• ベストアンサー

整形外科でMRIを希望する

腰痛でMRI設備のある医院でレントゲンは取らずにMRIにしてくれとお願いすることはできますか。 理由はここ3か月で前の医院でレントゲンをたくさん撮ってリハビリ治療したが一向に良くならず。またレントゲンを撮るのは被ばくが嫌なこと。(セカンドオピニオン手続きはやはり敷居が高い) MRIでないと腫瘍などの病変がわからないのではないかと思ったこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問文の内容をそのまま話してみるといいでしょう。 しかしセカンドオピニオンの手続きをとって、前の病院で撮ったレントゲン写真を提供しなければ、おそらくまたレントゲンを撮られると思います。 それなりの手続きを踏まなければ素人である患者の言い分は完全には聞き入れません。 何かあったら医師の責任になりますので。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.10

一般的に整形外科で腰痛の診察はしてくれます 整形外科の中に「脊椎科」、「脊髄脊椎科」等のある病院の方が良いです 普通はレントゲン検査→MRI検査の順ではないかと思います 「腰痛専門病院」と入力してネット検索すればお住まいの地域の病院を探せると思います、この様な病院はレントゲン検査→MRI検査が行われると思います ただヘルニア、脊柱管狭窄症などは「保存療法」と言って痛み止め、湿布薬の処方で日常生活が出来なくなれば手術と言う事になると思います 手術は脊柱管内視鏡下手術で背中に2cm位の穴を開け手術、翌日から歩くように言われるそうで1週間程度で退院出来ます 手術の場合は 「日本整形外科学会脊椎内視鏡下手術技術認定医」で検索すれば医師、病院が調べられます、この様な病院で手術した方が安心です

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.9

個人的な経験 腰ではない部位ですが MRIを受けても何もわからず治療の足しになりませんでした 診断を否定する事でもあり 医師によっては不要とするかも知れません 何か問題が見つかれば「誤診」になりますから レントゲンの結果から何も見つからないと確定していれば MRI検査も可能かも知れません 患者の無駄な出費になるだけ 患者側にもMRI検査結果から原因特定できる知識が必要と思います そのためにもセカンドオピニオンは避けられないのでは? 個人的な状況ですが 30年以上前に発症した痛みが治らないまま 何度か病院を変えたり手術を受けても改善しない 今は痛み止めの注射だけ 名倉さんがうつになったように 完全に治らない症状も多いのが整形と思っています

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.8

自費診療でも10万円はしません。安いところは1万円ぐらいから。 機械は量産により値段は毎年下がっていますから 高いところは 初期に導入された病院ではないかと思います。 古い機械を使っている病院は高くて 新しいところが安い と考えてもいいかも 例 https://soka-matsubaraseikei.jp/mri/ 保険3割負担  5000~6000円

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

MRIについては下記が詳しく写真などを説明しています。ご一読ください。費用(数千円以内)のことも書いてあります。 https://ashizawaclinic.jp/mri.html

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.6

腰痛の画像診断でCTかMRIのどちらを選択するか?で患者がMRIを希望して自由診療にされるなんて事はありません。保険適用されます。家族で経験済みですから間違いありません。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.5

お願いして受けることは可能です。 その場合、自由診療ですので、MRIを取るのであれば、10万円以上かかりますが、それは保険がききません。 健康保険が効く条件は、患者ではなく、健康保険診療での、症状から必要と認められる検査の種類であり、医師が認めたものが、健康保険での適用になります。 なので、医師が必要ありません。となれば、それでもお願いはできますが、その費用は、全額あなたの負担でというはないになります。 MRIなどは、非常に費用がかかるので、患者はやって欲しいといった程度で、健康保険では認めません。 お願いするのはできますが、では自由診療ならいいですよ。と言われる可能性はあります。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

私もこの10年、整形外科で色んな部位にレントゲン撮影(私は記念写真と呼んでますw)しましたが、主治医から止められた事はありません。今は偶に何か変化があった場合にレントゲン撮影してます。 MRI検査ですが、セカンドオピニオンの病院に紹介状と共にレントゲン撮影を持参し、MRI検査をしたいのですがと申し出て下さい。先に問診があると思いますが

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.2

勿論可能です。放射線被爆を避けたい。は正当な患者の医療選択の権利です。患者が希望したら医師は拒めません。医師法違反です。希望を遠慮しないで申し出てください。余程、変な医師か病院でもない限り通ります。男性は下半身のCT検査は精巣被爆を避ける上でも注意が必要です。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

