• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕はクレーマーですか?)

美容室でのできごとについて

このQ&Aのポイント
  • 美容室でのカット体験に不満があり、クレームをつけたことに対して自分がクレーマーなのか悩んでいる。
  • 美容師との相性の悪さや待ち時間、施術中の放置感、薬剤の使用範囲に関するトラブルがあった。
  • 抗議した結果、一部の料金を返金してもらったが、美容室への信頼が失われ、次回からの通院が憂鬱になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クレーマーではないのでしょうが、お互いに自分に都合のいいように解釈していて意思の疎通が無かっただけだと思います。 もうその店に行かないのならばどう思われようがいいじゃないですか。

curarisu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 人見知りもある上に美容室って中々聞きづらいですよね。特に忙しそうにしていると… 1000円取り返しに行くので勇気が欲しかったんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

クレーマーだとは思えません。 7:3に分かれていても、櫛を入れれば前髪は全部にかぶさりますからね。 最初に櫛を入れたら、普通の美容師なら「つむじがあってわかれるんだな」とわかります。 私もおでこのつむじで分かれてしまうので、その辺はいつも美容師と相談です。 最初に嫌な人が付いたっていう時点でこのたびは災難でしたね。 ただ、親や身内の意見はあまり世間では通らないことが多いので、おかしいと思って「前髪」なのか「サイド」なのかもめた時点で「店長さんとか居られますか?」と他の人の意見を聞いてみたいと主張した方が良かったかもしれませんね。 今後の参考の為に。隣の人に「えー!これ前髪だよねぇ?」って話をしてもいいだろうし。 結局は戻ってくるんですから、堂々と取りに行きましょう。 取りに行かないと本気で単なるクレーマーになると思います。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初から冷たく、その人ともめたくなかったという甘えがあったので、呼べませんでした… 今度からは堂々と呼びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

私の論理ですが,彼ら客商売は褒められ感謝されることは喜びでしょうが,彼らの成長の為にはある程度のクレームは大事な栄養素です。 あなたのようなタイプがあとでクレームを出してきた。ということは彼らにとっては今後の良い参考になったと思います。ちゃんと説明しないとな。とか忙しいからと言って丁寧さを欠いてしまえば店はこのまま客を失ってしまうな。ということがあなたの電話で分かるきっかけになったと思えば,クレームではありますが,悪質なものでは無いと思います。 今の世の中は苦言を呈して人を育てるのは悪で,褒めて伸ばしていかないといけないので,あなた自身もおそらく苦言を言うのが違和感があるのだと思いますが,叱られるべき時に叱られなければ人は成長しませんので,あなたの行為は正しいと思います。店の店長からすれば感謝されるべき事だと思いますよ。 客として私なら自分が正しいと思うのであれば,その店にいって前はイヤな思いをしたので優しい親切な方をお願いします。と電話で予約を取るときに言いますね。 それでも,リベンジで。。。と同じ人をあててくるようなバカな店ならもう二度と行かないでしょうけど,彼らからすればクレームを入れた後でも来てくれて良い人に巡り会いたいとしてくれるお客さんはより大切な客へのなっていきます。 もし自分がクレーマーになりたくないと思うのであれば,さいど訪れて,あの人は嫌い(苦手)だけど,この店は嫌いでは無いという意思表示をすると店全体のあなたへの対応が変わる可能性もありますよ。 別にそこまで大事にされたくないのであれば他のところへ行けば良いと思いますが,あなたが折角勇気をだいして言った言葉を有効に使うには,もう一度そこにいって,もっと親切な人をみつけてその人を指名する事だと思いますね。 私はそれで行きつけのラーメン店や美容院,出入りの業者さんとの関係を深めていった経験があります。 まあ,あくまでも私のやりかたなのでご参考までに。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のクレームが成長に繋がると言ってくださり、楽になりました。 次からは違うとこに行きたいので行きます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

クレーマーだとは思いませんよ。 お店変えるきっかけができてよかったと思います。

curarisu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお店を変えるいい機会になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって感じ悪い客?

