彼女持ち男性が好きだけど信用できない

このQ&Aのポイント
  • 彼女持ち男性への好意があるが、信用できない理由について相談。
  • 好意を抱いている彼とは頻繁に連絡を取り合い、会う関係だが、友達以上の関係なのか不明。
  • 今後の関係をはっきりさせるためにどのような行動を取るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女持ち男性が好きだけど信用できない

こんばんは。 私は26歳の女性です。最近フリーランスの仕事関係で知り合った30歳の彼女持ち男性のことを好きになりました。 はじめは特になんとも思ってなかったのですが、何回か会っているうちに好きになってしまいました。しかし、なんとなく彼女がいそうだと思い遠回しに確認したら「いまにも別れそうな彼女がいる」と言われてしまいました。(本当かはわかりません) 30歳男性とは、何度か2人で会って遊んだりしています。とても気があうし、一緒にいると笑いが絶えません。 しかし友達にしては妙に仲良くしてきます。 例えば ・毎日何通もラインがくる(相手からが多い) ・最近はほぼ毎週会う ・打ち解けたような話し方をする(タメ語、イジリなど) ・デートみたいな遊びをする ・帰り際にひきとめる(ホテルなどではなく、時間的にです) ・私の恋愛の話を根掘り葉掘り聞いてきたり、自分の恋愛についてもなんでも聞いてくれと言う など。 自意識過剰な部分もあると思いますが、友達にしてはなんだか距離感が近すぎる気がするのです。 私はここ何年か、こうしたパートナー持ちの男性に振り回されることが何回かあったのでうんざりしてしまいました。耐えきれず、彼女持ちなのに妙に仲良くしたり都合のいい女みたいに扱わないでほしいと伝えたところ、「友達だよ」とか「都合良く扱ってると思われていたことにショック」などといわれ、自分が勘ぐりすぎてしまったなとその件に関しては反省しています。 とはいえ、こうして揉めたあとも毎日ラインが来るしまた遊ぶ予定もできそうです。 私の気持ちとしては、好きなのですが、やっぱり彼女がいながら毎日連絡してきて毎週遊び、そのくせに友達などと言い張られると、意味不明に感じてしまいます。 しかし最初に書いた通り、仕事仲間でもあるので、関係をはっきりさせるためにいきなり告白したり疎遠にしたりというのも難しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 文面ではあまり伝わっていないと思いますが、久しぶりに人を好きになったし、付き合えるものなら付き合いたいです。 ただ、やっぱり相手にとってはただのキープなのでは?と思ってしまいます。それとも、友達の範囲が広い人なのでしょうか? どなたかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

