有給の取り方|火曜日と金曜日、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 9月2日が会社の設立記念日で休みのため、4連休を取りたいと考えていますが、有給をとる日程が迷います。仕事内容に大差がない火曜日と金曜日、どちらがおすすめでしょうか?
  • 会社の設立記念日で休みとなる9月2日を含めて4連休を取る予定ですが、有給をとる日程を決めることができません。火曜日と金曜日のどちらが良いのか迷っています。皆さんの意見を教えてください。
  • 自分の会社では9月2日が設立記念日で休みとなりますが、有給を活用して4連休にするためには、8月30日か9月3日のどちらかに有給をとる必要があります。仕事内容に大きな差はないため、どちらの日に有給をとるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • 締切済み

有給の取り方

自分の会社は9月2日(月)が設立記念日で休みです。有給を取って4連休にしようと思っていますが、8/30(金)か9/3(火)のどちらに有給をとるかで迷います。火曜日と金曜日で仕事内容に大差はほとんどありません。どちらに取る方がいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

私だったら9/3(火)を休みにします。 休み明けはやる気がしないので、勤務日3日という短さにしたいです。 また、もし旅行にいくなら翌日が平日の方が安いホテルが殆どなので(笑)

• habataki6
回答No.4

一般的には連続休暇を取りたければ、1ヶ月以内では無く3ヶ月 以内とかにする必要が有ります、1ヶ月以内というのは既に 負荷率が確定していますから、欠員でると残業となるか誰か が貴方の代わりをしなければいけない、代わりをすれば 間に合わない、結果的に変わりをした人から苦情でます、 でも3ヶ月以内であれば事前に暇な時に練習をさせる事も 可能ですから、申請は認められます。 <どちらに取る方がいいと思いますか? 暇な時期でないと無理です、そもそも申請したいのなら 会社が暇だから休んでねと、計画的に休みなさいと指導 されます、自分から連休で休むという人はいません。

• emaxemax
回答No.3

9/3から4日間有休をとって9連休にするのかどうでしょう?

• amaru9286
回答No.2

30日に休むと、週末に残した仕事のしわ寄せが翌週にどっと出るので、火曜日に休めば。そうすれば、その週は3日出勤だけで済むし。

回答No.1

8/30(金)が良いと思う そうすれば、8/26の週も9/2の週も週に4日勤務になる