    来週の水曜日、美容院の予約を入れてあるのですが...。 今度行く美容院は2回目で、前回は前髪カットでお願いにいったことがあります。 美容院が苦手というわけではないし美容師さんが苦手というわけでもないんです。 でも、なんだか私からは話しかけにくくて...。 別に話しに行ってるわけではないのでいいんですけど、沈黙が続くのが苦手なんです...。 男性でも女性でも良かったんですが、最初はどの美容師さんがいいかわからないので 指名をしませんでした。男性美容師さんが担当して下さいました。 前回「前髪は流すんじゃなくて下ろす感じですか?」と聞かれ「はい」、 「梳きますか?」と聞かれ「はい」。この2つの質問に対し「はい」でした。 「はい」以外は緊張のあまり、言えなかった感じです...。(初対面の方だと緊張しちゃって;) そんな感じだったのですが、その美容師さんのカットが良くて好きだと思ったので 初めて美容師さんを指名してお願いしようと思ったんです。 自意識過剰と突っ込まれそうなんですけど、男性美容師さんって指名しにくくて 予約の電話を入れるまで、すっごい時間がかかったんです。 おかげさまで、無事に(?)予約を入れることが出来ました。 問題というか、質問はこっからなんです。 美容師さんに私から話しかけることは今までしませんでした。 それは「カット中(仕事中)とかに話しかけられたらうるさいかな~」とか考えてしまって 私から話しかけずに美容師さんから話してくれたら話すって感じでした。 よく「美容師さんに話しかけられるのがイヤ」とか見ますが、私はそうじゃなくて (変な言い方なんですけど)話しかけられたら喜んで話す感じです。 それに、沈黙の時間が苦手なんです。 雑誌を読もうと思っても『話しかけないでオーラ』を作ってしまいそうで軽く雑誌に 目を通す程度です。 出してくれたお茶も施術中に飲んじゃ悪い気がして(カットしてくれてる横では) 美容師さんが席を外した時とかに飲む感じです。タイミングが掴めません。 携帯をしてるのも、なんだか感じが悪い気がします。 深く考えすぎ!!とは思うんですが、美容師さんと話したいけど話せない方って いらっしゃいますか?? また、美容師さんは話しかけられてもうるさいなぁとか思わないですか?? 美容師さんに限らずなんですが、初対面の方に対しては自分から話すことは 私は出来ないでいます...。  by:20代前半♀

  • 美容師ってカット下手なスタイリストしかいないの?

    閲覧ありがとうございます カット+パーマ をしたのですが 特に前髪カットですごい失敗をされました 私のおでこはこめかみがこけ丸みのない四角いオデコの形をしています。 カウンセリングでどんなふうにしたいかを聞かれ 顔丸く見えるようにしたいのとシースルーも迷っていると伝えました。 カットが始まり 前髪をカットしている時に横幅 の量を増やしてもいいですかと聞かれ断りづらくはいと答えてしまいました。 前髪カットで失敗だったのが前髪のサイドの 毛が短くカットされ 余計に窪んだこめかみが目立ってしまいました。 サイドの毛は長いままにしていただきたかったです。なんでこんなとこカットしたんですかね? 前髪の量も少し不自然で前髪ウィッグみたいに変です おかまやおねえのように見えます。 顔を丸く見せたいのに普通前髪のサイドの毛を短くしますか? 本当はトップに ハイレイヤーを入れて 顔 を丸く見せるようにカットしていただきたかったのですがそれはお勧めできない、昔っぽくなると言われました。 本当にわかっていない下手なスタイリストさんしかいないですよね。 何を勉強しているのでしょうか? いつもカットして前のほうが良かったと後悔しかしたことありませんよ。 いつも希望を伝えると変な風に捉えられて余計変な髪型にされます サイドの毛が短くなったことによりおでこのくぼみが余計目立つ男っぽくなったのですがどうしたらいいですか? やはり伸びるのを待つしかないんでしょうか? 短くしたサイドの毛まで一緒に前髪パーマをかけてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 美容院での注文のしかた

    前回のカットから3か月が経過して そろそろ毛が伸びてきたので 前回と同じ美容師さんに指名予約をしたのですが どんな風に注文を伝えたらいいのか分からなくて・・・前回に切ってもらった髪型が長さデザイン共に 気に入っているので前回と同じようにカットしてもらいたいなぁ・・・と思っているのですが 注文する際に「前回と同じ感じにしてください」と注文して伝わるでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 後で前髪を作りたくなった場合のカットメニューは?

    しばらく前髪無しのスタイル(サイドと馴染む長い長さ)でしたが、 眉や眉上までの長さの前髪を作ってみたくなりました。 しかし、全体をカットしたのが2週間ほど前でして しばらく全体のカットの予定はありません。 よくカットメニューに、前髪カット が有り 1,000円やもう少しかかるくらいのものをよく拝見しますが、 このメニューはあくまで 元々前髪を作ったヘアスタイルの方が 伸びた前髪のみ整えるためのメニューで 私の場合はこのメニューでは施術してはいただけませんよね? (普通のカットメニューですよね?)

