• ベストアンサー

リフォーム工事中に近所の人に質問されたら。

カテを迷いましたが、携わってる業者さんにお尋ねしたいのでこのカテにしました。 一日でできあがるちょっとしたリフォームを予定しています。それは屋外のことなので気になることがあります。 近所に知りたがりの人が二人いて、工事をしている気配がするとすぐに近寄ってきて何をしているのか尋ねるのです。クレームではなくそこから他人の暮らしぶりを探る習慣なのです。 業者の方におうかがいしますが、近所の人に聞かれたら内容を説明しますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

電気屋さん何をしているでー えーちょっと、コンセント増やしています 外灯交換しています、暗くて危ないから新しく明るいのに交換ですよ どの位金額はかかるでー 普通ですよ、あなたの思っている通り 逆にしつこい様でしたら、1万円を100万円と言う事もあり 見え見えで逆襲 決して金額的な事は言いません 間違いでこの金額で出来るのなら、家もお願いしますと言われたら困ります 現場を見て予算・見積もりを出さないと損失になる事も

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

たまに工事現場に立ち会います 近所の人から質問があれば、相手の不安を解消する程度の内容は話すことがあります 例えば壁の張り替えなら「壁を治してますよ」と正直にいいますし、防犯カメラの設置なら「電気の工事です」等と本当のことは言わないです 防犯設備でないなら聞かれたらある程度話すと思います 冷たく対応してクレームにされても嫌ですから なので工事によります

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 近所の人からのクレームにどう対応したらいいか。

    自宅のキッチンリフォームに伴い、1日目解体→2日目設置の工事を行いました。 2日目の朝、業者が新しい設備の荷物を、小一時間程度他人の私道(複数軒で管理)に置いてしまい、それを見た近所の年輩女性からクレームがありました。 「事前に一声掛けるのが礼儀でしょ!大体あなたたち夫婦は常識がない!」というようなもの。 まるで鬼の首とったかのように日頃の不満をぶつける勢いでした。 (ちなみに、普段全く交流のない方です。) とりあえず、その場は「すみませんでした」と低姿勢で謝りました。 さて、この後どう対応するのが良いのでしょう。ご意見よろしくお願いします。

  • リフォーム業者について

    くらしのネットで、部屋のリフォームをするのに現地確認と見積りが必要な為、見積りに来て頂くのですが、業者から工事前提での見積りの為、見積りのみでの訪問は行っていないと、言われました。正式な工事費が分からないのに、見積りに来てもらったら、確実に工事をしろと言うことでしょうか。他の業者を探した方が良いのでしょうか。

  • 外構のリフォームをするため、ご近所に業者と挨拶に行きます。

    外構のリフォームをするため、ご近所に業者と挨拶に行きます。 15年ほど前に家を建てました。 この度、2台用の車庫を4台に広げるリフォームをすることになりました。 その際門や塀など道路側の外構もすべて同時にリフォームいたします。 かなり大掛かりなリフォームとなり 既存の外構を重機で壊すのに、数日間すさまじい音が発生すること その間、粉塵で我が家を含め両隣は洗濯物が外に干せない(汚れる可能性があるため) と業者から説明を受けました。 また真正面のお宅はクレーン車などが道をふさぐため車の出し入れに不便をかけることになります。 挨拶に伺うときどの位の額の物を持っていくべきか悩んでいます。 家の建築時や引越しの時は3000円ほどのお菓子を持って行きました。 今回私は両隣と正面のお宅は特にご迷惑をおかけするので 5000~10000円の商品券または相応の物。(高すぎですか?) その他のお宅には3~5000円の商品券または相応の物。 と思っています。 友人に聞くと 要は気持ちの問題だから、工事の中身に関係なく、タオル程度の物でいい お互い様なんだし、業者と一緒にまわるなら 業者がが持ってくる粗品だけで大丈夫 という人もいて 悩んでいます。 工事は5月に入ってからですが天気のいい日に洗濯物を干せなかったり 毎日グワンガシャーンドガン・・・と騒音がしていたら不快ですよね。 考え方によっていろいろなご意見があると思うのですが かける迷惑の程度によって品を変えるべきか どのくらいの物が妥当なのか など皆様の意見を聞かせていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • このリフォーム業者どう思いますか

    新聞のチラシで出ていた全国的なのリフォーム業者です。ビルトインガスコンロが工事費込みで安いので、電話して話を聞きました。業者は「ガスコンロと工事費込みでチラシどおりですが、設置工事後、ガス接続に関して普段客(私)が契約しているプロパン業者に来てもらい立会いの上監査してもらってください」と言われました。ガスの安全監査と言う大事な事を他人にに丸投げするこの業者はおかしいと思うのですが、また来てもらった方には謝礼も必要になると思いますがいくらくらいが適当でしょうか。

  • 近所の改装工事の騒音。

    近所の改装工事の騒音。 2階建の同じアパートですが、1階の住人が引っ越して業者による改装工事をしてます。 壁紙の張替くらいならいいのですが、釘を打つったりエアーコンプレッサーの音や振動が伝わってきます。 工事は昨日からですが、今日は朝8時から工事をしてて、クレームを言いに行きました。 せめて9時~にして下さい。と… かなり大掛かりな工事をしてるようですが、普通は管理会社から工事のお知らせ的な書面や挨拶くらいあるのが常識ではないでしょうか。 いつまで続くか分かりませんが、あまりにもうるさくてイライラします。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てたかったんですが… 道路工事やマンション建設、一戸建てでは、工事をして良い時間が決まってると思いますが、部屋の改装工事くらいじゃ規定はありませんよね!? 挨拶くらいあれば我慢もしますが、何も連絡や告知もなく、コンプレッサされた事に怒りを感じます。 皆さんならどうしますか!?

