• ベストアンサー

Windows Defender update

皆さま、こんにちは。 Windows10・1903ベースのデスクトップコンピューターですが、ここ4~5日Defenderのアップデートがありません。それ以前は1日に3、4回のアップデートがありました。WindowsUpdateは最新の状態と表示されています。全くアップデートがなくなりましたので、少々心配です。皆様のPCはいかがでしょうか?返信をお待ちいたします。 PC:サイコムBTO OS:Pro64bit セキュリティーソフト:PCMatic

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

8月2日頃から『定義更新プログラム』は『セキュリテイ・インテリジェンス更新』に名称が変わっています。更新履歴から確認してみてください。  それより気になったのはPCMaticがインストールされているのにDefenderが有効になっていると不具合を起こします。通常はサードパーティ製のセキュリテイソフトをインストールするとDefenderが自動で停止するはずですが確認してみてください。Defenderの定義が更新されていなくてもPCMatic の定義が更新されていれば問題ないと思います。 Defenderの定義は確かに一日に3~4回更新があった日も存在しました。ただ累積なので頻繁に手動で確認しないと気が付かない場合もあると思います。最新のものが適用されていれば問題ないので・・・    ひょっとしたらですが・・ 今まではDefenderを停止していても定義の更新はされていましたが名称の変更と共に仕様の変更で無用な更新はされなくなったのかも・・(ただの想像です・・) 当方のPCはサーバーを除きサードパーティ製のセキュリテイソフトを入れていないので確認できませんでした。サーバーOSは複数のセキュリテイソフトをインストール可能なのでDefenderのリアルタイム保護は手動で停止しています。

swift_k
質問者

お礼

potanx 様 ご教示ありがとうございます。Pcmaticのサポートに連絡したところ、やはりサードパーティ・Pcmaticを優先として、Defnderは停止した方が良いらしいです。その後、しばらく様子を見ることにいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

別のウィルス・セキュリティ対策ソフトを入れているのでWindows Defenderのウィルス定義ファイルの更新が出来てない?とも考えましたがどうでしょうね。 オフライン環境で Windows Defender のウイルス定義ファイルを更新する手順 http://windowsstyle.webcrow.jp/2016/06/08/Update-Windows%20Defender.html Security intelligence updates for Windows Defender Antivirus and other Microsoft antimalware https://www.microsoft.com/en-us/wdsi/definitions あたりを参考にすれば手動と言うかオフラインでの更新(他のPCでダウンロードして定義ファイルを更新する)をすることも出来ます。 Version: 1.299.1791.0 Released: 8/12/2019 3:15:41 AM となってますね。当方のWin10でも1.299.1791.0にWindowsUpdate経由で更新されていました。

swift_k
質問者

お礼

121CCagent様、いつも返信をいただき、ありがとうございます。 貼っていただきましたリンクは参考になりました。やはりPcmaticをインストールしていますので、それが原因だと現段階では考えられます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• dragon-man
回答No.2

Windows Defender Antivirusの更新は設定の更新履歴の定義更新プログラムに更新履歴が載っています。毎日ではありません。二日に一回の時もあります。お確かめのほど。1日3~4回はまずありません。

swift_k
質問者

お礼

Dragon-man様、 いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。Defenderを停止しまして、しばらく様子を見たいと考えております。 今後ともご教示のほど、よろしくお願いいたします。

• NuboChan
回答No.1

Defender updateの更新は、主に定義更新ですが 1日に1-2度で1日で3、4回のアップデートは無いと思います。 (もちろん、無い場合もありました。) ちなみに我が家のPC(1903、Pro X64)で本日やってきたのは、KB2267602(1.299.1774.0)でした。

swift_k
質問者

お礼

NuboChan様、 早々の返信ありがとうございます。やはり本日、ありましたか。私のPCは全くありません。 サービスのWindowsupdateは自動になっていますが。何か設定が間違い家要るのでしょうか。

swift_k
質問者

補足

タイプミスです。”何か設定に間違いがあるのでしょうか”。