ゲーム店での転倒事故 整形外科通院のための治療費負担について悩む

このQ&Aのポイント
  • 秋葉原の有名なゲーム店で、店内の段差につまづき痛めつけられた私。自分の健康保険を使って治療しても良いか悩んでいます。
  • 昨日、店側は店内の段差について全くの非を認めず、過去の判例でも同様だと主張しました。私はスロープの設置などの工夫を提案しましたが、クレーマー扱いされただけでした。
  • 現在、痛みで眠れない日々を送っており、まずは病院に通っても良いのか不安です。慰謝料は要求していませんが、治療費についてはどうにかならないか相談したいです。助けていただける方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

店の中の段差につまづき転倒(階段とかではない)

秋葉原にある有名なゲーム店にて、店内にある段差につまづいてしまい、あちこちを痛めてしまい、整形外科に通うつもりです。その日は帰宅するのも、とてもつらく、ゲーム店の上の方からの連絡を待ってから、治療を始めようと思ったのですが、というのも、自分の健康保険を使って治療をしていいのか悩んだからです。回答はお詫びするしかございませんの、一点張りで、治療費だけでも負担する気はなく、店側の落ち度は全くありませんと言われてしまいました。過去の判例でも、そのようになっていますとのことでした。昨日、私は段差ではなくスロープにするとか、工夫すべきだと思いますと、申し上げ、もしこの痛みがひどくなり、治療をするようであるならば、相談いたしますと帰宅したのですが、ただのクレーマーに対する対応でした。 痛みで昨日もですが、多分今日も眠れなさそうです。まずは病院に通っていいのか、教えていただけますか?こちらも足元に注意すれば良かったと後悔しているので慰謝料などは要求していないと、伝えてあります。ただ治療費に関しては、なんとかならないかとお伝えしてあります。 どなたか詳しい方に助けていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.8

病院に通うか通わないかはあなたの身体しだいであり、相手の対応やお金の問題ではありません。その発想こそが「クレーマー」です。 また普通は、まず自分が傷害保険や他に適応される保険に入っていないか調べるのが先です。

回答No.7

例えば交通事故の場合、被害者が医療機関にかかると分かる場合、事前に健康保険に申告することにより、健康保険が使えて自己負担は一旦は3割負担となります。 (ただ実際には交通事故ならすぐに病院にかかることが多いため、最初は全額被害者の自己負担になりますが) 通院や入院ならその後3割負担が可能です。 その後加害者が被害者の自己負担分と、健康保険の負担分を補償するということになります。 (交通事故には健康保険が適用されないため、こうなる) ゲーム店の段差がどの程度だったかわかりませんが店側の過失だったとすると、質問者の方のケースも同様の流れになると考えられます。 しかしゲーム店は過失を認めないのですよね。 となると示談、示談できなければそれで終わりか裁判となるので、何らかの決着がつかなければ被害者の全額自己負担となるのでしょうか。 実際は何も言わなければ健康保険で治療可能でしょうが、そうなると示談や裁判のときに、医師に対して事故のことを話していないということが不利になるかもしれません。

• eroero4649
回答No.6

その論理でいくと、道を歩いていて質問者さんにぶつかって肩を痛めたら、質問者さんが治療費を払わないといけないってことになります。 昭和のコントでよくありましたね。チンピラが自分からぶつかってきてインネンをつけるやつ。質問者さんがやっていることはそれと同じです。ボーっと生きててはいけません。常に段差には気をつけましょう。5歳児に怒られますよ。

• M-O-AUDIT
回答No.5

>ただのクレーマーに対する対応でした 文章を読む限りはただのクレーマーにしか見えません。

noname#238405
noname#238405
回答No.4

建物の段差は全て無くなさないといけないなんて法はない。

• takuranke
回答No.3

その段差のある場所が、 通常有ると認識できないような状態で 注意喚起の張り紙等が無いのなら、 店の過失を問えるとは思いますが、 これは裁判するしかありません。

• agehage
回答No.2

脅迫で被害届を出される前に諦めなさい この理屈が通るならすべての段差は所有者が治療費を追わなきゃならなくなりますよ

• qwe2010
回答No.1

段差は、町中どこにでもあります。 お店の中にあることも、 一般家庭にもあります。 ガソリンスタンドの入口などは、防災上、わざわざ段差を設けています。 公民館にも、トイレの入口とか、玄関などにあります。 段差があってはいけない法律があり。 それがゲーム店に適用されるのなら、裁判をして、証拠を提出すれば、あなたの治療費は、もらえるでしょう。