• ベストアンサー

レントゲン MRI CTなどの画像について

前日、足のつけね辺りの坐骨が痛くて病院でレントゲンを取りました。 骨には以上はなく、MRIで更に詳しく診察してもらいました。病気自体はたいしたことがないのですが、ふっ気になったのですが「レントゲン」や「MRI」の写真は頂けることはできませんか? もちろん本人の者だし・・・ 写っているのも本人の体なんですよね~ レントゲン代もMRI代の料金も払っているのですから、医者に言えばもらえるものなのでしょうか? 又、それらの写真はカルテと一緒にずっと保管されるのもなのですか?

• kosa
  • お礼率14% (46/319)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabugabu
回答No.5

レントゲンもカルテも保存期間は5年です。ただし、大きな病院とかでは、患者さんの数が膨大で保存するスペースもかかるため早めて来てる所もあります。 レントゲンのコピーについては実費で貰えます。 大きさによって値段も違います。ちなみに胸の写真程度の大きさの物を10枚だった5000円近く取ります。 病院は一つではありません。納得が行かないならコピーして他の病院で診て貰うのも当然の権利です。 ただし、また、初診になり「紹介状」が無ければ2500円位取られますが・・・

その他の回答 (4)

• kasutera
回答No.4

私が検査数日後に、コピーを欲しい旨話したら、「検査直後ならともかく、もうハードディスクにデータがない」そうで、原本を借りました。 そこにはレントゲンをコピーする機械がなかったようです。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

カルテの保存期間は完結した日から5年、フィルムは撮影日から2・3・5年(3年が本命で定かではないがカルテと同じ期間保管するのが望ましい)ってな具合です 法的に病院保管と決まっているので渡せませんが コピーは実費で渡せます(さらに金とるのかよ~・怒・って感じでしょうね) ご参考までに

• aji3
回答No.2

法律上 レントゲンもカルテと同様に保管(期間などは下記URL参照)しなければならない義務があります。  #1の方が書いているように、おそらく実費(医院によって、またはレントゲンの種類によってちがう)でコピーはしていただけると思いますよ。

参考URL:
http://www.yonekawa-lo.com/karutehozon.htm
回答No.1

病院で働いていたことがあります。 レントゲンフィルムはカルテと同じように保管していました。主治医の許可があれば、コピーをして患者さんに渡すことができましたよ(実費でしたが)。