• ベストアンサー

Windows Defender update

皆さま、こんにちは。 Windows10・1903ベースのデスクトップコンピューターですが、ここ4~5日Defenderのアップデートがありません。それ以前は1日に3、4回のアップデートがありました。WindowsUpdateは最新の状態と表示されています。全くアップデートがなくなりましたので、少々心配です。皆様のPCはいかがでしょうか?返信をお待ちいたします。 PC:サイコムBTO OS:Pro64bit セキュリティーソフト:PCMatic

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

8月2日頃から『定義更新プログラム』は『セキュリテイ・インテリジェンス更新』に名称が変わっています。更新履歴から確認してみてください。  それより気になったのはPCMaticがインストールされているのにDefenderが有効になっていると不具合を起こします。通常はサードパーティ製のセキュリテイソフトをインストールするとDefenderが自動で停止するはずですが確認してみてください。Defenderの定義が更新されていなくてもPCMatic の定義が更新されていれば問題ないと思います。 Defenderの定義は確かに一日に3~4回更新があった日も存在しました。ただ累積なので頻繁に手動で確認しないと気が付かない場合もあると思います。最新のものが適用されていれば問題ないので・・・    ひょっとしたらですが・・ 今まではDefenderを停止していても定義の更新はされていましたが名称の変更と共に仕様の変更で無用な更新はされなくなったのかも・・(ただの想像です・・) 当方のPCはサーバーを除きサードパーティ製のセキュリテイソフトを入れていないので確認できませんでした。サーバーOSは複数のセキュリテイソフトをインストール可能なのでDefenderのリアルタイム保護は手動で停止しています。

swift_k
質問者

お礼

potanx 様 ご教示ありがとうございます。Pcmaticのサポートに連絡したところ、やはりサードパーティ・Pcmaticを優先として、Defnderは停止した方が良いらしいです。その後、しばらく様子を見ることにいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.4

別のウィルス・セキュリティ対策ソフトを入れているのでWindows Defenderのウィルス定義ファイルの更新が出来てない?とも考えましたがどうでしょうね。 オフライン環境で Windows Defender のウイルス定義ファイルを更新する手順 http://windowsstyle.webcrow.jp/2016/06/08/Update-Windows%20Defender.html Security intelligence updates for Windows Defender Antivirus and other Microsoft antimalware https://www.microsoft.com/en-us/wdsi/definitions あたりを参考にすれば手動と言うかオフラインでの更新(他のPCでダウンロードして定義ファイルを更新する)をすることも出来ます。 Version: 1.299.1791.0 Released: 8/12/2019 3:15:41 AM となってますね。当方のWin10でも1.299.1791.0にWindowsUpdate経由で更新されていました。

swift_k
質問者

お礼

121CCagent様、いつも返信をいただき、ありがとうございます。 貼っていただきましたリンクは参考になりました。やはりPcmaticをインストールしていますので、それが原因だと現段階では考えられます。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Windows Defender Antivirusの更新は設定の更新履歴の定義更新プログラムに更新履歴が載っています。毎日ではありません。二日に一回の時もあります。お確かめのほど。1日3~4回はまずありません。

swift_k
質問者

お礼

Dragon-man様、 いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。Defenderを停止しまして、しばらく様子を見たいと考えております。 今後ともご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.1

Defender updateの更新は、主に定義更新ですが 1日に1-2度で1日で3、4回のアップデートは無いと思います。 (もちろん、無い場合もありました。) ちなみに我が家のPC(1903、Pro X64)で本日やってきたのは、KB2267602(1.299.1774.0)でした。

swift_k
質問者

お礼

NuboChan様、 早々の返信ありがとうございます。やはり本日、ありましたか。私のPCは全くありません。 サービスのWindowsupdateは自動になっていますが。何か設定が間違い家要るのでしょうか。

swift_k
質問者

補足

タイプミスです。”何か設定に間違いがあるのでしょうか”。

関連するQ&A

  • Windows Defenderのアップデートができません。

    先ほどから、Windows Defender の Definition Update 1.14.1325.6 for BETA Windows Defender (KB915597)というのをアップデートするようにタスクバーのセキュリティアイコンが指示を出してきます。 更新のインストール操作をして、「正常に更新されました。」とメッセージが出るのですが、Windows Defenderを起動して、Signature versionを見ても更新されておらず、再度タスクバーのメッセージが表示されるという繰り返しになっています。 今までは、正常に更新できていたのですが、私のPCがおかしいのでしょうか?

