• ベストアンサー

甲子園で球児が熱中症で急死したらどうなりますか。

甲子園で球児が熱中症で急死したらどうなりますか。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

実際の所,ベンチ内に冷風が吹いているなど甲子園の方が圧倒的に地方予選よりも環境が優れています。また見ている印象よりも野球は2-3時間の間だの半分はベンチに座っているスポーツですので試合で倒れてしまうという可能性が他のスポーツに比べて実は少ないのです。 もちろん極度の緊張や興奮しすぎてなどは人によっては考えられますが,地方の決勝戦の方が普通の甲子園での試合よりも選手達はプレッシャーや緊張感が強い状態ですので,あり得ない話ではないのですが甲子園で事故が起きる可能性は地方予選に比べて,また日々の練習に比べて格段に低くなります。もちろんプロサッカー選手でも試合中になくなる事故があるくらいですから,当然考えられないわけでは無いですが事故を受けて責任をすべて甲子園のせいにはできないような対策にはなっていますね。もちろんあなたのような疑問を投げかけ,どうかとおもう。という世論との駆け引きになると思います。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとう御座います。冷風が吹いているそうですが、マウンドとの温度差で心臓などに負担はかからないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

とりあえず翌年は大阪ドームでの開催とかになるかもしれませんね。 今現在でも「真夏の炎天下で野球をやるなんて狂気の沙汰」と反対する意見がチラホラあります。死者が出ると「ほらいわんこっちゃない。また死んだらどうするつもりだ」と大騒ぎになるでしょうね。 地方予選大会では、試合中に選手が心臓発作を起こして倒れ、AEDの緊急対応で助かったということが確か過去にあったと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

責任の擦り付け合いが始まります。 それだけです。 本当は誰に責任があるのか、今後どのように改善するのか、厳しい目で見ると良いと思います。

回答No.3

そうしたことがないように祈りますが・・・。 今年から熱中症対策として、甲子園球場のベンチ内にエアコンが設置されたり、ペットボトル入り飲料を常備したりしていますが、それでもそうした悲劇が起こってしまったら、大会の時期の変更やドーム球場の使用など場所の変更が検討されるでしょうね。 いまだに「根性論」を唱えている高野連などの年寄連中は、自分が高校生だった頃と現在の気候の違いを理解できていないのでしょうね。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですね、年々暑さが増して行くなか高校野球の在り方を真剣に考え直す必要が有ると私は思います 本来なら熱中症で球児が亡くなる前に対策を講じるのが大人達の責任だと思いますが、事故が起こらない限り現状のままなのでしょうね 当然、子供達は極限迄、無理をして頑張ってしまうのだから 夏の甲子園、箱根駅伝など極限状態の中で選手が頑張る姿に感動する事が大好きなのが我が国の伝統としてありますからね 悲しい事故が起きない事を願います

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

どうでしょうね。夏の大会だと朝日新聞が主催ですから朝日新聞あたりは監督や学校の責任とか言い始めて大会自体は続行しそうな気もしますね。 春の大会の主催の毎日新聞は朝日新聞や高野連あたりを強くは叩かないかも。 朝日新聞憎し産経新聞あたりはここぞとばかりに朝日新聞を叩きそうな気はしますね。読売新聞あたりも朝日新聞や高野連に批判的な論調になるかも知れません。

関連するQ&A

  • 義足で甲子園に行った球児を知りたい。

     義足で甲子園に行った高校球児がいたと思うんです。今は大学の野球部でプレーしている。  その人の情報があるページがあれば教えてください。

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 球児たちのその後

    高校野球の季節です。甲子園に来るだけでも大変 ですが、その中でもプロに入れるのはごく僅かで す。しかも数年後残れるのはさらに少ないです。 現実的に大半の球児はその後どういう道を 歩むのですか?

  • 金魚の急死について

    金魚の急死について 今まで2、3年生きた金魚が急死します。 なぜでしょう、種類は祭とかでいる普通のやつです。 水を変えたら瀕死から回復しました。 酸素不足ですかね もしくわ熱中症?

    • ベストアンサー
  • 高校球児の帽子

    甲子園をみているとみんな帽子の形がかっこいいです。あれはどうやってやってるんですか?? 僕の学校の野球部は帽子のマークのあたりを洗濯バサミでとめているとか行っていたんですが。。 高校球児みたいな帽子にするにはどうすればいいですか??

  • 8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思って

    8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思っています。 甲子園を見に行くのに都合の良い旅館はありますか? 甲子園付近の旅館は球児等が宿泊するようで満員です。 良い所があれば教えて下さい。

  • 「甲子園にSuicaを持っていこう!」の広告のタレント

    JR東日本の駅で、「甲子園にSuicaを持っていこう!」というキャッチコピーのポスター(高校球児たちがユニフォーム着て改札を通っている真ん中で黒髪の女性が笑っているやつ)ご存知ですか? あの人、誰なんでしょうか?

  • 甲子園をやめないと、猛暑でも部活

    このところの猛暑で熱中症予防で炎天下の部活動はやめさせるように 呼びかけるニュースを見かけます。これとか↓ 部活頑張りすぎ…10代熱中症も注意 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130710/bdy13071023560002-n1.htm やっぱり真夏に甲子園をやってる以上は、 炎天下の部活動は止まらないのではないでしょうか?

  • 現役高校球児がブログをやったら

    あくまで仮定の話ですが、 現役高校球児、しかも甲子園に出て知名度・人気もある選手がですね、 自身のホームページまたはブログを開くとします。 注目選手ですから、相当のアクセスが見込まれます。 アフィリエイトなどでの利益があるとしたら、アマ規定に違反するでしょうか?ホームページを開くだけなら大丈夫でしょうか?

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)

専門家に質問してみよう