好き「だけど」信用できないというよりも、 好き「だから」信用できない。 それが今の貴方の状態。 好きだから「こそ」、 貴方は片思いの彼への信用度を上げたいと思っている。 好意自体は既に上がっている。 後は、 彼に対する信用度も高めて、 色々な意味で高い位置で分かち合いたい(合えたら) それが貴方の本音でしょ? そんな貴方にとっての障害とは・・・ 今にも別れそう(でも現実は鋭意付き合い続けている) そんな彼女の存在だったりする。 そして、 そんな彼女の存在を抱きながら、 貴方に対して中途半端な親しみを提供する彼の態度。 足元はまだ交際世界に置いている彼。 置いた「まま」、 あたかも新しい世界を求められる状態、 それが既に彼側にあるかのような態度を取る彼。 貴方には凄く複雑なんだよ。 そんな態度を取られたら・・・ もう付き合える(告白すれば付き合ってもらえる)かも? そんな期待もしてしまうから。 そして、 もし貴方が遠まわしに確認していなければ? ⇒おそらく彼は、 今も貴方に交際中の彼女の存在は伏せている。 早いうちに確かめられて良かったという気持ちと、 まだ交際中の彼女がいて、 その彼女との関係にケジメさえつけていない、 その段階で既に他の異性(ここでは貴方)に対して、 相手(貴方)に誤解を与えるような接し方をしてくる彼。 第三者として、 貴方と彼の関係を見るなら・・・ 貴方はその彼に誠実な不信感を抱く筈。 その態度って、 まさに貴方が過去に振り回されてきた、 そんな駄目男のスタンスと同じパターンだから。 厄介なのは、 既に客観よりも主観(片思い、発情)が上回っている事。 彼の態度には不満や不安があるけれど、 それ以上に彼が好きになり、 あわよくば次の彼女にして欲しいと思っている貴方。 そんな貴方は、 「敢えて」彼から言質を取ろうとした。 ⇒彼女持ちなのに、 都合の良い女的に扱われるのは不快だ、と。 貴方の理想は、 そこで彼からしっかり(次の)彼女候補である事。 確かに今は被っている(まだ交際が続いている) でも、 その関係がいずれ終われば(終わると思っている) その時には君(貴方)と是非付き合いたい。 そう思っている事。 だからついつい距離感も近くなり、 貴方を誤解させるような関わり方になっていた事。 それを認めつつ、 貴方側の気持ちや不安を汲んでくれる事だった。 認めてくれたら安心出来るから。 今の自分の立ち位置が分かるから。 でも・・・ 彼が認めたのは、 貴方が望む恋愛候補という立ち位置では無く、 ただの友達だ(誤解させているつもりなんて無い)という部分だけ。 むしろ、 勝手にこの距離を都合良く捉えているのは君の方でしょ? (こちらこそ心外だよ) そんな反論を喰らってしまった。 貴方も少し目が覚めた筈なんだよ。 まさかの時にこそ、真のその人が見えるから。 彼は、 少なくとも近い将来別れるつもりなんて無い。 一応別れそうと言っておけば・・・ 貴方と遊ぶ際に貴方側にも多少の絡みやすさが増すのでは? その程度の考えで発した言葉だった。 キープの可能性は高い。 キープという事は、 貴方が次の彼女候補である可能性も高い。 でも、 今のスタイルを踏まえたら、 仮に今の彼女と別れ貴方を選んでも・・・ おそらくその彼女との関係もしばらくは続く。 もう別れたと言いながら連絡は取る(会う)彼。 もう今は貴方だけと言いながら、 別の異性と遊ぶ時はそれを「別腹」扱いする彼。 仮に相手から交際の有無を聞かれたら・・・ 一応付き合っている「みたい」な人はいるけれど、 正式じゃないから分からない。 そんな風に誤魔化して、 別の異性にも平気で心身のスペースを取っていく。 そういう彼を好きになった貴方。 そういう彼と進んでいく道の茨。 今の時点でも既に十二分に想像できるからね? 付き合う事は出来るのかもしれない。 目先で白黒を焦らずに、 彼との今後を少し長い目で見ていけるなら・・・ 関係自体は進んでいくのかもしれない。 彼も実は分かっている。 今の交際モドキレベルと、 キスやセックスレベルは異なる事を。 もしその領域に手を出そうとしたら、 必ず貴方からストップを喰らい、再び言質を取られる。 ⇒私は付き合っている人じゃないと自分を許さない。 貴方(彼)は私をどう思っているのか? 付き合ってくれるのか? 付き合うと決めた貴方なら受け入れても良い。 私との交際をきちんと選んでくれるなら受け入れても良い (そうじゃないなら止めて欲しい、受け入れたくない) 貴方からそう言われる事位彼は想像している。 という事は? もし彼が貴方に今以上に手を出してきた時は、 彼側に「も」それなりの覚悟や準備が出来た時でもある。 いずれそういう形で、 貴方を求めてくる(くれる)可能性はある。 ただ・・・ その彼は貴方がここ数年振り回されてきた、 いわゆる彼女持ち(二枚腰、三枚腰)の典型でもある。 付き合う事は出来るかもしれないけれど、 ここ数年の悩みはまた続く事になる。 付き合えても、 彼側の裏側をずっと気にしたり、妄想したり、病んだり。 それでも彼と付き合えるか? それでも尚、 貴方にとってのプラスはあるのか? 健やかに自分自身を保っていけるのか? 久々に好きになれたという気持ちの原石は否定しない。 その思いの強さ自体は貴方にしか分からないもの。 ただ、 現実の付き合いとしてはとても苦しいものになる。 今の時点でも既に悩んでいる貴方。 仮に付き合えても、 付き合っているという距離が生む不安や恐怖、トラウマ。 貴方自身が戦わなければいけないものは実に多い。 こうして書き込んでみたからこそ、 少し長い目で「これからの自分」を考えてみる事。 大切にしてみて☆

kinokinonyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分のやましい心や不安感をblazinさんに全て見透かされて、噛み砕いた言葉にされて、驚くと同時に冷静に現状を考えることができました。そして、自分が簡単に想像できるような(自業自得かつ悲惨な)末路を辿ることがわかっているにも関わらず、自分で自分の心をごまかしていたことにも気づきました。この恋は諦めようと思います。客観的かつ的確なご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#247529
noname#247529
回答No.4

