ゴムの弾性と伸びの原理について

このQ&Aのポイント
  • ゴムの弾性と伸びはなぜ生じるのか?ポリイソプレンとポリプロピレンの違いやウレタンも含めた伸びる物質について詳しく教えてください。
  • ゴムの弾性と伸びの原理について詳しく知りたいです。ポリイソプレンとポリプロピレンの違いやウレタンの性質も気になります。
  • 伸びる物質や弾性を持つ物質について教えてください。ゴムの特性やポリイソプレンとポリプロピレンの違いなどについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ゴムの弾性とか伸びとかってなぜ生じるの?

こんにちは。 材料を選定しているのですが、 そこでの議論で分からなかったのでご存知の方教えて下さい。 伸びる物質とか弾性がある物質等、いろいろあると思うのですが、 なぜ天然ゴム等のいわゆるゴムは両方の性質が発現するのでしょうか? 例えば、ポリイソプレンとポリプロピレンであれば不飽和が繰り返し中にある程度の違いかと思いますし、ではその不飽和があるだけで、伸びたり弾性変形するといた大きな違いが起こるものでしょうか? またその他ゴムとは離れてしまいますが、もしご存知の方がいれば合わせて教えてほしい点として、ウレタンも伸びたり弾性変形するものがあろうかと思いますが、こも天然ゴムと同じ理屈なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

• ゴム

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

参考URLに書かれた説明で如何でしょうか。

参考URL:
https://hr-inoue.net/zscience/topics/gum/gum.html