーシートも購入したほうがいいですか?あと、”ライペン”って何ですか? すいませんが、宜しくお願いします。 ほかにお勧めのテント、また付属品、その他アドバイスなど、いただけたら幸いです。

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • オススメのツーリングテントは?

    自転車で海外ツーリングを予定している者です。 長期になるため、この度今までのソロテントから2人用テントに買いかえようと思っています。 広い前室があることを条件に色々と探しているのですが沢山のメーカーがありますよね。 どこかオススメのツーリングテントなどありませんか? 今のところ第一候補としてはヨーレイカの「タオス」 なんかイイかなとも思うのですが、このテントを使われた方のご意見なども聞けたら嬉しく思います。 それと蛇足ですが、今回の旅はSPDシューズを履かずに行こうと思っています。 なにかオススメの防水トレッキングシューズはありませんか? よろしくお願いします。  

  • ツーリングテントについて

    覚えのある方いらっしゃいませんか? 12~13年前に、キャンプツーリングによく出かけていた頃に購入したツーリングテントがあります。 10数年ぶりに、キャンプに出かける機会があり使用したのですが付属のポールが破損しており利用出来ませんでした。 自分の記憶を辿っているのですが、何処で購入したのか思い出せません。 メーカーにパーツ発注したいので販売していた店舗に記憶がある方、是非教えて下さい。 一般的な210×120×110位の2人用ドーム型で、インナーはメッシュで、前後に二重になった出入り口がジッパーであります。 グランドシートはこげ茶色、フライシートは、エメラルドグリーンで、インナーと同じく、前後に出入り口があります。 二本のポールでインナーを引っ掛けて、二本のポールを支えにして、ポールを一本追加してフライシートを被せ四方の穴にフックで引っ掛けて、固定するタイプです。 収納サイズは、45×20×20位のこげ茶色のカバーに『strraton』と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • テントの管理

    これまで、キャンプにはバンガローを利用していました。 自分のテントが欲しくなり、購入してから出かけたのは5回ほどですが、初回から台風にみまわれ、以後毎回必ず雨にたたられる悲運なテントです。 帰宅してから、ベランダに干すのですが、6人用で防虫スクリーンつきの大きな前室があるものなので、フライシートも大きく、取り込むのも結構大変です。 最近設営したときには、若干かび臭いような気がしました。テント独特の臭いも気になります。 耐久性もあり、安い道具ではありませんので、買い換えることができませんし、かといって臭いの中で眠るのはせっかくのキャンプが興ざめです。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。テントの管理方法をご教示ください。

  • ツーリングのテントについて

    こん○○は! 今回、バイクでツーリングへ行くことになりました。 そこでテントが必要になったのですが、知識がなかったため、自分なりに調べてなるべく安くて軽いモノを選んだ結果コレになりました。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9996310190059/ ちなみに雨の日はツーリングへ行きません。1泊2日のツーリングです。途中で振る可能性や朝露の可能性も多少は考慮してます。 あと、他者のインプレッションでは1人で使う場合でも2利用を買った方がよいとのことでしたのでフライシートも考慮しました。 他に良いもの、何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみにバイクはネイキッドなので本当はワンタッチテントがいいのですが全長が78cmなどになり積めなくなってしまうのでなるべく小さく、軽い、安いに近いモノがいいです。安っぽくても使えればOKとします。

  • ダンロップのツーリングテントについて

    ツーリング先で見かけた配色のダンロップテントがほしいです。 ネット等で探しても該当色のテントが見つからなかったので 質問させていただきます。 形は(多分)R-324で、フライシートの配色が 緑(オリーブ?)とこげ茶のツートンでした。 わかる方居ましたら教えて下さい。 また入手の可否も伝授願います。