女性に慣れている男性ですね。 まあ、仕事の関係が薄いのなら99%キープかセフレ狙いですね。 大事な仕事仲間であれば、ちょっと女性関係に緩すぎる感じはします。 それだけできるのは女性の思考にある程度寄り添えるということです。 しかし、同時に、恋愛関係を望んでいない相手にそれをしてしまうと、 誤解をさせるということもわかります。真面目なら当然そこまではしないものです。 つまり、分かっててやっているのです。 恋愛に真面目な男性であれば、ある程度、壁を感じるものです。 女性に壁を感じなくさせていて、恋愛に真面目?それはなかなかいないと思いますよ。 余程、女性の姉妹に囲まれて、生まれながらに女性の扱いに長けているとか、 恋人を切らしたことはないが、たまたま、恋愛に失敗して、改めてあなたを狙っている人でしょうね。 そういう女性にあんまり困っていないというような余裕に惹かれているとしたら ヤバいですね。 仕事に対する取組みや、男友達にも信頼されている男性なら、まだいいですが・・・ お話から恋愛の駆け引き上手な男性がまわりに多くいるようです。 ただ、質問者さんがその男性たちとの壁を薄くしてしまっているのもあると思います。 狙われやすいお人柄かな? もう少し、壁を作って(服装容姿をよりびしっとできる女風に、あまり柔らかい表情を作らない、SNSでのやり取りは短め) 相手が別れそうな彼女をどう扱っているのか観察できたらいいですね。 今、質問者さんは、その男の良い部分を見ています。別れそうな彼女は悪い部分を知ったのでしょう。 ご自分がその彼女になったと仮定してみましょう。 別れ際にはその彼女ように扱われます。

kinokinonyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性(彼)の人柄について冷静に考えることができました。やはり(思わせぶりと)わかっててやっているのですね。 自分は確かに愛想が良く第一印象が良いようで、知らない人にいきなり好かれたりということが多々あります。おそらくそうした人たちに対して「壁の薄さ」を感じさせてるのでしょう。簡単に言えば、軽く見られている、ということですね。 >ご自分がその彼女になったと仮定してみましょう。 別れ際にはその彼女のように扱われます。 この言葉が胸に刺さりました。この恋は諦めます。 私自身に対するアドバイスも含めありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

彼女持ちは独身です。 誰にでもチャンスはあります。

kinokinonyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそういう側面もありますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.1

自分で飛びこんどいて、水の中に落ちましたけど・・・って言ってるようなもの。 彼女がいるって解ってるんだから仲良くしなければ、そんな気持ちに ならないのに。 相手にしてみたら「今にも別れそう」とはいうものの(本当かどうかは 別として)ちゃんと彼女がいるって言ってるんだから、それが解ってて 付き合ってるんだから、そりゃ遊ばれてもいいか、友達として行きすぎてても 彼女は居るって、ちゃんと伝えてるじゃんってことだと思いますが・・・ あなたが誘いを断れば、そういうことになってないのでは? 彼女がいるって言われてるんだから、それを「キープ」とか言われても 嫌なら断ればいいだけでしょ? 断らずに「キープ?意味不明?」は、おかしいでしょう。 まるで当たり屋みたいです。走ってるって解ってる状態の車に(彼女のいる人に) 自分から、ぶつかっといて「ほら、ぶつかったでしょ。」って言ってるようなもの。 彼にしてみれば「走ってるの見えたよね?(彼女いるって言ったよね)」ってことだと 思いますが。 そういうのが嫌ならフリーの人を探しましょう。

kinokinonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに状況はどうであれ彼女がいるって言っているのに、自分の気持ちと相手の優しさに勝手に舞い上がっていました。 誘いも断ればいい…確かにそうです。相手を信用できないと思いつつも、好きで断れない自分が優柔不断で弱いのだと思います。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 男性へ質問したいです。

    男性へ質問したいです。 今、付き合っていない人とほぼ毎週末デートしています。こないだは遊園地へ行ってきましたし、彼の家へ入った事もあります(何もありませんでした) 何回も会っているのに、告白もないため、相手はどう思っているのか気になります。 男性の方、恋愛感情のない女友達と毎週出かけたりしますか?教えて下さい

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • この男性は脈アリ?