  • Windows Defender のアップデートが繰り返されます。

    先ほどから、Windows Defender の Definition Update 1.14.1325.6 for BETA Windows Defender (KB915597)というのをアップデートするようにタスクバーのセキュリティアイコンが指示を出してきます。 更新のインストール操作をして、「正常に更新されました。」とメッセージが出るのですが、Windows Defenderを起動して、Signature versionを見ても更新されておらず、再度タスクバーのメッセージが表示されるという繰り返しになっています。 今までは、正常に更新できていたのですが、私のPCがおかしいのでしょうか?

  • Windows 10 1809ネット速度低下

    皆さまこんにちは。 昨日Windowsupdateによって1809にバージョンアップが終わりました。 適用後にネットのリンク速度を測定いたしましたが、1803の時の1/3程度にスピードダウンしています。関連のアップデートは全てインストールしました。ブラウザはEdge、IEそしてクローム全ての速度が同じ結果です。皆様のPCではこのような状態は確認できますでしょうか。返信をいただければ幸いです。 PC:サイコム・BTO キャリア:au one net セキュリティー:ESETインターネットセキュリティー 接続:有線LAN 測定リンク:Fast.com https://fast.com/ja/

  • 1809・アップデートさせない方法

    設定から自動更新を有効にしますと、勝手に1809にアップデートが始まってしまいます。去年の10月にアップデートを実施したところ、メディアプレイヤーの音楽データー、デスクトップのアイコンに異常が見られましたので、バックアップしてありましたCドライブの復元をいたしまして、1804にロールバックしました。 現在は自動更新を無効にしていますが、他のウインドウズアップデートができない状態です。1809のみ更新をかけない方法がありましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 PC:サイコムBTO OS:Windows10Pro・64bitです。

  • Windows10のアップデート後に音が出ない。

    Windows10は1月ごとぐらいにアップデートがあるようですが、それを進めていったらPCの音が出なくなりました(アップデートが原因だと断定するのは早計かもですがそれしか考えられないです)。何かフィックスする方法があるでしょうか。よろしくお願いします。 なお、不具合の理由としてアップデートが途中で待ち状態になっている、すなわちアップデートが中途半端ということはあるかもしれないですが、今回はそれは無いようです。設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdateでの更新の状態は最新でした。

  • windows defenderについて

    NECのPC-NS350BAWを使っています、OSはwindows10です。質問はAvGのセキュリティソフトを使っていますが、8月に更新ですが料金が高いのでセキュリティ対策はwindows defenderだけにしようと思っていますが皆さんの意見はいかがですか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • Windows Defenderのエラー

    Windows Defenderのエラー(エラー コード: 0x80070422) ESET Smart Securityが有るのでWindows Defenderは不要と思い停止したまま使用していました。 インターネットでESET Smart SecurityとWindows Defenderは共存可能と有った為、スタート⇒コントローパネル⇒Windows Defenderを起動すると [サービスは停止されました。 問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。サービスを開始するには、[今すぐ起動] をクリックするか、またはコンピューターを再起動してください。]と出ました。 [今すぐ起動]をクリックすると⇒指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 (エラー コード: 0x80070422)となり、起動出来ません。又PCを再起動しても結果は同じでした。 OS:Windows 7 Professional (32-bit) Service Pack 1 ウイルス対策ソフト:ESET Smart Security5 どなたか対策方法をご教授願います。                        以上宜しくお願い致します。

  • Windows Defender 定義の更新が確認できません

    通知領域にあるWindows Defenderのアイコンに警告表示が出たため、開いて「更新プログラムを今すぐ確認する」をクリックしたところ、「定義の更新を確認できません」のメッセージが出て次のように表示されました。 エラーが見つかりました:コード:0x80240029 これはどういう意味なのでしょうか。またどのように対処すればよろしいのでしょうか。ちなみにWindows Updateでは「Windowsは最新の状態です。このコンピューターに対する新しい更新プログラムはありません。」となっています。またセキュリティー対策ソフトはウイルスバスター2007です。

  • Windows Updateについて。

    Windows Updateについて。 Windows10搭載のPCを購入し、先程セキュリティーソフトのEsetをインストールしました。 そこで思ったのですが・・・EsetによってPCが保護されるようになりましたが、こればっかりに頼るのではなく、定期的にWindowsUpdateの状態もチェックすべきなのでしょうか? だとしますと、どのくらいの間隔でチェックしたらよいでしょう? 1週間おきとか、でしょうか?