  • 中古住宅購入後に水道の排水が・・・

    4年前にリフォーム済の中古住宅を購入しました。先日キッチンの排水がつまり、業者さんにきてもらい見てもらったところ、こう配がたりないと言われました。不動産やにそのことを話すとリフォーム前の工事なので直してはもらえないとの事。ですが近所の人に聞くと今のキッチンの場所は応接間で水道はなかったのでリフォームで工事したのでは?といわれまた不動産屋にそのことを話すとリフォーム工事の資料が残っていないので5年間保障があるので10万円以上の工事なら超えた分の保証はしますとの返事でした。こう配は規定があると業者さんにはきいたのですがクレームで直してもらうことは可能でしょうか?

  • 戸建て住宅のリフォームの費用に口出しされました

    木造1階建ての家屋に住んでいますが、築30年もたっていますので 今年、某工務店(けっこう知名度があります)に依頼してリフォームしました。 引っ越しする必要はなかったのですが、工事期間(実際の工事期間)は2ケ月、 事前打ち合わせや準備を含めると3ケ月かかりました。 屋根や壁など傷んだ箇所を修繕して、強化するような工事です。 費用や具体的な業者名はここでは書けませんが数百万円かかりましたが、外から見た感じは 新築家屋並みにきれいになり、これなら額に見合ってると思いました。 余談ながら今、近所の木造戸建てが他の業者(知名度が高いです)に依頼してリフォーム中です。 その工事には「覚えやすい名前」があり、ネットで調べてみたら、費用は最低300万円で あとは家の大きさによって額が上がってゆく仕組みで、私が頼んだものとほぼ同額でした。 ところがある日のこと、近所に住む60代の男性が私に「俺に頼めば、特別割引で 70~80万円でリフォームできたのに。 あなたが頼んだ業者は値段が高すぎるよ。100万円以上したんでしょ。」と言ってきたのです。 (工事中、業者の名前を書いた幕が家にはってあったり、業者の名前が書かれた車が家の前に止まってたので、私がどこに頼んだかはすぐわかります。) しかし、その60代の男性がいう「特別大きくはないにせよ、そこそこの大きさの木造の戸建て住宅のリフォーム代が割引で70~80万円、割引なしでも100万円未満」というのは安すぎないでしょうか? それはリフォームではなく、屋根や壁の傷んだ箇所だけを応急的に修理したり、ベンキを塗りなおす程度のものではないでしょうか? そもそも、他人の家のプライバシー(この場合はリフォーム工事)に口出しすること自体、余計なおせっかいだと思いますし、その男性に頼んで70~80万円払って修理しても、2~3年ですぐにあちこち傷んでくるような気もしますが、 費用に関して、どのように感じますか?

  • リフォーム工事が始まるにあたって、するべきこと(気を付けること)を教えて下さい!!

    今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。 ★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装 ★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新) ★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用) ★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設) 私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでいない状態になります。(離れにトイレやキッチン、お風呂はありますので生活に支障はないです) 施主は私なので、毎日現場に顔を出すつもりでいるのですが(工事の具合も気になりますし…)、あまり毎日行くのもよくないでしょうか(^^;(どのみち義母が毎日現場に顔を出しそうですが) また、業者さんに「お茶やお菓子はこちらで用意するのでいりません」と言われたのですが、やはり何か用意した方がいいですよね?? 10時と15時位に、離れであたたかいお茶を入れて、袋入りのお菓子などを持っていけば良いのでしょうか… また、工事が始まる前に新築を建てる時のようにお金をつつんだりするものなのでしょうか。 他にも何かリフォーム工事が始まるにあたって(完成後のことでも)気をつける点やするべきこと、心構えみたいなものがありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。

    リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。 このたび、1階キッチンを増築してリフォームし、2階洋室、外壁をリフォームしました。 キッチン、外壁はきれいにやっていただいてありがたいと思ったのですが、2階の洋室リフォームにちょっと、ふに落ちない部分があります。 それを、業者にクレームとして言っていいのか迷っています。   我が家は築30年で、古い家なのですが、2階の洋室はだいぶ前から中央らへんの床板が沈んでしまっていて、歩くとぎしぎし音がしてたわむ感じがしてました。 それを直したくて、「この床を直して欲しい」と、床の状態を見てもらってリフォームを依頼しました。 私は素人なので、床の下が腐っているのかと思っていましたが、担当営業さんが、「床板を張りかえればたぶん大丈夫」ということで、まかせることにしました。   そして出来上がった2階の洋室なのですが、見た目はとてもきれいになって、ぎしぎし鳴るのはなくなったのですが、沈んでいるのがそのままなのです。 床板がきれいになったので、見た目はわからないんですが、歩いてみると、「ここが沈んでる」(低くなっている、というのでしょうか?)のがわかります。 たわんでいるのかどうかがよくわからないのですが、歩いてみると脳がふわふわしてるみたいになります。   これは、直してもらうことは可能でしょうか? 直せないなら、返金請求してもいいのでしょうか?   あと、一緒に頼んだ外壁工事の際に(だと思うのですが)明らかに外で使われてたであろうレンガが、工事期間中の3週間程度、2階の和室の畳の上に何もしかずにおいてありました。 それに対しては何も言わなかったのですが、ある日そのレンガが畳の上からなくなっていて、そのレンガがおいてあった場所の畳が、黒ずんで、白く丸い状態のカビがはえていました。 業者さんは何も言ってこないのですが、どかした時に確実にわかっているはずです。   これも、クレームでゆってもいいのでしょうか?   今まで何度もお願いしてきた業者さんなのですが、前営業担当さんが定年退職で引退され、今回から新しい営業担当さんになってこの結末で、なんともいえない気持ちになっています。   つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談にのってください。  

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?