家中の機器でWiFi APへの接続ができなくなる

このQ&Aのポイント
  • ルータに有線接続したWinPCを起動すると、WiFi利用しているすべての端末でWiFi APへの接続が切れます。
  • 当方のNW構成は光ケーブルからルータ、有線LAN経由でWindows PCに接続しており、無線LAN経由でiPhone、MacBook、Fire stick 4K、iPadが接続されています。
  • ESET利用のPCは最新バージョンに更新した後、家庭内のWiFi環境が崩壊し始めました。ルータの再起動やデバイスの再接続でも問題は解決しません。
回答を見る
  • 締切済み

家中の機器でWiFi APへの接続ができなくなる

ルータに有線接続したWinPC(ESET v12.1.34.0を利用)を起動すると、WiFi利用しているすべての端末でWiFi APへの接続が切れ、ルータを再起動しない限り、再接続が不可になります。 以下が当方のNW構成です。 [NW構成] 光ケーブル  └ルータ(光モデム兼無線LANルータ)    ├有線LAN    │ └Windows PC (★この機体のみESET利用)    └無線LAN      ├ iPhone      ├ MacBook      ├ Fire stick 4K      └ iPad ESET利用のPCはしばらく使っていなかったのですが、先週末に起動してESETも最新に更新したところ、当該のNW異常が発生するようになりました。 更新前のESETのバージョンまでは記憶にありません。 ルータのモデルはHUAWEIのHG8045Qです。 現象の回避方法がわからず、ルータ再起動して家中のデバイスをWiFi接続しなおしても、ESETが起動するたびに家庭内のWiFi環境が崩壊してしまいます。 ■環境 ・Windows 10 Pro 64bit v1903 build:18362.267 ・ESET v12.1.34.0 大変困っております。 何か情報があれば共有をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

横より、失礼いたします。 t-kurome 様 お困りになっている事態、ご同情申し上げます。 お忙しい所に、情報提供でもない投稿で、誠に恐縮です。申し訳ありません。 トピックと、2つの補足を拝見しただけの時点で、ですが、 アクセスポイントに、 有線接続のWin PCのESETが、 他のデバイスの無線接続の通信を、 邪魔しているという事みたいですね。 ???な症状ですよね。 ESETサポートに、ご相談中ですから、 もう、 素人の私が、口を挟む必要はないのですが、 そのWin PCは、 そのアクセスポイントに、 無線接続は、可能なのでしょうか? 無線接続時でも、同様の症状が発生するのか、気になります。 素人のつまらない質問で、大変恐縮です。 もしも可能でしたら、確認していただけましたら、ありがたいです。

t-kurome
質問者

補足

winPCには無線LANモジュールが載っていないため、無線接続はできません。 ESETサポートによると、ネットワーク保護機能による現象だろうと回答もらいましたが、状況証拠のみで断定はできないようです。 サポートから指示された切り分け確認の中で、 一度ネットワーク保護機能をオフにして再起動したところ、それ以降は当該現象が再現しなくなりました。。

• tmys10
回答No.2

そのPCは起動した状態でESETだけを停止すると他の端末からWi-Fiに接続できるのでしょうか?そんな訳ありませんよね? PCのホットスポット機能を無効にしたらどうなりますか?

t-kurome
質問者

補足

ESETサポートから連絡がきた原因切り分け方法の中で、ESETネットワーク保護や攻撃保護機能をオフにしてPC再起動したらそれまでWiFi接続できなかったものが、WiFi接続できるようになりました。 まだ因果関係がはっきりしていないため、さらに原因切り分け中です。 PCのインターネット共有機能はもともとオフでした。

回答No.1

無線の電波が切れるのか、無線はつながっているがインターネット通信ができなくなるのか、どちらかで話が違ってきます。たぶん後者ではないかと思いますが。 後者の場合、そのPCにフレッツ接続ツールがインストールされる等して、PCから直接PPPoE接続(ダイヤルアップ接続)する設定になっていませんか? この場合、そのPCがインターネット回線を占有してしまうので、他のPCはネット接続から弾かれてしまいます。これはPCのPPPoE設定を削除し、PCを単なるLAN接続設定にすることで解消します。 そうではなく、無線接続自体が切断してしまうということであれば、残念ですがわたくしにはちょっと思い当たらないです。解決することを願っています。

t-kurome
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題としては前者となります。 正確には、WiFiは吹いていて、スキャンにも引っかかるのですが、接続に失敗します。 失敗⇒自動再接続⇒失敗、を繰り返すような状態になります。 ルータを一度再起動すると、接続できるようになりますが、 ESETを起動すると再びWiFiを利用しているすべての端末でWiFi接続失敗になってしまいます。 初めはWiFiチャネルの干渉が原因かと思いましたが、ESET Internet Securityがトリガーになっているため、解決方法がわからなくなってしまいました。