• ベストアンサー

甲子園で球児が熱中症で急死したらどうなりますか。

甲子園で球児が熱中症で急死したらどうなりますか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

実際の所,ベンチ内に冷風が吹いているなど甲子園の方が圧倒的に地方予選よりも環境が優れています。また見ている印象よりも野球は2-3時間の間だの半分はベンチに座っているスポーツですので試合で倒れてしまうという可能性が他のスポーツに比べて実は少ないのです。 もちろん極度の緊張や興奮しすぎてなどは人によっては考えられますが,地方の決勝戦の方が普通の甲子園での試合よりも選手達はプレッシャーや緊張感が強い状態ですので,あり得ない話ではないのですが甲子園で事故が起きる可能性は地方予選に比べて,また日々の練習に比べて格段に低くなります。もちろんプロサッカー選手でも試合中になくなる事故があるくらいですから,当然考えられないわけでは無いですが事故を受けて責任をすべて甲子園のせいにはできないような対策にはなっていますね。もちろんあなたのような疑問を投げかけ,どうかとおもう。という世論との駆け引きになると思います。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとう御座います。冷風が吹いているそうですが、マウンドとの温度差で心臓などに負担はかからないでしょうか。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

とりあえず翌年は大阪ドームでの開催とかになるかもしれませんね。 今現在でも「真夏の炎天下で野球をやるなんて狂気の沙汰」と反対する意見がチラホラあります。死者が出ると「ほらいわんこっちゃない。また死んだらどうするつもりだ」と大騒ぎになるでしょうね。 地方予選大会では、試合中に選手が心臓発作を起こして倒れ、AEDの緊急対応で助かったということが確か過去にあったと思います。

• okwavey2
回答No.5

責任の擦り付け合いが始まります。 それだけです。 本当は誰に責任があるのか、今後どのように改善するのか、厳しい目で見ると良いと思います。

回答No.3

そうしたことがないように祈りますが・・・。 今年から熱中症対策として、甲子園球場のベンチ内にエアコンが設置されたり、ペットボトル入り飲料を常備したりしていますが、それでもそうした悲劇が起こってしまったら、大会の時期の変更やドーム球場の使用など場所の変更が検討されるでしょうね。 いまだに「根性論」を唱えている高野連などの年寄連中は、自分が高校生だった頃と現在の気候の違いを理解できていないのでしょうね。

• kukurin5
回答No.2

そうですね、年々暑さが増して行くなか高校野球の在り方を真剣に考え直す必要が有ると私は思います 本来なら熱中症で球児が亡くなる前に対策を講じるのが大人達の責任だと思いますが、事故が起こらない限り現状のままなのでしょうね 当然、子供達は極限迄、無理をして頑張ってしまうのだから 夏の甲子園、箱根駅伝など極限状態の中で選手が頑張る姿に感動する事が大好きなのが我が国の伝統としてありますからね 悲しい事故が起きない事を願います

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。夏の大会だと朝日新聞が主催ですから朝日新聞あたりは監督や学校の責任とか言い始めて大会自体は続行しそうな気もしますね。 春の大会の主催の毎日新聞は朝日新聞や高野連あたりを強くは叩かないかも。 朝日新聞憎し産経新聞あたりはここぞとばかりに朝日新聞を叩きそうな気はしますね。読売新聞あたりも朝日新聞や高野連に批判的な論調になるかも知れません。