  • ななめ前髪の伝え方

    ロングヘアの女子です。 ななめ前髪についてなのですが、引っ越すまえに馴染みの美容院で教わった切り方が気に入ってます。 【長さを眉の下から目辺りで切った前髪を 顔の前に垂直に出して、その前髪の毛先自体をナナメに切る(目頭の方は短めで目尻の方は長めになる)】 ↑これを横にするとナナメ前髪になります。 サイドの髪となじませて流すのとはまた違います。 この説明を引っ越した先の新しい美容院で上手く言いたいのですがどんな感じで言えば伝わるでしょうか? またこのカット方法は名称などはありませんでしょうか? どうも美容師さんによってこの切り方をわからない人がいるので困ってます… (特に20後半の若い美容師さん)

  • 前髪の失敗

    この間、急に長い前髪が邪魔になり、初めて自分でパッツンにカットしました。 いつも前髪は伸ばしているのでどれが前髪かわからず 適当にカットしてしまいました。 すると自分にパッツンが全く似合わないことに気付き どうしたらよいかわからず、美容室に行ってみようと思うのですが 左上の写真のような量で長さは目にかぶるくらいです。 それを右下のような前髪にすることは可能でしょうか? 多分、自分でカットした部分は前髪の一部です。 美容師の方や、美容師経験者、同じ経験をして美容室に行かれた方が いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 切りすぎた前髪の誤魔化し方

    閲覧ありがとうございます 18歳の大学生です。 3日ほど前にどうせすぐ伸びるし、厚い前髪も嫌だし、と思って 前髪を切りました。 行きつけの美容院で美容師さんに前髪は中から切っていけばいいよ、と言われ 中をかなり短く切ってしまい、眉上3cmほどの長さまで切ってしまいました。 前髪の厚さを3つにわけて、その3分の2を眉上まで切ってしまったので 残りの3分の1で上から被せても被せた髪の毛の隙間から中の短い毛がでてきます。 ピンで止めても前髪の幅がひろいため、残りのピンで止めれないところが割れて、中の短い毛が浮いて被せた髪の毛と一緒に浮いてきます。 明後日から東京へいくのでどうにかその間だけでもなんとか誤魔化したいです。 なにかいい方法はありませんか??

  • ビビリ毛直し アイロン

    縮毛矯正で失敗され、超ビビリ毛になってしまいました。 ビビリ毛直しを扱ってる店舗を探してます。 僕は縮毛矯正を4~6ヶ月に一回のペースで 歌舞伎町の行きつけのお店でかけていましたが、 今回初めて信じられない酷い失敗をされました。 前髪なんかはもはやチ○ゲ状態です・・・。 傷んだ部分をカットしようにも、かなり短く切られてしまっているので これ以上切れませんし、ビビリ毛を部分を全て切ったらもはや超短髪です。 そこの美容室でトリートメントをしてくれると言われたのですが、 トリートメントをしたところで付け焼刃だという事が解りました。 とてもじゃないけど外にも出られず、「ビビリ毛」でググったところ、 「ビビリ毛治し」or「ビビリ毛治し」という物を発見しました。 東京都江東区豊洲に住んでいるのですが、出来るだけ近くで ビビリ毛直しを施術してくれる良さそうな店舗をご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいTT 補足前髪の辺りの毛を一本詰まんで引っ張ると、 ビョーンと伸びて、何故か毛根からプツンと軽く抜けます。 髪の毛を抜くって、軽く痛みが走るはずなのに痛みはなくプツンと。 抜けた毛を引っ張ると、またビョーンと伸びてプツンと切れます。 今日、言われて気付いたのですが 色が全体的に赤茶けてました。 洗髪後、ちゃんと乾かしてから120度ぐらいの低温でアイロン軽く当てたらちょっとはましに見えますか?

このQ&Aのポイント
  • テーブルの上で物がくっついても枠の外に出る瞬間に落ちる現象について、その原因や名前について知りたい。
  • テーブルの枠の外に出ると落ちる現象に疑問を感じる。高さが変わることが原因なのか、名前はあるのか気になる。
  • テーブルの上に物がくっついていても枠の外に出た瞬間に落ちる現象の原理とその名前について知りたい。
回答を見る