回答No.1

 心配は要らないように思われますし、ドクターも当然熟知してると思います。下記の北九州診療放射線技師会HPを参照してください。 https://www.kart.or.jp/ci_07_faq-page.php?id=id_54f3fe347e426

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 整形外科でMRIの有無

    腰痛の診断に関して整形外科でMRIがあるとどんなメリットがありますか。 腰痛に関してレントゲン設備だけだとわからない病変はあるのですか。 レントゲンだけでは脊椎の腫瘍は発見できないというようなことはありますか。

  • 病院で検査したMRIやレントゲンの所有権って誰のもの???

    こんにちは。今、腰痛で通院しています。皆様も病院に行かれた事があるかと思いますが、レントゲン取りますよね。費用払って。あのレントゲン写真って誰の物なのでしょうか? 私が撮った(正確には撮ってもらった)ものは、 かかりつけの病院で「レントゲン写真」 「市の施設でのMRI写真」 です。当然費用は負担しています。 なんでそんなこと言うかと申しますと、セカンドオピニオンしようと思い、別の病院に持って行きたくて・・。 「貸して下さい!」と「下さい!」では意味合いがだいぶ違うので、どなたかお教え下さい。法的にはどうなっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MRIについて

    現在高校2年です。 中学生くらいから腰痛もちで、高2に上がってから 腰から足に痛みが出ることが多くなりました。 歩けないほど痛いとかいうことはないのですが、 今後のことを考えるときちんと治したいと思い 今年の1月に整形外科に行きました。 レントゲン&触診の結果、腰椎椎間板ヘルニアの疑いがある。 と診断されました。 その時にMRIを撮ったほうがいい。もし撮るんであれば紹介状を 渡すから、お母さんとよく相談してみて と言われました。 母に相談したところ、そんなの撮る必要なんでない。 どうしても撮りたいなら自分のお金で撮ってきなさいと怒られてしまいました...。 現在までリハビリを続けているのですが、なかなか改善されません。 (リハビリも自分のお金で行っています) 最近ヘルニアについてネット等で調べてみたのですが、 症状的に私はヘルニアじゃないんじゃ... と思えてきました。 ヘルニアなのか違うのかはっきりさせたいので MRIを自分のお金で撮ってみようかなーとも思うのですが、 どうでしょうか...? 撮ってみてヘルニアじゃなかったら安心だし、 ヘルニアだったとしたら、これからの治療方針にも役立つと思うし... 次の診察が5日なので、それまでに決めたいのですが、 すごく悩んでおります(;_;) みなさんの意見、ぜひ聞かせてくださいm(_ _)m

  • MRIなどの画像をもらうより良い方法

    子宮筋腫で婦人科へ通ってます。今度MRIの結果を聞きにいくのですが、画像をどうやっていただこうか考えております。 記念に欲しいっていう理由でいただけるものなのでしょうか?セカンドオピニオンを取るということにしなければいけませんか?ましてや、あとでホームページを作りたいなんて素直に言ってしまってもOK?

  • CT MRIなどの所見 医師の判断。

    先週はじめMRI検査で頭部に判断できない白い影が見つかりました。自分から先生にお願いし大学病院を紹介してもらいました。 後日MRIカドリニウム造影剤検査をした所、骨腫瘍の可能性が高いがわからないと言われました。 自分なりにネットで調べるとカドリニウム造影剤検査をすれば腫瘍かどうかの判断はできると知りました。 なぜ医師は正直に言ってくれないのでしょうか?? 入院手続きを早急にして検査してくださいと言いましたがCTは別としてMRI検査は予約でいっぱいで早くても3週間後と入院すらさせてもらえませんでした(検査場所は頭部を含め内臓系) 病院名は書けませんが、この医師の判断はどう思いますか? セカンドオピニオンを受けたとしても同じでしょうか?

  • 昭島付近でMRI設備のある病院を教えてください。

    ただいま、腰痛に苦しんでおります。 レントゲンではなくMRIを撮ってもらいたいのですが、 東京都昭島市周辺(多摩地区)でMRI設備のある整形外科を教えていただけないでしょうか。 総合病院の情報ももちろん知りたいですが、 できれば、それほど大きくない病院でMRI設備を持っている病院を教えていただけると幸いです。 最近引っ越してきたために、以前の病院へ通うこともできず困っています。

  • 整形外科であっていますか?