    先日、ある男性と初めて会いました。その時に雰囲気に負けてやってしまいました。 そして、その後も彼から連絡くるのですが態度も冷たくて 3日間ほどLINEを無視されてたのに、来た返事がごめん、忘れとった。ってきて遊びに誘ってきたり夜中に電話かけてきたりしてきます。 これは都合がいい女にされてるんでしょうか? その相手の友達からも遊びにしつこく誘われます。なぜでしょう? その相手の友達と連絡交換したのが悪かったですかね?あまりにしつこいので、遊ぶことを決めました。 あと、初めて会った男性とは2回くらい体の関係を持ってます 自分でもどうしていいか分からないので相談してみました。

  • 恋愛トーク好きの夫

    私の旦那は恋バナ大好きで、友達に今の恋人との結婚をどう考えてるのか、 友達に恋人ができたと知ると年から容貌からどこまで進展してるのか等根掘り葉掘り・・・、 既婚者には結婚観とか奥さんの性格はどんななの?とか根掘り葉掘り・・・。 旦那のそんな所が、恋愛トーク好きの女子のようでいやでたまらないんですけどどう思いますか?

  • 聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

    よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 毎日連絡していた男性から急に連絡が来なくなったら?

    女性にお聞きしたいです。 異性として好きになるまでに至っていないが、毎日LINEして、ほぼ毎週遊んだり飲みに行っている男性がいたとします。あくまで友達以上恋人未満の関係です。 そんな彼から急に2日ほど連絡が返ってこなかったら、女性側はどう感じますか?

  • 男友達が何を考えているのか分かりません。男性はse

    男友達が何を考えているのか分かりません。男性はsexしたら相手の事気になったりするのでしょうか?6年の付き合いの男友達がいます。昔は毎日連絡を取り合っていたり、彼の事が好きでしたが相手が元彼女を3年も引き ずっていた為自分では無理だと諦めて今は仲のいい友達になっています。 友達だった期間が長いのでこちらももう恋愛対象として見ることが出来ず、もうお互い恋愛感情は湧くことなんてないと思っていました。 でもつい二か月前に相手と体の関係を持ってしまい、その後もいつも通り相手からたまーにLINEが来るぐらいで、したからといってそんな関係がこれまでと変わるという訳では無かったのですが、今日の地震で相手から電話が来ていて、「心配でお前の声が聞きたくなった。」と言われ、その後もLINEで話していたら「お前は他の男にはあげないわー笑」「俺のこと愛してくれ笑」と普段そんなデレたりするような事を言わない彼から初めてそんな事を言われました。 相手は別にやる為に女の子に色恋かけたりするようなタイプじゃないしやったから好きになるそんなタイプでもない(寧ろなかなか人を好きにならないタイプの人)なのですが何を考えているのでしょうか? それとも体の関係を持ったら気にはなってくるのでしょうか?(>_<)

  • 男性心理がわかりません、、、

    友人の紹介で知り合い、4回デートした男性のことが気になっています。 毎回デートの別れ際に「次いつ会いますか?」と聞いてくれてLINEも毎日してますが、恋愛話やボディタッチも一切なくこのまま友達関係になってしまうのではないかと思えてきました。。 (エスコートは慣れてる様子で色んな場面で気を遣ってくれます) かなり打ち解けてきたと思うものの、初対面の時と変わらず敬語のままなのも気になります。個人的には敬語やめてもらいたいですが、相手は30代半ばで私は20代後半で、こちらから言い出しにくいです。。 ただ話し相手が欲しいだけでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女友達とのLINE

    最近知り合って、仲良くさせてもらっている女性の友達がいます。 その方とは知り合って本日まで1週間ほど、毎日のようにLINEをしていて(おはようから始まりおやすみまで)、度々会っては、夕食を一緒に食べたりしています。私には彼女がいますし、その女性の方にも片思いの人がいるので、恋愛感情があってお互い仲良くしているのではなく、時には片思いの相談を乗ってあげたり、同性のような絡み方?です。 しかし、その女性の方と一昨日LINEをしたら、いきなり態度がそっけなくなっていました。 ここで私が何かを察し、事前に約束をしていた遊ぶ日について、「◯曜日はどうする?」と聞いたところ、案の定予定が入ったので、遊べなくなったとのこと。 私は知り合って間もないし、恋人でもないのにLINEも毎日怠かったかな(強要していたわけではありませんが)と思い、もう少し軽く絡もうか?みたいなことをいうと、そんなことないよっそう思わせてごめんと、否定の一点張り。 結局その女性とは約束通り会うことになりましたが、こちらとしても気遣わせてこのまま絡み続けたりということはしたくないです。 しかし、一々相手の感情の確認を取ることも嫌です。(きっと相手もうざいと思うし) 理由を根掘り葉掘り聞くのもどうかと思います。 距離を置こうというのも、別に恋人同士でもないし。 私はその女性の方に気があるわけでもないので、自分と絡むのが嫌なら 白黒つけて嫌なら嫌と言って欲しいと思ってしまいます。 気遣って絡むのなら面倒臭いし、もうやめたいです。 どうしたらよいでしょうか…