• ベストアンサー

病院で検査したMRIやレントゲンの所有権って誰のもの???

こんにちは。今、腰痛で通院しています。皆様も病院に行かれた事があるかと思いますが、レントゲン取りますよね。費用払って。あのレントゲン写真って誰の物なのでしょうか? 私が撮った(正確には撮ってもらった)ものは、 かかりつけの病院で「レントゲン写真」 「市の施設でのMRI写真」 です。当然費用は負担しています。 なんでそんなこと言うかと申しますと、セカンドオピニオンしようと思い、別の病院に持って行きたくて・・。 「貸して下さい!」と「下さい!」では意味合いがだいぶ違うので、どなたかお教え下さい。法的にはどうなっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • list
回答No.3

法的な保管義務もですが、調子が悪くなり通院された患者さんに対して以前撮影したフィルムがある場合に以前のフィルムと来院時のフィルムを比較し病状の進行状況等を確認すると思いますので、その際に病院にフィルムが無いと即診断が出来ないと思います。 ただ、今後はフィルムレス(画像を電子化しコンピューターの画面で診断しフィルムを作成しない)に向かいつつあると思いますので状況は変わるのかとも思います。(現状では大病院でも一部ですが) なお、他院での診察時に必要があるのであれば、当該病院の先生より依頼してもらえれば、どこの病院でも無料で即貸してもらえると思います。(記念等、個人的な目的は病院によると思います)

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。借りてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院で撮影したレントゲン写真はその病院で保管することが義務付けられています。 カルテと同じです。 ですので、他の病院に行くときには借りることになります。 コピー(焼き増し)もできますけどね。 費用は自己負担、保険は使えません。 私は事故記念に焼き増ししてもらって家にあります。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。「記念に保管」までは考えてませんが^^。 借りるようにします。

• silpheed7
回答No.1

病院に保存する義務があります。 必要なら借りるなり、コピーしてもらうなりして下さい。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 借りるようにします。