    初めて利用させていただきます 右手の手首からひじの方に5,6センチぐらいの場所の皮膚に小さく黒くなってる場所があります 位置としては親指と人差し指の間にある血管の延長上といいますかライン上だと思います 押すと激痛がして、こするのも、角度によっては痛いです 何もしなくても痛みを感じたりするときもあり、この場所付近がしびれてる感覚があるときがあります 医者に見てもらってから1ヶ月以上立ちますが、まったく症状が改善しなくて困ってます・・・ 最初の整形外科では ・腱鞘炎だったら痛いところを押してもらって大丈夫でした ・レントゲンでは何も異常はなしと言われました 治療方法は 病院ではマイクロ波をあてて、ロルカム錠、ムコスタ錠、ロキソニンテープを出してもらいました マイクロ波を当てられると激痛が走るといったら、蝋?で暖めるやつに切り替えになりました 最後の一回で、キシロカインとデカドロンが入った注射を打ってもらいました 麻酔効果がありますと言われましたが、痛いままでした セカンドオピニオン?が必要かなと思ったので、他の整形外科にいきました やはりレントゲンに異常がなく、炎症だろうということで、今度は電気を流してもらっています 外科の先生にも見てもらおうとしましたが、話をすると整形外科ですよと看護婦さんに言われてしまって、整形外科以外に見せる事ができません・・・ デスクワークでパソコンを使ったりするので、我慢できますが痛さがわずらわしい状態です だんだん、この部分を切ってみれば楽になるのかなと思ってきているのですが、完全に使えなくなるのはまずいので、踏み切れずにいます よろしければアドバイスをお願いします

  • 整形外科で紹介状を書いてもらえません

    右膝の内側側副靭帯を痛めて治療中の者です。(怪我をして2週間です) 今まで近所の整形外科で診てもらっていたのですが、 通っているスポーツクラブと提携している病院に膝専門の先生がいるとの事で、 そちらでの意見も伺いたく、現在通っている病院の先生に紹介状をお願いしました。 ところが、「ウチからお願いするわけじゃないのに」(なんで紹介状を書かなきゃいけないの?というニュアンスで) と言われて、紹介状を書いてもらう事ができませんでした。 他の先生に診てもらいたいと言われれば、良い気がしないのは分りますが、 セカンドオピニオンを受ける場合、紹介状を持って行くのがルールだと聞いたので納得がいきません。 MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。 写真は病院の物なのでしょうか? 患者の物だと思っていたので、借用書を書かされた事も納得がいきません。 この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 整形外科か整骨院

    6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

  • 整形外科で、精密検査受ける時は?

    約4年程前の1月になりますが、「以前就いていた仕事で、患った腰痛が拗れたかして、ぎっくり腰になった」為、電話帳で調べ出した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院へ行って初めて受診しました。 院長先生に、「以前の仕事で、腰痛を患ってしまった」等、ぎっくり腰になったと思われる、心辺りある事情伝えて診察して貰った所… 「確かに軽い症状ですが、ぎっくり腰ですね…。 塗り薬と貼り薬に、錠剤ですが飲み薬を、それぞれ痛み止めとして渡します。 飲み薬だけは、痛みが気になる時だけ、入れてる袋とお薬の説明書に書いた説明見て、飲んで下さい。 もし、痛みが治まらないなら、別の薬に変えて暫く様子見ますが、どうしてもとなると詳しい精密検査、受けて貰うのが必要となります」と言う内容で、助言兼ねた診断内容の説明を受けました。 (この整形外科医院で、精密検査可能な設備としては、レントゲン室だけあった様に思います。) そこで、質問したいのは… 「仮にその整形外科医院で、詳しい精密検査受ける事になったとなると、「近所の総合病院の整形外科に居る、知合いの医師への紹介状を貰って、その整形外科で検査受ける」事に、なると思う。 「レントゲン検査」と言う様な言い方で言えば、どう言う検査を受ける事になると、思われるのか?」に、なります。 因みに、その後は… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、取扱の診療科目として整形外科もある事が、先の整形外科医院で受診した後に分かった」為、その内科医院で院長先生に事情伝えて、「様子見ながら、塗り薬と貼り薬を処方して貰う」治療を、現在平均月1回行く事で受けています…。 それでは、整形外科に詳しい先生か看護師さん叉は、患者として精密検査受けた事ある方、 ヨロシクお願い致します…。

専門家に質問してみよう